プロが教えるわが家の防犯対策術!

概念は共有できないとしても、公理論が共有できるならば、宇宙人とのコミュニケーション(コミュニケーションの定義の問題もありますが)は可能と言えるでしょうか?

A 回答 (7件)

概念は共有できないとしても、公理論が共有できるならば、宇宙人とのコミュニケーションは可能と言えるでしょうか?



○「公理論が共有できるならば」という条件付きですね。でもね。人間のたてた「公理論」でコミュニケーション不可能ということもあるのですね。
例えば、理論生物学の公理に反する生き物が数物理学的公理をやわら持ち出してもコミュニケーションは不可能でしょうね。ただ、目に見えなければ、例えば、このカテの質問・回答のように、PCの前の生き物が見えなければコミュニケーションは可能といえますね。
あなたも、みなさんもPCの前に座って書き込みをしているのは生物学的「人間」だと信じきって疑わないですからね。この常識が崩れたとき、あなたは冷静にコミュニケーションできるかということなのです。
宇宙人は多種ですよ。タコ型、蛙型,蜘蛛型、恐竜型、蛇型、ライオン型、くま型、鬼型、狐型などというように様に多種多彩ですからね。まあ形があるだけいいほうですね。人類型は少ないですよ。スターウォーズの世界そのものですね。
巨大な蜘蛛宇宙人が円盤で飛来し、あなたの前に現れたとして数物理高理論の前に生物学公理で食べられるかもしれませんしね。
つまりね、公理のような論理ではコミュニケーションにつまずくと言いたいのですね。
まずは、全て白紙にして、唯心論からはじまらないとコミュニケーションはできないのですね。
人間の子も狼に育てられますし、狼や犬や猫も人間に育てられますね。幼児のような無垢であればどのような形式の生き物にも対応しコミュニケーションが取れるのですね。でも知恵を付け公理ふりかざすとダメになるのですね。
ただ単に、人間が許容出来る範囲の姿をした宇宙人との技術を通してコミュニケーションは可能ですね。
アメリカやソ連、中国もこれは既に秘密裏にやってますからね。そのおかげで技術も進歩しているのですね。ただね、何を意図しているのかはさっぱりわかっていないのですね。これが怖いことですね。
    • good
    • 0

「概念」の共有が出来ないのに,「公理」が共有できるとは思えないんですけど。


コミュニケーションが可能か? は、相手次第でしょうね。
    • good
    • 0

公理論っちゅうのが何を意味しているのがよくわかりませんが、公理を共有しなくてもコミュニケーションは可能です。



自然数列で100個目の素数を二進数で送信し、101個目の素数を二進数で返信することで、双方が知的生命体であることが確認できます。
    • good
    • 0

スワヒリ語でビールを頼むと「バリディか?モトか?」と聞いて


きます。
「バリディ」は、冷たい水などを形容する「冷たい」の意味なので
分かりますが、「モト」は、炎などを形容する「熱い」という単語
なので、一瞬、『お燗でもして出されるのか?』と驚きます。
でも実際は、単に冷蔵庫に入れていないビールの事です
(ケニア人は冷やした液体に慣れていないので下痢をする
人が多いので重要な質問)。

また、「新しい」を意味する「ビチィ」という単語は、同時に
「濡れた」や「湿った」も意味し、日本語の「新しい」という印象
に反します。
要するに、気温が高くて乾燥した東アフリカのサバンナでは、
物は放っておくと「熱く」なり、また「カラカラに乾く」のです。

つまり、言語にはその根底に環境があり(そこには主体の
物理的形質も含まれる)、そこにおける生態に付随して言語
は派生するのです。
よって、単純に言語だけでコミュニケーションを図ろうとすれば
誤解の元ですが、相互の環境や生態、形質の違いを把握す
れば、その結果的差異を理解できます。
むしろそちらの方が、言語的な現象的理解をこえた、深い
文化的な相互理解が可能になります。
    • good
    • 0

こんばんはです。



☆☆☆
人間と同等程度の知的生命体が相手、そして感覚器官としての眼を持っていることを前提としてです。
知的生命体であれば、数の概念、少なくとも、自然数の概念くらいは持っているんじゃないですかぁ~。だから、数学の自然数レベルのメッセージならば、理解可能なやりとりが行えると思います。

と、一瞬、思ったのですが、そんなに簡単じゃないですね。
このやりとりが行えるためには、
 りんご一個とみかん一個は、数としては一個で同じである
というように、具体的事物を抽象化して考えられる能力が必要。

「りんご一個とみかん一個、合わせるとは、いくつになるでしょう?」
1 + 1 = りんご一個とみかん一個分の《ミックス・ジュース》
と、そのミックスジュースが返ってきたらどうしよう。自然数レベルの相互理解すら、難しいかもしれない。数学による相互理解は、思った以上に難しいのかもしれない。


☆☆☆
では、音声的な言語によるコミュニケーションは可能なのか?

相手の生命体同士の暮らしぶりを、相手に気づかれないように、離れているところで観察し、その後、そこで使われている言語を分析すれば、いくつかの単語の意味は特定できると思います。
ただ、問題は、その言語に人間が理解可能な文法構造があるかどうかですね。あれば、かなり高度なコミュニケーションが可能でしょう。なければ、具体的な事物を示して行なう物々交換程度しかできないのではないでしょうか。
あくまで、平和的な知的生命体同士の話ですよ。姿を見せたら、その瞬間、相手に食べられたというのでは、話になりませんから。

アメリカのアリゾナ大学だったかな、オウムの一種であるヨウムに人間の言葉を教え、人間の言語によるコミュニケーション可能かどうかという実験が行われたことがあります。
アレックスという名前のヨウムなのですけれども、約150語の語彙をもち、単語レベルではなく、抽象的な概念を交えて質疑応答をする様子をTVで何度か見たことがあります。
緑色の三角形のオモチャをはじめて見せて、「これはなに?」と質問すると、ちゃんと「緑色のトライアングル」って答えるんですよね。しかも、「グリーン」と「トライアングル」という単語はもちろん事前に教えています。その二つの抽象的な単語の意味を理解し、くみ合わせることができる。
ヨウムでさえこれくらいのことが出来るのですから、言語を持っていれば、コミュニケーションをとれないと考える方が、科学的ではない。しかも、アレックスは、公理なんて高度なものを理解していなかった。

アレックスに関する英文サイトを、確認のために、今、ざっと読んでみたのですけれども、
アレックスは、りんご(apple)を”バナリー”(banerry)と呼んでいたそうです。
”バナナ”(banana)と”チェリー”(チェリー)”という彼が知っていた単語を組みあわせて、アレックスが新しく作った単語です。つまり、アレックスは、りんごがバナナとチェリーと同じフルーツというカテゴリーに分類できると判断し、そして、新語を自ら造り出したということ。と言うのは、言い過ぎかな。。。。

ということで、宇宙人との(言語による)コミュニケーションは可能だと思います。


ヨウムとアレックスに関する日本語サイトは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …

アレックスに関する英文サイトは
http://en.wikipedia.org/wiki/Alex_%28parrot%29

アレックスの最期の言葉は、
  死の前夜に部屋から去ろうとする博士への「じゃあね、また明日。君を愛してるよ」(原文では"You'll be in tomorrow.")。
  それに対し博士は"Yes, I'll be in tomorrow."と答えたという。
だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …から一部引用)。
    • good
    • 0

想像力で克服できるんじゃないかなあー



宇宙人とのコミュニケーションとかだったら

てか、普通に問題なくなんなく日々やりこなしてるように思うんだけど


タイトルに公理とかあるもんだから、まず真っ先におもいついたのが

こうり…こうり…こおり鬼?

「う」と「お」のちがいはあまり気にしなーい

さらっとさらっとさらっと聞き流して~

ありゃ? あっけにとられて固まっちゃった?!あはは

氷、氷、氷の世界

はーい!体積は3次元の概念

氷は水に浮く!
http://apollon.issp.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/pdf/ …


「氷の世界」といえば、陽水ちゃん~♪

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう
僕のTVは寒さで 画期的な色になり
とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にして すぐ消えた

今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

誰か指切りしようよ 僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから 今日は一日はりつめた気持ちでいたい

小指が僕にからんで 動きがとれなくなれば
みんな笑ってくれるし 僕もそんあに悪い気はしないはずだよ

流れてゆくのは 時間だけなのか 涙だけなのか
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな
だけど出来ない理由は やっぱりただ自分が恐いだけなんだな

そのやさしさを秘かに 胸にいだいてる人は
いつかノーベル賞でももらうつもりで ガンバッてるんじゃないのか

ふるえているのは寒さのせいだろ 恐いんじゃないね
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう




ほーら、リンゴ売りがでてきた

リンゴ売り←ある意味小売業ね!うんうん

リンゴ売りといえば… グリム童話でおなじみの「白雪姫」のお話

お話の中におばあさん出てきた出てきた

「声をからして」じゃなく、おばあさんだから声がしわがれちゃてるのよね




『グリム童話』にみる個性化
http://www.surugadai.ac.jp/sogo/media/bulletin/R …
    • good
    • 0

 人工知能がインターネットにアクセスして書き込みをおこなっていると考えてみます。



 たとえば、相談室の質問を読んで回答をシミュレーションで計算して書き込んでいるとした場合、それをコンピュータが書いたと判別出来るでしょうか。

 また、回答ではなく、質問そのものをコンピュータが計算して書き込んでいる場合、それをコンピュータが書いたものだと判別出来るでしょうか。

 相談室には支離滅裂な質問や回答もありますが、常識的に考えて行くと、こういう質問はしないだろうとか、こういう回答を出すのはおかしいというものが少なくありません。冗談で書いている人もいるのでしょうが、先に書いたように人工知能のテストとして作り出した質問を書き込んだり、回答を書き込んだりしていても、気がつかない人が多いのではないかと思います。

 宇宙人でもコンピュータでも同じですが、理解可能な文章として書き込まれたものを、その意味がわかっていない生物や機械が書いたものだと判別出来ても、それを信じる人はほとんどいないと考えられる以上、互いに誤解ばかりで理解不能であっても、一応のコミュニケーションをおこなうのは可能と言えるでしょう。

 もっとも、質問や回答の書き込みは出来ても、その意味がわかっておらず、数学的な近似値としての曖昧さだけしか考慮されていないものだったとしたら、コミュニケーションとは呼べないと思います。

 たとえば、テレビCMなどで、印象を良くする演出だけの映像を見て、意味がわからない人が多いのと同じなわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す