アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故?曲名を私鉄沿線何ですか
何故?国鉄沿線にしなかったんですか?
山口百恵さんがいい日旅たちを
歌ってので私鉄沿線にしたのですかね

A 回答 (4件)

「私鉄沿線」懐かしいですネ、私が18歳頃の歌ですのでよ~く覚えています。




この歌は「駅前に佇み、別れてしまった彼女を思う」歌ですよネ、当方は地方在住(北関東)ですが「国鉄の駅は賑やか!」というイメージが強く、「しっとりと、別れた彼女を思う」歌にはそぐわないかな・・
と感じます。(「私鉄沿線」というタイトルで40年近く付き合ってきたので、今更「国鉄で」と言われても違和感満載ですが・・)


また、回答者1の方の言う様に

>>「改札口で君のこと」を待つようなこじんまりとした駅が国電には無かったからでしょう。
>>歌詞にあるように、電車から降りてくる彼女を改札から探せるわけですから改札とホームが同じ階層
>>に無ければなりません。こういう駅は、私鉄にはたくさんありますが、国電の駅にはほとんどありま
>>せんから、イメージしにくいのでしょう。

・・は激しく同意いたします。

20代前半に「東京暮らし」を経験しましたが、その時はズバリこの歌そっくりの「ロータリーも無い駅舎の、改札口から直接ホームが覗ける」ような私鉄の駅を使っていました。

ですので、私には「この歌には私鉄がピッタリだ」という思いしかありません・・・・

お粗末さまでした。
    • good
    • 2

だってそりゃぁ、私鉄沿線をイメージした曲だからですよ。



質問者さんは、どちらにお住まいの方でしょうか?

この歌の歌詞にイメージされるような駅は、首都圏の旧国鉄には無いのですよ(多分、自信ないけど)。
旧国鉄、現JRの首都圏の駅周辺は大抵、大きく整備されてまして、この歌詞からイメージされるような、改札を出たらすぐ目の前が商店街、といったような場所は、私鉄の各駅停車しか止まらない「小さい駅」しか思い浮かびません。

この歌詞で「国鉄沿線」なんてタイトルにしたら、そんな駅あっかよ!!、どこの駅だ!!って、突っ込まれまくりますよ。

この回答への補足

僕は関西地区に住ンで居ます
だから関東地区の国鉄はないか解らないです
私鉄沿線も駅名が載ってないので
国鉄沿線にしても何処の駅だと突っ込まれないと思うですが

補足日時:2012/09/03 04:35
    • good
    • 2

作詞者の山上路夫が、若い頃によく乗った郊外に向かう東急多摩川線の沿線をイメージして作詞された。

    • good
    • 1

「改札口で君のこと」を待つようなこじんまりとした駅が国電には無かったからでしょう。


歌詞にあるように、電車から降りてくる彼女を改札から探せるわけですから改札とホームが同じ階層に無ければなりません。こういう駅は、私鉄にはたくさんありますが、国電の駅にはほとんどありませんから、イメージしにくいのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!