プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacでCDが読めません。
CDをセットすると、
「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」
と表示されます。
なお、本来内蔵であるドライブをUSB3.0に変換し利用しています。
ちなみに、
ドライブは以下のものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82 …
変換アダプタは、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
です。

FUJITSUのノートパソコンでは、読むことができました。
一方、Mac mini、MacBook Airともに読めません。
OSはマウンテンライオンです。

どなたか助けて頂きたいです。

A 回答 (4件)

CDはSHM-CD、HQCD、Blu-spec CDなどの高音質を謳っているものではないでしょうか?



自分の使用しているMacBook Proの内蔵ドライブだと、読み込めないCDがありました。
解決にはなりませんが、情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書くところがここしかないので、ここを使わせていただきます。
解決いたしました。
簡潔に言うと、アダプタの問題でした。
BD、DVDは問題ないのに、CDは読めない(書ける)という奇怪な状況でした。
別のアダプタを使ってみると問題ありませんでした。
消去法により得られた結果です。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
Macユーザーの方は、もし使うであれば別のアダブタを使いましょう。

お礼日時:2012/09/02 15:38

DVDは読めますか?


AudioCD(市販の音楽CD)ではなくデータを焼いたCD-R等はどうですか?
このへんでドライブの不調なのかMac側なのかの問題の切り分けが出来ると思います。

以前Pioneer製のドライブでCDだけ認識されなくなる不具合が出るドライブがありました。
http://pioneer.jp/oshirase/dvr-a12/

この回答への補足

データを焼いたCD-Rは現在持ってないので、一応、空のCDを入れてみます。
また、Windowsでは読めるので、Macの問題かもしれません。
ちなみに、BDとDVDは問題なく使えています。
CDのみが読めないということは設計上起こりうることなんでしょうか?

補足日時:2012/09/01 19:37
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



そうなると…別の音楽CDで読み込み可能か確認してみて下さい。
これがOKなら、読み込めない音楽CDの問題ということになります。

CCCDなどでMacで読み込めない音楽CDがまれにあります。
なんでも、「PC上での再生は保証しない」「コピープロテクトの観点から…」とやらの理由で。
その場合はMacでの読み取りは困難ですね。

この回答への補足

もちろん、別の音楽CDでも読み込みできません。

補足日時:2012/09/01 18:15
    • good
    • 0

(1) CDのフォーマットは何ですか?音楽CDですか?



(2) 変換アダプタに付属のACアダプタをつないでもうまくいきませんか?

(3) FUJITSUのノートパソコンに対して、同じ条件
(同じドライブ・変換アダプタ・CDの組み合わせ)でうまくいきましたか?

この回答への補足

(1) CDのフォーマットは音楽CDです。

(2) 変換アダプタに付属のACアダプタです。

(3) FUJITSUのノートパソコンでも同様の条件で使用しています。

補足日時:2012/09/01 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のところでも、議論してますので、こちらも参考にお願いします。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10069 …
補足内容を編集できなかったので、すいませんが、ここを使わせていただきます。

お礼日時:2012/09/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!