電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。投稿カテゴリーがわからなかったため、こちらにさせていただきます。

学生にマナーを注意する人は結構いらっしゃると思います。例えば、電車内のマナーや自転車のマナーなどです。
マナーを注意すること自体は大切だと思います。
しかし、他の大人の方が同じようにマナーが悪くても(または自分もマナーが悪くても)、大人には注意せず学生に注意する人って、正直あまり好きではないです。学生のマナーが悪いのはわかってます。しかし、そういう人から注意されても、反発心が湧いてしょうがないです。私は以前、自転車側ではないところを通ってしまいましたが、同じく歩道者側を通る自転車には何も言わず、私だけ注意され、正直何で私だけ?と思いました(自分のことを棚にあげて申し訳ありません)。

皆さんはこのことについてどう思いますか?また、このよいな方は私たちのために注意するのか、ただ単に学生が嫌い、または機嫌が悪い等の思いから注意するのでしょうか?甘えだとおっしゃる方もいるかと思います。しかし、学生でこのように考えている人は他にもいるのではと思います。

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

>そんな好き嫌いの表明しても意味はありませんよ。

>意味はないかもしれませんが、私個人の意見を述べさせていただきました。
好き嫌いは感覚や感情の問題です。意見ではありません。
料理についての質問ならともかく、社会的行為について問いたいならそのような感覚を考察に持ち込むのは愚かな事です。

>ひとりにだけ注意するよりも誰にも注意しない方が良いとでもおっしゃいますか?
>いえ。なぜ「学生」だけなのかということです。注意される方が老若男女問わず注意されるならば、2人だろうと100人だろうと何も思いません。
ご自分が注意された事を以って「学生だけ」とおっしゃっているだけですよね。
それとも、社会調査でもして統計でも取って学生だけが注意されているという結果が出たのでしょうか。違いますよね。
要は単なる印象論です。
印象論で他人の行為を評価するのは愚かな事です。

>「世の中を良くするため」という選択肢を考えないんでしょうか。
自分にだけ注意するような大人がそんな立派な事を目的にしているわけ無い、なんてことはまさか考えないでしょうから、最も基本的で根本的な理由を思いつくだけの能力の無いひとなんだという判断をするしかありません。
>申し訳ありません。おっしゃっている意味がわからないです(本当に申し訳ありません)。世の中を良くするためでしたら、大人の方にも注意するのが良いのではないでしょうか。あげく、自分を棚にあげて注意してくる方もいらっしゃります。その方も世の中を良くするためでしょうか。
>大人の方にも注意するのが良いのではないでしょうか
その通りですね。
しかし人間の労力や時間は限られています。全ての不正についてただすことはできません。
それくらいのことが理解できないのでしょうか。
「全員が世の中を良くするためにしている」と言っているわけでもないのに
>自分を棚にあげて注意してくる方もいらっしゃります。その方も世の中を良くするためでしょうか
このような疑問に見せかけた不満を持つのは、読解力に乏しいか論理的思考ができないか牽強付会であっても自身が正しいことにしたいかですね。例外や一例を持ち出して全体を否定することはできません。
いずれにしても愚かな事です。

>そもそも大人VS学生なんて図式で何か言おうとする事が間違いなんですよ。
>…学生は大人の言うことを黙って従え、ということでしょうか。
書いてもいないことを読みとってはいけません。
質問者様はご自身が学生であるから自分が注意されれば「学生だから注意された」と感じ、学生であることがアイデンティティだから注意される者が学生であることに注目しているだけです。
間違った事をした者や不正をした者が注意されている状況を「学生だけに注意する大人がいる」と不満を持つのは愚かな事です。

他人同士が無責任に関わり合うQ&Aサイトですから
「大人には注意できないから学生に文句を言ってうっぷん晴らしをしているだけです」
「ぼくもそういう目に合ってイラッとしました。そういうの気に入らないですよね」
みたいな同調してくれる回答で溜飲を下げるのもそれはそれで結構でしょう。
ただ見知らぬ誰かに、好悪と善悪をごっちゃにして自分の落ち度を相手に押し付ける卑怯者がここにもいたか、と判断されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きちんと読ませていただきました。
しっかりお礼したいのですが、諸事情により、これから携帯・パソコンが使えなくなるため、手短にお礼させていただきます。

厳しい意見、非常に参考になりました。自分の視野だけで物事を考えてはいけないと思っていますので、自分の浅はかな考えに反省するところがあるのも事実です。ただ、読解力が乏しい、愚かだと言いますが、そこはやはり社会経験の違いだと思います。学生よりも大人のほうがいろいろな世界を知っているために、愚かだと思うのでしょう。私たち学生は社会に出るまでは井戸の中の蛙だと思います。社会に出て世間の大変さを知って成長していくのだと思います。
正直、人生経験が下の相手に「それぐらいもわからないのか」とおっしゃるのは、大人げないと思います。
しかし、より考えが深まりました。ありがとうございました。

No3です。

返答ありがとうございます。
2度目の書き込み失礼します。

>>言っても無駄かもしれませんが、大人の方が世間体などを気にして、きちんと聞くような気もしました

まだ20歳後半なんであまりアテにならないかもですが^^;
世間体って相手がご近所さんって事なら大人は気にすると思います。
ご近所付き合いって実はすごく大切だからです。

例えば、
自分が住んでいる↓の階の人は、
自分が家で普通に生活していても必ずドタバタ聞こえる時があります。
全く知らない人がドタバタしているのと、
挨拶を交わしたりしている人がドタバタしているのでは、
受ける印象がすごく違うと思いませんか?
挨拶を交わしたりしている人を自分の友達に置き換えるとわかりやすいと思います。

世間体ってのはこうゆう自分にとっても必要だから気にするのであって、
まったく知らない人に注意をされても世間体は気にしないと思いますよ。

>>大人が渡った、まってるの馬鹿馬鹿しい、自分も渡ろう…みたいになりますよね(私はそんな大人と一緒になりたくないので、わざとはしませんが)。

それすごいわかりますよ!
私もあえて真似しないってよくやります!!
私は車も全然いないんだけど、周りに小さい子がいた時とかに気にする事が多いです。
でも私自身もよく信号無視するんでなんともかんともですが^^;
気持ちの問題って意味で すごく同意したいと思いました~
    • 0
この回答へのお礼

きちんと読ませていただきました。
しっかりお礼したいのですが、諸事情により、これから携帯・パソコンが使えなくなるため、手短にお礼させていただきます。

きちんとしたお礼を書けず申し訳ありません。
参考になりました。

私には無理かもしれません…と書いてましたが,人間直そうと努力すれば,きっと出来るはずです(^_^)何事にもねッ!

素敵な方になってください!!
失礼しました(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

>>「鉄は熱いうちに打て」です。

>つまりそれは、マナー違反をした人にはすぐ注意するのが良いってことですか?(間違ってたらすみません)

ん~分かってないね。

既に人格形成の終わった人間に言ったところで改善の見込みがうすい。

熱い鉄->まだ完成していない状態->鍛え方によってどのようにでも変化(成長)出来る->そういう若い人間に悪い大人の真似をして欲しくないからこその行為だ

と考えるのが一般的では無いのか?

私自身は少し違うけどね。

大人の場合、年齢層も社会階層も人それぞれだから一つの集団として見るよりも一人一人のマナー違反と見られる。
一方学生の場合は、同じ年齢で同じ地域に暮らし同じ行動パターンを取る、一つの集団と理解できる。
同じマナー違反でも、「あの学生達はいつもいつも繰り返して反省もない!」という風に集団として識別されるので、より目立つのだよ。

だから印象の薄い、不特定多数の大人相手に指摘するよりも、集団に対して指摘した方が費用対効果が高いと判断しているから
と考える。
この理論は理解できるかな?

>このよいな方は
なんて言っている人間に限って、10年後20年後に自分の事を棚に上げて『最近の学位は~』って言い出すから笑っちゃう
君も、二十年もすればその気持ちが分かるよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>そういう若い人間に悪い大人の真似をして欲しくないからこその行為だ
>集団に対して指摘した方が費用対効果が高い

つまりは、大人よりも学生の方が人格形成の上で影響が高いから、集団に言った方が個人に言うよりも影響が強いからでしょうか。(またまた間違ってたらすみません。)なるほど、そう考えるのが自然ですね。

>なんて言っている人間に限って、10年後20年後に自分の事を棚に上げて『最近の学位は~』って言い出すから笑っちゃう

そんなことありません!…なんて言えませんね。昔テレビで「大人になると、マナーの悪い学生に注意したくなる」と言っていたのを思い出しました。私もそうならないという保障はありません。

またひとつ自分の中で視野が広がりました。回答ありがとうございました。

>学生に注意する人って、正直あまり好きではないです

そんな好き嫌いの表明しても意味はありませんよ。

>そういう人から注意されても、反発心が湧いてしょうがないです
盗人猛々しい、という言葉を知るべきですね。

>正直何で私だけ?
ははあ、ひとりにだけ注意するよりも誰にも注意しない方が良いとでもおっしゃいますか?
全員に注意しないなら僕にも注意しちゃだめだ!って感じですか。
小学生の言いわけ並みの酷い話ですね。

>自分のことを棚にあげて申し訳ありません
申し訳ないと考えるならならば書かなければよろしい。
潔くないですね。
というか卑怯ですね。

>私たちのために注意するのか、ただ単に学生が嫌い、または機嫌が悪い等の思いから注意するのでしょうか?
そのどれもあるかもしれません。
手近な一人に声をかけたらたまたま学生だったのかもしれません。

しかし、何故「世の中を良くするため」という選択肢を考えないんでしょうか。
自分にだけ注意するような大人がそんな立派な事を目的にしているわけ無い、なんてことはまさか考えないでしょうから、最も基本的で根本的な理由を思いつくだけの能力の無いひとなんだという判断をするしかありません。

>学生でこのように考えている人は他にもいるのではと思います
それがどうかしましたか?
3歳児だってしたいことをするなと止められればむずがります。

そもそも大人VS学生なんて図式で何か言おうとする事が間違いなんですよ。
それが理解できないうちは世の中のみなさんに指導受け続けるしかありませんね。

この回答への補足

一番上のご回答でしたので、先にお礼をしてしまいました。申し訳ありません。

今から事情によりお礼の時間がないので11時以降になります。
まだまだ回答受付中です!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな好き嫌いの表明しても意味はありませんよ。
意味はないかもしれませんが、私個人の意見を述べさせていただきました。

>ひとりにだけ注意するよりも誰にも注意しない方が良いとでもおっしゃいますか?
いえ。なぜ「学生」だけなのかということです。注意される方が老若男女問わず注意されるならば、2人だろうと100人だろうと何も思いません。

>潔くないですね。
というか卑怯ですね。
「自分のことを棚にあげて!何言ってんだ」のみの回答を避けるためです。自分を棚にあげていることもわかった上での質問だと知ってもらいたいためです。聞くなと思われるかもしれませんが、自分の考え方のみで完結してしまうのは避けたかったので。

>「世の中を良くするため」という選択肢を考えないんでしょうか。
申し訳ありません。おっしゃっている意味がわからないです(本当に申し訳ありません)。世の中を良くするためでしたら、大人の方にも注意するのが良いのではないでしょうか。あげく、自分を棚にあげて注意してくる方もいらっしゃります。その方も世の中を良くするためでしょうか。

>そもそも大人VS学生なんて図式で何か言おうとする事が間違いなんですよ。
…学生は大人の言うことを黙って従え、ということでしょうか。

厳しいご意見ありがとうございます、参考になります。私は自分の意見を述べさせていただきました(生意気だと思われたなら謝ります)。
よろしければ、もう一度ご回答お願いしたいです。

それに、苛々する事は学生の頃・最幼い頃でも良く感じたものだ。

そして、成人を迎え社会人に為ってもそうだ。

理不尽や不条理は世に多い。

自分に落ち度が有れば、それで注意を受けたとすればしっかり受け止めるか
逃げちゃうかそれを反故にしましょう。

申し訳ない気持ちを、顔の表情で繕ってその場を切り抜ける。

肝心な事は、やって良い事とやったら不味い事。
やったら不味いが、後に挽回や返上出来る事かどうか
事前に吟味する事が重要です。

備えの問題。

後戻りの出来ない過ちを犯す。

犯すとまでは言わなくても、その類をやらかす可能性・確率は全人類共通0ではない。
だからこそ、そういう人と人のやり取りに慣れた方が無難なのです。

他人様も同じ悪さを、同じ様な駄目な所業をしてるでは無いか?そちらは
咎めずに、自分だけ咎める何て酷いじゃないか。

そもそも、そんな事しなけりゃ咎められて居ません。
それを良く理解する事です。

自分の行いに責任を持つとはそういう事です。

学生は、何時までも学生のままじゃ有りませんからね。
垣根は、勝手に人間一人一人が作るだけです。

根本的に、賢くて狡猾な人間こそが大人の証明ですが子供でも成せる。
絶対的な力量差が有ろうと、外法を使えばそれを覆せる。

地道に積み重ねても、そういう事をされると台無しなのです。
だから、過半数以上の人々が汚いやり取りを沢山行うと人間が
自ら生きる事を難しく苦しくするのですよ。

負を連鎖させると、各自にとってあんまり宜しく無い世界になる。
その事も覚えて居た方が良い。

自分に適度に甘く適当に厳しい人間が丁度いいですよ。

色んな大人を見聞きして、良い部分と悪い部分をしっかり身の内へ
自分にとっての自分らしさ確立の糧とせよです。

だから、若い間は色々と苦労したり辛い思いを割と重ねた方が良く
それだけでは、歪なので清々しく自分に心地よい人とも付き合う事が肝心です。

結論は、色んな人間と満遍なく付き合えばこの質問の様な悩みは
自ら解決出来る様になるって事です。

自問自答・自己完結
    • 0
この回答へのお礼

>自分に落ち度が有れば、それで注意を受けたとすればしっかり受け止めるか
逃げちゃうかそれを反故にしましょう。
自分に落ち度があるのは認めますが、反発心故に素直に受け取れない部分もあります。 しかし、

>負を連鎖させると、各自にとってあんまり宜しく無い世界になる。
その事も覚えて居た方が良い。
そうやって負を連鎖させると、世の中良い方向にいきませんよね。「あの人がやってたから私も」だと、社会が成り立たなくなると思いました。

>他人様も同じ悪さを、同じ様な駄目な所業をしてるでは無いか?そちらは
咎めずに、自分だけ咎める何て酷いじゃないか。
そもそも、そんな事しなけりゃ咎められて居ません。
それを良く理解する事です。
それは重々承知しているつもりです。しかし、私は注意するならば、差別しないで注意してほしいですね。
ただ、今後はやはり咎められないよう、しっかり責任を持とうと思いました。

私も自分だけ注意されてイラッとしたことがあります。

(高校一年です)
みんなと同じくらいのスピードで自転車をこいでいたら「危ないが~!!」と知らない人に車から通りすがりに怒鳴られ、
「はぁ??」と思ったことがあります。私の前をこいでいた人は大人だったけどもっとスピードは出ていました。
他人を注意する人は世の中にたくさんいます。
でも、一般の大人の方にはどんな悪いことをしていても白い目で見るだけで注意しようともしない。
私は、自分より弱そうな人にターゲットをしぼって注意しているようにしか受け取れません。
相手を見て注意するその人の方がずっと卑怯だと思います。
私はあなたと同様、反発心が湧いてしょうがないです。
「だったら、注意してきたおまえはどんだけ偉いのかい!」「おまえはどんだけ完璧なんだよ!」って思ってしまいます。
自分が悪かったと納得できる注意の仕方なのであればいいのですが、ただ怒鳴るだけの注意の仕方の方がずっと多いように感じます。
注意する方も反発をうまないような注意の仕方ができないのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>私は、自分より弱そうな人にターゲットをしぼって注意しているようにしか受け取れません。
私も、全く同じ考えです。大人は返り討ちに合うかもしれない、逆ギレされるかもしれない、でも子供なら弱いから言える、いざとなったら学校に文句を言えばいい…そういう風に思えて仕方ありません。

>相手を見て注意するその人の方がずっと卑怯だと思います。
私はあなたと同様、反発心が湧いてしょうがないです。
私もそう思います。

>自分が悪かったと納得できる注意の仕方なのであればいいのですが、ただ怒鳴るだけの注意の仕方の方がずっと多いように感じます。
注意する方も反発をうまないような注意の仕方ができないのでしょうか??
私は以前、自転車で横断歩道を渡っていたき、歩道側を渡っていたのですが、同じく歩道側を渡っていた自転車に「自転車側を渡らんか!」と言われました。歩道者なら良いですが、正直、その方に言われる筋合いはないと思ってしまいました。
ただ怒りたい方もいるのでしょうね。
注意の仕方も、すれ違い様に言われるよりは、呼び止められて怒鳴られる方が、私としては本気を伺えるので好きですね。

多分皆同じ年の時には注意されていたのではないかな!?と思います。

皆人間は感情等の生き物です!!自分も腹が立つ事もあれば本当にその人にちゃんとした大人になってもらいたいからと注意してくれる事もあるでしょう…注意された事に対して腹立つ,あいつムカツク等思って口にするのはただ子供なだけ…思っていても口に出すことなく堪えて行動あるいは感謝を言えるのが大人だと思えます。注意されて腹立っても,ありがとうございます!注意してくれて(^_^)と言える人は中々居ませんが,言えたとしたら素敵な人なんだと思いますよ(^_^)

最近は何かしろ見栄を張ったり学生だから許されると思っていても周りの方は見ているのですから…ある程度社会に出ればそう言う事も許してもらえません…
思っていても口に出して良いことや悪い事は自分で判断する事も大事ですよ!

日々嫌な事もあるかもしれないけど,素敵な女性になってください。
    • 0
この回答へのお礼

>注意された事に対して腹立つ,あいつムカツク等思って口にするのはただ子供なだけ…思っていても口に出すことなく堪えて行動あるいは感謝を言えるのが大人だと思えます。
そうですね。簡単なように見えて、難しそうです。

>注意されて腹立っても,ありがとうございます!注意してくれて(^_^)と言える人は中々居ませんが,言えたとしたら素敵な人なんだと思いますよ(^_^)
私はひねくれ者なんで、そういう人になるのは無理かもしれません。でも、そういう人は心が広くて素直で素敵ですよね。

>最近は何かしろ見栄を張ったり学生だから許されると思っていても周りの方は見ているのですから

学生だから許される、とは思っていませんが…無意識のうちに思ってる部分もあるかもしれないですね。

>日々嫌な事もあるかもしれないけど,素敵な女性になってください。
ありがとうございます。これからは広い心を持って対応したいですね。

私が学生の時

基本的に注意をされてもうざーって思ってスルーでした。
ayanami0Stさんのように自転車でどこ走ってたって問題なら、
大人をチャカしてはいサヨナラって感じだったと思います。
私もじゃああっちの大人はってのも思った事も言った事も何度もありますよ!!

20歳後半の今
大人に注意ってしても聞く訳なさそう・・・
大人になってもやっている時点で直す気絶対0としか思えません。

学生に注意をしたらもしかしたらっとか、
これから先いつか直すかもしれないって感じなんじゃないかな?

私は・・・
若い人に親父狩りとかされたりするのが怖いので、
学生にも大人にも注意しません!!
今は割りと本気でこんな感じに思ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

>私もじゃああっちの大人はってのも思った事も言った事も何度もありますよ!!
同じように思った方がいらっしゃったのですね。

>大人に注意ってしても聞く訳なさそう・・・
言っても無駄かもしれませんが、大人の方が世間体などを気にして、きちんと聞くような気もしました。

>大人になってもやっている時点で直す気絶対0としか思えません。
わかります!特に夜、赤信号を平気で渡る大人たくさんいますよね。こっちは待ってるのに、ですよ。よく子供は大人の背をみて育つと言いますが、その通りだと思います。あ、大人が渡った、まってるの馬鹿馬鹿しい、自分も渡ろう…みたいになりますよね(私はそんな大人と一緒になりたくないので、わざとはしませんが)。

僕も学生です。

他の大人に注意するのは、やはり勇気がいるでしょう。大人って、わかってやっている人もいますし、逆切れされても困るし、余計なおせっかいだと思われるし、社会人になれば上下関係がありますし、余計なことには首を突っ込まないものです。
一方、学生だと注意しやすいです。学生はマナーを知らない人もいます。学生に注意したら、周り(の大人)からは少なくても「悪いやつ」には思われません。逆に、教育・指導をしている良い人に見られるかもしれません。
大人の立場からすると、やはり学生の方がまだまだ甘いところがあります。学生にマナーを指導することは悪いことではない、ということは一般的に思われているでしょう。もう大人はダメ、せめて将来を担う君たちだけはよい大人になってほしいといういい言い訳もあると思います。
人それぞれですので、理由はともかく、自分が大人になった時、きっと自分もそうするだろうなと思って、今は耐えています。
全然甘えじゃないと思いますよ!ほとんどの人が思っているわけですから。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>他の大人に注意するのは、やはり勇気がいるでしょう。
>一方、学生だと注意しやすいです。
それもありますよね。学生なら口答えもあまりしないですし。ただ、それって自分より格下の相手にだけ言ってるようで、威張りちらしている感じがします(相手にその気がなくとも)。大人の言うことを聞け、と言われてるようで。実際、自分もマナー悪いのに平気で注意する人いますよね。そういう人に、あなたもですよ、なんて学生の身分で言いにくいです。(話が逸れてすみません)

>もう大人はダメ、せめて将来を担う君たちだけはよい大人になってほしいといういい言い訳もあると思います。
こう考えておくと、まだ耐えられますね。

参考になりました。ありがとうございます。