アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で、弁論の宿題が出されたのですが、

どのような内容で書けばいいかわかりません(・。・;

ちなみに、いま中3で、部活も引退して、8年間やってきました。

で、最後は、

部活が終わって、野球楽しかったなぁとか、

今までやってこれたことは当たり前ではなかったんだなぁ

っていう感じで終わりたいんです。

国語が得意な方、野球をしていた方はぜひ教えてください!

他の方の答えも募集しています!!

9月2日までなんで、たくさん意見ください!

A 回答 (2件)

弁論ったって、要は「作文」ですから好きに書けばいいんですよ。

私ならば、まずは「私は先日、8年間続けてきた野球を引退した」という文章をツカミに持ってきますかね。
そこから、始めたきっかけは何だったのか、どういう人を目標としてやって来たのか、仲間達との交流はどんなだったのか、楽しかった事、辛かった事、苦しんだことを書いていく。
それからなぜ引退したのか(高校野球に向けてステップアップ図らない?)、引退した今何を感じているか、今後の自分の生のために野球はどのようなものを与えてくれたか、なんて事を書きますかね。

家族がどのように支えてくれたのか、今後どのように恩返ししていこうと思うか、なんてのも入れるかな。
「ずいぶん気が早い事だけれど、将来子供できたら一緒にキャッチボールなどしながら、思い出を語ってやろうと思う」なんてのも、お約束的な文章ですね。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
なんかいい弁論が書けそうです!!

野球をやって自分が学んだ事をそのまま書いたら良いんですよ。

最後こんな風にまとめたい、という考えが既にあるのですから、自分の経験した事を書いてください。
それが他人にとっては小さな事でも構いません。
そして、あなたの今までの野球人生が今後の人生にどう影響していくのか、将来どう役立っていくのか、考えてみてください。

私は作文を書くのに苦手意識はありませんが、残念ながら、あなたの経験はあなたしか書く事ができないのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
参考になりました!
ありがとうございました!!