プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスホテル等、例えばチエックアウトの時間が10時だとすると、9時頃から掃除をはじめるのは何だか配慮が足りない様な気がするのですがどうでしょうか?

確かに大半の方は朝早くチエックアウトするのかもしれませんが、自分は朝はゆっくり仕度をしたいので、周りの部屋で掃除機の音などしてくるとあせります。

チェックアウトの時間を過ぎるまで掃除開始を待つことはできないものなのでしょうか。
それともホテルのクラスによってはこういったことはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

間に合わねーすもん。

そんなのんびりやっていたら。昼過ぎにはチェックインの客がやってきますからね。

それにホテルの掃除ってのは「テキトー」にすませるわけにはいきません。バスタブに髪の毛1本残っていることも許されないですからね。働いてみると分かるのですが、すげー忙しいんですよ。朝9時から片っ端にやってかないととてもじゃないけど間に合わないんす。

まあどこのホテルも似たようなものですね。海外の高級ホテルでも朝9時過ぎると掃除のおばちゃんが出てきて賑やかになりますよ。
    • good
    • 3

>周りの部屋で掃除機の音などしてくるとあせります。


金を払っているのだから焦ることはない。むしろ

「オレがギリギリまでチェックアウトしないことで、清掃員の時給が上がるからいいんだ!」ぐらいに考えて、Do Not Disturb カードをかけて寝ていましょう。

(だって早く終わったらそれだけ早く帰らされるわけですから。チェックアウトが10時なら確実に10時以降まで時給がカウントされるわけです)

そのかわり、起きて出るときはフロントからの連絡を待たないでも仕事が出来るように「清掃してください」のカードを下げて、清掃員の方々には「おはようございます。ご苦労様です」と笑顔で挨拶しながらフロントに向かいましょう。

そうすると時々清掃員のおばちゃんが、アメなんかくれることがあります・・
    • good
    • 0

従業員人件費の問題でしょうね。



最少の人員で室内掃除をするには、チェックアウト済みの部屋から順次効率良く行わないと当日のチェックイン時間までに間に合わなくなってしまうでしょう。

全ての宿泊客がチェックアウトするまで待ってから短時間で一斉に室内清掃を済ませるには、従業員数を増やす必要があります。

ホテルオーナーになったつもりで考えれば、少ない従業員を効率良く働かしたい気持ちが理解出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私はあまり気にしない方ですが、前に一度、まだチェックアウトしてないのに掃除しに入ってこられた事がありました。


あれはさすがに「は?」と思いましたが…

ビジネスホテル等客室が多くあるところではその位から掃除に入らないとチェックインに間に合わないとか?
最近はどこも人件費削ろうとしてるしね…

ランクによっては違うでしょうが。
    • good
    • 0

大半は9時頃には出勤するから。

結局「寝るだけ」だから「ビジネスホテル」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!