こんばんは。

最近、マグザムのマフラーを変えようと考えているのですが、そこで質問です。

街で見かけるビッグスクーターは、(純正マフラーを除く)テンポの遅い感じの?パッパッパッパッパッという安い乾いた感じの音と、テンポの早い感じの?ドドドドドド!という地に響く感じの音と、二種類あると感じます。

やはりその違いって値段って変わってくるのでしょうか? 私はドドドドという地響きのするような音にしたいんです。最近聞いた話だと、サイレンサーを取ればいいとかどうとか・・・

無知なので、詳しく教えてください。

おすすめのマフラーなどありましたら、そちらも宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>はドドドドという地響きのするような音にしたいんです・・・・・・



やめて欲しいです。
そもそも違法行為で、ここで違法行為のための質問は禁止されています。

さらに、あの、ビルの解体工事みたいな音のどこが良いのか理解できません。
    • good
    • 0

音の違いと速さはあまり関係ないと思いますが...。


性能アップを考えて作られたマフラーと、あくまで見た目と音だけを考えて作られたファッションマフラーの二種類に大別されると思います。
どちらかというと、見た目と音質重視のファッションマフラーの方が低価格で音量が大きく、ドドド....という音質のような感じがします。

個人的なオススメはSP忠男かサクラ工業のマフラーですね。
以前、グランドマジェスティの250にSP忠男のマフラーを装着していた時は、明らかにスタート時と中低速の加速が良くなりました。
マグザムの方がウェイトローラーが1g軽くなっていますが、同じエンジンのはずですので、効果も同じだと思います。
音質はあまり重低音ではありませんでしたが。
サクラ工業は純正のマフラーを作っているメーカーですので、確実に性能アップを期待できます。
音量も大き過ぎないので、大音量でドドド...と回りを威嚇して走るマフラーではありません。
どうせ替えるなら、性能向上が見込めるマフラーへの交換をおすすめします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーの音がうるさく、インナーサイレンサーをつけたい。

現在、フュージョン(CN250)に乗っています。
別途購入したマフラーを装着しております。
下記のタイプに合う、インナーサイレンサーはありますでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/pss134b2s/
スーパートラップのものなら発見できたのですが。

このマフラーのままで音をもう少し小さくしたいと考えています。
※他に小さくする方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

No.2です。

メインページのバナーを目当てのマフラーのページにたどり着くまで地道にクリックしてください。そうすれば後はおのずと分かります。
それくらいは質問以前の最低限の努力だと思います。

何でも聞けば教えてくれると程世の中甘くないですよ。

Qマフラーのインナーサイレンサーって何ですか

バイクに乗っててインナーサイレンサーを知らないって言うと恥ずかしいのですが、最近バイクに乗り始めて勉強中なんです。どんなものか教えてもらえませんか?
今度マフラーをアメリカンドラッカーズのタイプ9に換えようと思ってるんです。バイクはDSC11です。
よろしく

Aベストアンサー

ボクはDS11にイージーライダースのカスタムマフラー
を入れていました。そのインナサイレンサー〔消音器)
は2本出しのマフラーの排気口付近の中に差し込み
ボルトで固定するものでした。
サイレンサーとは言うももの、はっきり言って爆音でした!。たしか2万円くらいの安物です。ときどき不活性爆発(バックファイヤー)がとどろき、トンネルなどに入ると青い炎を噴出していたようです。あまりエンジンンには
良くないんですけどね。ハーレーがチンケに感じましたよ。だってほぼ直管なんだもん!。

ということで、マフラーの排気口内部に入れる消音器です。

Qマフラーのインナーサイレンサーの調整で音量調節したいのですが。

インナーサイレンサーの調整をしたいのですが、構造を教えてください。

今音量が大きくて、困っているのですが、
音量調整ってできないでしょうか??

インナーサイレンサーと言いますが、どのような物体が中に入っているか、どのように巻くのかとかもわかりません。

サイレンサーの外から見える円柱状の物体にグラスウールが巻いてあるのだと思うのですが、そのウールははずれないようにかなり頑丈に巻いてあると思うのですが、どうのようにはずすのでしょうか??
またはずした後はグラスウールの量をどのように増やして巻いたりしたらよいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

マフラーエンド部分がはずせるような構造ですか?
はずせる構造であれば今、付いているグラスウールの上から巻いていいと思います。巻いたらその上から針金でOKです。

Qマフラーの音が変化するマフラー

低速域40~50kmは静かで80~100kmで爆音に変わるマフラーとかあるんですか?

Aベストアンサー

速度で 音質が変るのは?

室内スイッチで サイレントとスポーツだったかな 切り替え出来るのは 三菱GTOです。
速度や回転数には関係なく設定できたと思います。

社外マフラーですと 藤壺レガリスバイアブル

いずれも 2系統のサイレンサー配管を持ち 切る替えるまたは 1系統から 2つの系統に増やす様な構造 切り替えは バタフライ弁で電動で行います。

レガシィーBG、BD、BE、BHの GTB(ターボ上機種)モデルでマニュアルミッション車に限り 可変バルブマフラーが装備されてました。
回転数対応型です。(高回転で開き2系統化する)
音の変化は出ませんが・・・ 回転性能はUPします。

まがい物として マフラーセンターパイプとリアピース間などの フランジ間にバタフライ弁を割り込ませ 弁の開度で音を替える物も有ります
音を替えるというより 弁を閉める事に流れに抵抗を付け排気の流れを抑え 音が替わってしまうだけで 排気効率は悪くなるし エンジンにも排圧が掛かり 良くありません こちらは参考までに 馬鹿げた装置です。

Qサイレンサー一体式のマフラーについて

いつも参考にさせていただいてます。シャドウ750乗りです。
ところで、
(1)最近ケンテックの2in1クラシックマフラーを購入したのですが、いわゆる「サイレンサー脱着可」のものではなくて、エキパイの後半部分(1本になった所から)の構造自体がサイレンサーになってます(ジョイントもここ)。歓び勇んで付けたはいいのですが、音色はサイコー、でももっと音量を下げたいのです。グラスウール巻きのインナーサイレンサーを固定するボルトなどはありませんが、径が合えばジョイント部から入れてしまって問題ありませんでしょうか?他に音量を下げる方法などありましたら是非教えてください。
(2)よくあるアフターファイヤーの話です。私は新車のノーマルマフラー時から峠の下りのエンブレなんていつもアフターファイヤーでしたが問題なのでしょうか(案の定マフラー変えたらもっと増しました)。ノーマルで出るのだからOKなんてことは無いのでしょうか、やっぱり…?
2つもすみません。どちらかの回答だけでも是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(2)の回答です。
 キャブレターのパイロットスクリューを半回転ほど緩めてみてください。(左右とも)
 これでかなり改善されます。(工具はマイナスドライバー)ぼくは650cc2気筒ですが、この方法で社外マフラーのアフターファイヤーを消しました。

(注意)
パイロットスクリューを触ることをすごく嫌がるショップもいます。マルチエンジンなどは一度調整が狂うともとに戻すのが大変だからだと思います。
(回転が一番速く上昇するように調整する、という人もいます)
シャドウは2気筒ですから素人でもできると思います。ただし、実行は自己責任で!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/esaki/w650/r8.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報