痔になりやすい生活習慣とは?

山善のミスティアイランド・ワンタッチサンシェード3人用を使用しています。
6本の釘のようなストッパーを6ヶ所に引っ掛けて地面に刺すAND脇に砂入れポケットが付いているのでそこに重石をして使っています。
今まで砂浜でしか使っていなかったので釘のストッパーも楽にさせて、重石もペットボトルに水を汲んでいました。
そこでふと思ったんですが、公園の芝生など少し硬い地面や川辺など石がゴロゴロした場所、またプールサイドなど硬いアスファルトなどストッパーの釘を刺すのが難しい場所もあります。
それらの場所には使用できないのでしょうか?
先日プールへ行った時にプールサイドにズラッと似たようなテントが並んでいましたが、どのようにして使用しているのでしょう?
同じような簡易テントでも他の方法で固定できる物があるのでしょうか?
どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカーは違いますが、この手のサンシェードは使っています。



基本的に、ペグで固定する OR 重石を使う(もしくは両方)、という使い方が一般的だと思います。

なので、キャンプサイトや砂浜の様なペグが使えるところはペグで固定し(この方が固定がしっかりします)が、ペグが使えないときは、砂袋やもしくはペットボトル、もしくは荷物類(クーラーボックスなど)で固定するしかないでしょうね。

プールサイドだと砂袋と言うわけも行かないので、何がしかの荷物で固定するか、誰か一人は中に座って重石かわりになる、という使い方になると思われます。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
あれ、ペグって言うんですね…お恥ずかしい\(//∇//)\
先日プールサイドで見掛けた時も他人のテントをジロジロ見る訳にも行かず、しかし風で飛びそうになっている物も無く、ずっと疑問に思っていました。
やはりどちらかで固定なんですね。
後は荷物…納得です。
確かにテントの外に荷物を出してる人少なかったような…。
砂浜で使用した時は少しでも広く寝転がれるようにってクーラーボックス以外は全部外に出していたので考えませんでした。
とても参考になりました。
今週公園で使用したいと思っていたので、地面の様子でペグが無理ならペットボトルAND荷物で対応してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/03 15:00

よくキャンプをする者です。



ペグは、別売りで金属製の細い釘の様な物から、
プラスチック製の比較的刺しづらく、抜けづらい物まであるので、
両方あると便利です。

砂浜だと、プラスチック製の方が良いですよ。

プールサイドでしたら、ペットボトルで固定できます。
四隅の紐にペットボトルの、クビの部分を括り付けて、
水は現地調達、現地廃棄できますし、

他の方が言っているように、
荷物を中に入れるのもありですがね。

河原は勿論、石で固定します。

公園は、自分の場合、木の根っこに手伝って貰うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
昨日急遽プールサイドで使用する事になりまして…。
重石入れにペットボトルを入れて中の四隅を荷物で押さえて完璧でした!
四隅の紐にペットボトルの首を…とは!重石入れダケだと隅が押さえられなくて不安なので、重たい荷物がない時は紐にペットボトルいいですね!次回やってみます。
プラスチック製のペグ、抜けにくいんですね。
また探してみたいと思います。
本当にみなさん体験者の知恵ですね!
とても役立ちました。
ありがとうございました★

お礼日時:2012/09/05 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海で簡易テント(サンシェード)を使った事がある方

姉と2人で海に行く事になりました。

以前、懸賞で当たったコールマンのサンシェードがあるので持って行こうかと思っているのですが、
1度も使った(組み立てた)ことがないのでどうしようか迷っています。
(家では広げる場所がないので練習が出来ません。)
参考画像→ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443306

質問ですが、
1.初めてでも簡単に(女だけで)出来るでしょうか?
  もしコツがあれば教えて下さい。
2.家に持って帰った後はやっぱり洗って乾さないとダメですよね??
  お風呂場が狭いし、こんな大きな物を干せる場所もないんですが・・・(汗)

今年はバイトが忙しく海に行くのも1回きりと思うので、
テントなしで我慢しようかとも思うんですが、
日焼け対策にもなるし荷物も少しは安心できると思うので使ってみたい気もします。

特に気になるのは2の質問なんですが、
アドバイスがありましたらよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

似たようなサンシェード(コールマン製)を持っています。
組み立て方は、袋の中に縫い付けてあると思います。
まず、3本のポールを長くしてください。内部にはゴムコードが通っています。3本の内1本は張り出しようです(これは長さで確認ができます)。
手順としては、始めに張り出し用のポールを通すのだったと思います(手順は組み立て方を参考にしてください)。
ポールをスリーブに通すときは、必ず「押す」ということを忘れないでください。ポールの中はゴムコードが入っていますが、安易にポールを引いてしまうと接続した部分がスリーブ内で外れてしまいます。
従って、ポールを通していって、「通しすぎた」というような場合は、ポールを引っ張らないで、反対側から「押す」ことが重要です。
クロスポールをスリーブに通す場合、どちらのポールが上を通るか(クロスする部分)あらかじめ知っておく必要があります。
クロスポールのうち1本を対角の角にはめ込みます。
そして、スリーブをつかみながら、ポールをスリーブに沿うような感じで押し込めば、サンシェードは立ち上がりますが、ここで、残りの1本のクロスポールがスリーブから出てこないように抑えておく方が後々作業しやすいでしょう。
ポールは相当しなりますが、位置等が間違っていない限折れることはありません。
女性でも組み立てられますが、クロスポールは2本同時に立てる方が楽なので、2人居た方が良いでしょう。
付属の袋に砂を入れたり、ペグ(サンシェードの角の輪を通して砂に刺すか、サンシェードのOリングに紐を通し、引っ張って砂地に刺したペグに固定したりする)で固定します。

注意するべき部分は「風」です。特に撤収するときは、
・サンシェードが傾くような風が吹いてきたらすぐに撤収する。
・風下側のポールを外すようにする。
・風上側のペグはたたみ終わるまで外さない。

使用後は、特に洗って干す必要は無いでしょう。ただし、砂は払っておいた方が良いです。
もし、日焼けオイルや日焼け止めローションがついてしまった場合は洗った方が良いですね。
注意することと言えば、「ポールの中は砂が入っている」と言うことです。そのまましまったり、部屋の中に運び入れたりすると床がザラザラになります。

似たようなサンシェード(コールマン製)を持っています。
組み立て方は、袋の中に縫い付けてあると思います。
まず、3本のポールを長くしてください。内部にはゴムコードが通っています。3本の内1本は張り出しようです(これは長さで確認ができます)。
手順としては、始めに張り出し用のポールを通すのだったと思います(手順は組み立て方を参考にしてください)。
ポールをスリーブに通すときは、必ず「押す」ということを忘れないでください。ポールの中はゴムコードが入っていますが、安易にポールを...続きを読む

Qプールサイドの持ち物について質問です。

ハタチの女子大生です。今度彼に誘われてプールに行くことになったのですがプールは6年くらい久しく行ってません。おまけに最後に行ったのは家族とだったので、友達同士のプール遊びは全くわかりません。くだらない質問になってしまうとは思いますが、解答の方よろしくお願いします。
ちなみにサマーランドに行こうかと考えてます。

1)家族と行ってた時はタオルやサンダルは親の監視のもと荷物をプールサイドに預けてゆっくり遊んでいたのですが、友達同士でプールに入る場合、荷物はどうするのでしょうか?レジャーシートを敷いて置くのが普通のようですが今回は2人で行くし、金銭関係のものは置かなくとも盗難が一番心配です。

2)プールサイドではビーチサンダルを履きますか?それとも裸足??屋外のプールサイドは熱くなっているから必要という意見を頂いたのですが、だとしたら泳ぐ時に脱がなくちゃいけないし、そしたらサンダルはどこに置けばいいんでしょうか。これもプールサイドの脇にこっそり(?)でもやっぱり盗まれそうですよね。

テレビの特集とかで見るとみんな水着だけで歩いてるので、タオルやパーカーがないと風邪ひくのかなーと思ってるのは私だけなんでしょうかね?なによりもやっぱりサンダルの件が気になってしょうがないです!
心優しい方教えてください!

ハタチの女子大生です。今度彼に誘われてプールに行くことになったのですがプールは6年くらい久しく行ってません。おまけに最後に行ったのは家族とだったので、友達同士のプール遊びは全くわかりません。くだらない質問になってしまうとは思いますが、解答の方よろしくお願いします。
ちなみにサマーランドに行こうかと考えてます。

1)家族と行ってた時はタオルやサンダルは親の監視のもと荷物をプールサイドに預けてゆっくり遊んでいたのですが、友達同士でプールに入る場合、荷物はどうするのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1)プールにはロッカー(鍵付)が設置されている事が多いので、貴重品を含め、泳ぐ時に必要のない物は極力ロッカーに入れておくのが良いと思います。必要な物はレジャーシートの上に置いて泳ぎに行きますが、なるべくなくなっても構わないような物を持って行くようにしています。

2)その日の気温や日陰の有無にもよりますが、地面が熱い事もあるので、持って行くのが良いです。万が一盗難や履き間違えられたとしても、プールの売店で安く(数百円程度)販売していますので、安心してください。またそのような場合に備え、高価な物・お気に入りの物は避けた方が良いです(私は5年前に100円ショップで買った物を今でも持って行きます)。
また荷物を減らせるので、家を出る時からビーチサンダルで行くのがおすすめです。ビーチサンダルは鼻緒の部分ががさばり、意外と持ち運びにくいです。もしtin23さんが、”プールの行き帰りも裸足+サンダルで”と考えているのであれば、最初からビーチサンダルを履いてしまった方が楽ですよ。

私は年に何度かプールに行きますが、盗難の被害に遭った事は今までに一度もありません。tin23さんも、せっかくの久々のプールなのですから、必要以上に心配せずに楽しんできて下さい。

こんにちは。
1)プールにはロッカー(鍵付)が設置されている事が多いので、貴重品を含め、泳ぐ時に必要のない物は極力ロッカーに入れておくのが良いと思います。必要な物はレジャーシートの上に置いて泳ぎに行きますが、なるべくなくなっても構わないような物を持って行くようにしています。

2)その日の気温や日陰の有無にもよりますが、地面が熱い事もあるので、持って行くのが良いです。万が一盗難や履き間違えられたとしても、プールの売店で安く(数百円程度)販売していますので、安心してください...続きを読む

Qタープ(テント)の設営について

野外でのイベントのためにタープを探していたところ下記商品を見つけました。


http://item.rakuten.co.jp/hotman/coleman-170t15150j/


1.8m×1.8mのタープです。
レビュー等では『一人で設営できました』とあったので購入を考えているのですが、気になることがあります。
写真を見ると四隅をロープか何かで地面に固定しているのですが、固定しない場合はかなり不安定な感じでしょうか?

野外のイベントは地面がアスファルトなので固定は出来ないと思います。
今までに他の方はこれよりも大きいサイズのものを固定せずに使っておられましたが、大きい分安定がいいのかなと思ってみたり…。


購入に際しての条件が
*1.8m以下のもの
*一人で設営できる
ということなので大きいものは考えておりません。

固定の必要性と、もし他にいい商品、良いアイデアがある場合にアドバイスを頂けたらと思います。

一応使用中に無人で放置する時間は5分前後であとはテントから離れることはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これと同じタープを去年の秋から使っています。
大きさの割りに軽いので持ち運びはとても楽です。
このサイズに限らず慣れてしまえば 3m×3m のサイズの物
でも1人で設営・撤収は出来ますよ。
オイラも状況によって1.8mのタープと3mのタープを使い
分けていますが結構1人で設営・撤収をしてます。

このタイプのタープは風が無ければ自立して使用できますが
ちょっと風が強くなってくるとやはり四隅に張り綱が必要です。
地面にペグが打てない場合にはそれなりの重さが有るものを利用
して固定しますが1ヶ所につき15~20kg(ポリタンクに水を
入れる等)は無いとあまり役には立ちません。
軽いと無いよりはマシ程度です。
そこまで用意できないのなら4本足の足元に重りになるものを
用意してタープの四隅から真下に綱を張って「浮き上がり防止」
にした方が良いかも?です。
ただし、この場合には横揺れは抑えられません。

>一応使用中に無人で放置する時間は5分前後

この5分が命取りになる場合が有るので風がある時には充分注意が
必要です。

Qワンタッチテント 歪みを直す方法

公園などでワンタッチで使うテントを使用していたところ、しまう時に無理矢理いれてしまったようで形が変形してしまい、テントが使えなくなってしまいました。
直す方法はないでしょうか
教えて下さい

Aベストアンサー

ワイヤが曲がったり、外れたりしたのではないのなら、
中でワイヤがねじれているのでは?
指で探れば、平たいワイヤーの形が判ると思います。ねじれてる部分がまっすぐになるように本体をねじります。うまくすれば、ワイヤーが元に戻るので、そおっと本体を離します。
曲がっている場合は、ペンチ2つで3cm幅ぐらいでつかんで、反対側に曲げます。作業の途中で折れたり、生地に穴が空く可能性があります。


人気Q&Aランキング