アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に上高地からの登山を考えています。涸沢までにするか、蝶ヶ岳にしたほうがいいか・・コースタイムよりも休憩入れて上りで90分くらいプラス下りは もっと遅くて上りと同じ位の時間が掛かります。朝6.30位に上高地から歩くのでしたら、どちらが良いでしょうか?景色とか山小屋など お勧めを教えて下さい。

A 回答 (5件)

どちらかというなら蝶ヶ岳をお勧めします



上高地から徳沢まで約1時間半緩やかな広い道ですが
徳沢から先は完全な登山道となります

長塀山までは樹林帯の中の急登で少し荒れたところもありますが
岩場はないので危険度はさほど高くないと思います

山頂からは迫力ある穂高連峰の眺めが素晴らしく達成感も味わえる
のではないかと思います

徳沢から山頂までは3時間はみたほうが良いと思います
上高地からだと休憩時間も入れて5時間位でしょうか
山頂付近に蝶ヶ岳ヒュッテがあります

涸沢までは横尾まで3時間そこから山道を3時間橋を渡ってから登りがきつく
なりますが全体的に安全な道です

他の方も書いてますがこの時期は涸沢はすごい人の数でこんな山奥まで来たのに・・・
などと思うかも知れません

涸沢には2件の山小屋があります 私は涸沢ヒュッテに泊まったことがありますが
1枚の布団に3人寝なければならずほとんど寝れませんでした
それほど涸沢は混みます

ただし涸沢の紅葉は素晴らしいので紅葉を見るためだけでも行く価値はあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に時間まで 教えて頂けて助かります。蝶ヶ岳に岩場が無いのは 嬉しいです。涸沢にも 行ってみたいですが、前の日も夜行バスで眠れないので、きついかも しれないです。2日眠れないのは・・でも紅葉の涸沢に行ってみたくなりました。
でも欲張らないで、みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 00:50

蝶が岳の展望が360度のアルプスの山々のパノラマなのに対し、


http://fujisan.world.coocan.jp/tenbou/archives/2 …

涸沢の眺望は涸沢カールから仰ぎ見る穂高の大岩壁で、
写真ではその迫力はなかなか伝えることができません。
http://fujisan.world.coocan.jp/tenbou/archives/2 …

体力的にはどちらも大して変わらないと思います。
どちらがよいかは質問者さんの好み次第で。

9月中旬の連休前であれば、涸沢のどちらも小屋も
さほどは混雑していないと思います。
ここが混むのは紅葉が最盛期を迎える9月下旬からで、
その頃は平日も超混みます。涸沢の混雑を嫌って
奥穂や北穂に逃げても超混んでます。

ここまできたら、あの岩壁の上まで登ってみたい。と
考えるのが人情でまた行きたくなります。
だから最初は蝶でもいいかな。という気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真でも十分すぎるくらい綺麗ですね。お天気に恵まれるといいなぁー他の山も見ましたが、どこも綺麗で行きたくなりました。中旬の平日だと涸沢も混んでいないと教えて頂いて・・どうしよう・・と迷いましたが、蝶ヶ岳を勧めてくれる方が多いようなので、そちらにしようかな・・と思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 20:47

展望を楽しむ事ができる蝶ヶ岳でしょうね。

但し、上りが少々きついかもしれませんが・・・
天候さえ恵まれれば、槍穂連邦の大パノラマを見る事が出来ます。
冬に徳沢より蝶ケ岳へ登りましたが、途中は樹林帯のため展望はなく、きつい登りが延々と続いた記憶がありますが、山頂からの展望は最高でした。

涸沢も私は好きですが、展望を楽しむ事はできません。
10月頃なら、紅葉が綺麗な涸沢をお勧めしますが、9月であれば、蝶ヶ岳をお勧めします。

私なら、やはり頂を踏まないと、物足りなさを感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9月のお勧めは、蝶ヶ岳なんですね。やはり展望がいいのは とっても魅力的で その言葉には ひかれてしまいますね。身近に山登りをする人がいないので、色々アドバイスを頂けて とっても 嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 00:30

既出ですが やはり9月の連休は涸沢の混雑すごいです。



涸沢もしくは蝶ヶ岳ヒュッテ1泊ですか?

初めてなら 涸沢ピストンをお勧めしますよ。
景色がいいですからね。

蝶ヶ岳だと樹林帯の中を延々と歩きます。

穂高連峰のパノラマを楽しみたかったら こっちをお勧め致しますよ

穂高連峰の位置関係を楽しんでから

次は 涸沢からの穂高連峰縦走の方が楽しみが増えますよ。

涸沢から 蝶ヶ岳方面見るのもいいですが
あの高度差一気に上るのかと思うと 今の私は 凹みます。

今年は天気 高気圧の位置がいつもと異なるので 
9月でも暑いかもしれませんが
11月は平年以下の平均温度と出ていますから
一気に天気が変わることを意味してますから
9月でもその予兆が有るので 天気は変わりやすいと
今年は思ってる方がいいですよね。

私も10月下旬に 上高地うろつく予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涸沢!いいなぁ~と思いながら人の多さなどで避けていました。行く予定は連休前の平日です。少しは人の多さもましですかね・・一泊の予定です。お天気のアドバイスまで ありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 23:19

山で40数年の還暦オヤジです。



おそらくもっと詳しい方からレスがあるかと思うのですが。

コースタイム的には同じようなものではないでしょうか、ただ蝶ガ岳が標高が200m
ほど高い分、登りとしては疲れると思いますよ。ただ、どちらのコースも3時間ほど
平坦な道を歩いた後、本格的な登りになりますから、覚悟してください。そういう意味
では、この二つの山域はあまり向いていないような気もするのですが・・・

なお蝶ガ岳に登るためには、横尾からのぼるよりも徳沢から登られた方が傾斜がまし
です。(といってもかなりの急登です)

蝶ガ岳と涸沢、どちらも非常に魅力のあるところであり、甲乙つけがたいですね。
蝶ガ岳は雲海とご来光、そして反対側には槍穂連邦の大パノラマであり、涸沢は北穂、
涸沢槍、涸沢岳、奧穂、前穂の岩峰群です。これは個人の好みの問題もありますので
なんとも言えません。

山小屋ですが、蝶ガ岳は蝶ガ岳ヒュッテしかありません。涸沢には二軒の小屋があり
ますが、涸沢ヒュッテの方が涸沢の真ん中にあるので眺望もいいし、何と言っても展望
テラスで穂高連峰を見ながら飲むビールは最高です。

9月にいかれるのは連休ですか? 連休ですと涸沢は猛烈に込みますので(蝶もこみ
ますが、涸沢ほどではない)、これも覚悟してください。

素敵な山行きになればいいですね。いってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどちらも魅力的で迷ってしまいます。行く予定日は連休前の平日です。教えて頂くと 益々 迷ってしまいますね。両方行ければ いいのですが、休みも脚力も足りません・・
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!