アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の子供が、おえかき帳にかわいい絵を描いたので壁に飾りたいのですが、
本格的な額縁ではなくカジュアルな感じの額縁を簡単に作ってみたいです。
でも最適な材料が思いつきません。
イメージは、プラスチック段ボールとか厚紙とか・・??

ただ画用紙をぺらっと一枚壁に貼るのはちょっと淋しいから額を用意したいだけなので
本当に簡単に作れればOK
こどものイラストなので、むしろ力が抜けた感じの額縁の方が似合いそうです♪

条件は、

・軽い(壁に「3M」社の「コマンドTM タブ」のようなシールで貼りたいので)
・時間が経っても反り返ったりゆがんだりしない(壁に貼りたいので)
・絵を保護する部分はガラス板ではなく軽量な何か。透明の板とか・・??

縁の部分と、絵を保護する部分、
それぞれにオススメの素材があれば是非教えて下さい。
いいアイデアをお願いします!

A 回答 (3件)

台は、木の板とか布を板に貼り付けたものとか、いろいろ考えられますね。

段ボールの表を1枚剥がしてみたりとか。質感のあるものもおもしろいかも。

とにかく絵とそれを取り囲む余白の部分の大きさの関係が大事なので、プロポーションを観ながら決めると好いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
こどもが描いた絵は、真っ白いお絵描き帳に
肌色一色で家族のかわいい顔4つ!
枠を元気なビビットカラーにしようか落ち着いた濃い色にしようか・・
迷い中です。
段ボール案も面白そう!!

色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

額というのは絵を引き立てて「展示」=ここに絵がありますよと示すためにつけるわけです。

プラスティック段ボールだったら安いものですから試しに作ってみてはいかがでしょうか。(ちょっと周りに溶け込んでしまわないか心配ですが)

額の余白にどれぐらい幅を付けるか、ふちの色をどうするか、壁や掛ける所の状況や色でも違ってきます。
この額の余白に付ける板をマットと言います。
選んだ素材の上に絵を乗っけてみてどのぐらいのマットの幅がちょうどいいのかを決めます。外側のふちは紙や定規などをのっけてシミュレーションすれば良いでしょう。
大きさがきまったら定規をあてたカッターで切り落として絵をその上に貼るか、あるいは絵の大きさより少し大きいか少し小さい穴をくりぬいて絵より大きな裏紙に貼り付けた絵にかぶせて固定します。
これで完成。
マットや台紙の素材はいろいろ工夫してもいいですが、画材屋にイラストボードとかバックボードという商品がありますのでそれでいかがでしょう。
http://www.gazaihanbai.jp/products/list/category …

保護のための透明板は重いし、透明度の高いものは安くないのであえて付けない方が良いでしょう。

いろいろ工夫して楽しんでください。
「子供が描いた絵を飾る額を手作りしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
画材やさんですか!ホームセンターよりそちらの方が
選択肢が沢山ありそうですね!思いつきませんでした。
教えて頂いたサイトを見てみましたが、
色々な板があってとても参考になりました!

プラスチックのいたをかぶせても、それ相当の重さになりますけど。

あり得ないのでは。ダンボルノイタヲ二枚用意して、一枚を切り取る、一枚をダイシニシテ、サランラップとかで覆ったら、郊外のホームセンターには透明のプラスチックのイタ売っていますよ、それでもいいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました!
透明のプラスチックの板があるんですね。
探してみます。

プラダンでも重たくなりますか・・(笑;)
やっぱり壁に穴を開けなきゃダメかなぁ・・