プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多いかもしれませんが、私の場合でどうなるかを知りたいので質問させてください!

アルバイトをかけもちしているのですが、税金か何かの関係でバレないでしょうか。

●A社で週に2日、月に3万ほどの給料(給料明細には所得税区分 甲欄と書いてあります)
●B社では週に2日、月に3万ほど

2社とも扶養控除申告書は提出していません。

給料が2社とも少ないので、何も気にしないでいいのでしょうか?
年末調整とか、確定申告とかどのようになると思われますか
確定申告しなければいいのでしょうか?

絶対ばれたくないので困ってます。どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



年末調整の基本的なしくみ、考え方は#3さんの通りですので、
A社での年末調整手続きによって、A社にB社での収入がばれるという事はありません

また、確定申告をした場合でも、税務署には「守秘義務」がありますので、
質問者様の収入(A社以外)がA社に分かってしまう事もありません
※ただ可能性としては、仮にB社での収入が今の10倍位になった場合、住民税の額がA社の収入だけの場合と大きく変わってきますので、特別徴収(住民税の給料天引き)の場合、A社にばれる事は考えられます


私は社員の年末調整を計算する立場ですが、
一応、社員全員に扶養控除申告書の提出をお願いして、提出の無い社員には念の為確認します
理由は様々で、他に不動産収入等があり(当社は副業OKです)、自分で確定申告を毎年している、
単に、書類を書くのが面倒くさいので、提出しない等、
提出の無い社員は年末調整の計算はせずに、源泉徴収票だけ渡します
会社によってはいちいち社員個人に確認などしないで源泉徴収票だけ渡すところも多いのではないでしょうか?

ですので、質問者様がご心配されるような、
年末調整手続きのもろもろによってかけもちがばれる可能性は限りなくゼロに近いです

あと、確定申告をしないと税務署が・・云々書かれている回答者様もいますが、
実際の実務上では、税務署も暇ではないので、
質問者様程度(失礼)の収入では、まず調査や徴収の心配はないでしょう
(厳密には、申告しないといけませんが・・)
    • good
    • 7

年末調整は会社が貴方に支払った額が12月に確定するので、暫定的に貴方幅給料から差し引いて納税した額が妥当かどうかをチェックし、確定値との過不足を12月の給料で調整するのです。

不足の場合は給料からこれを差し引いて納税し、余剰が出たときにはその額が給料に加算されます。従って他で収入があったかどうかを会社が調査するということは絶対にありません。但し貴方が他で収入を得ていることが貴方が会社と結んだ協定に触れる行為である場合には、それが知れた場合にはそれなりの責任をとることになるのは年末調整とは全く関係ないことであることを覚悟している必要は常にありますよ。

  また、複数の企業から報酬を得ている場合、その額に拘わらず、確定申告を行なうことが必要なのはご存じでしょうね。これがばれると重加算税と不足額、それに延滞料をがっちり持っていかれますよ。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
あの、ネット上で、扶養控除申告書を提出していないと年末調整されないとどこかで見たのですが、
そうなのですか?
この場合は、とにかく自分で確定申告すればよいのでしょうか?
その時期がきて、紙を出してといわれれば自分でしますといったらよいのでしょうか。
そうすればA社にばれないでしょうか?

すみません何度も、無知ですみません

補足日時:2012/08/30 19:42
    • good
    • 4

確認です。


>絶対ばれたくないので困ってます。
これは何処にばれる事を警戒してるのですか?
教えて下さい。

この回答への補足

書き方があいまいですみません。
A社にかけもちがばれたくないのです。A社はかけもち禁止ではありませんが事情によりばれたくないのです。
すみません。

補足日時:2012/08/30 19:37
    • good
    • 13

拭く酢の給与所得がある場合、どれか一つでしか年末調整できませんので、


年末調整でばれることはないです。

年末調整が出来ない収入の方が年間20万以上になれば確定申告が必要になります。

確定申告をしない場合、何年後かに呼び出し状か督促状が届きます。
一括納付を迫られますのでその時に蓄えや収入が少ない場合にはかなりの出費になります。

確定申告をする際に、税金の徴収方法を普通徴収にすれば確定申告者に納付書が直接届きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

扶養控除申告書を提出しなければ、年末調整してもらえないと見たのですが本当でしょうか?

私の場合今年の収入が20万こえるかも微妙ですが

とにかく自分で確定申告あうればよいのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/30 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!