dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの周りに、目を合わせない人がいらっしゃるとすれば、その方はなぜ目を合わせない(合わせれない)人だと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

まさに私です。

相手の目を見るのが恥ずかしいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに恥ずかしいと、相手の目は見ることが出来ませんね。

小生いわゆる会話をする時に、相手の目を見て会話できない人間です。

記憶している限りで言えば小学校の頃は相手の目を見て、会話出来ていたと思いますが
社会人になってからは、まず間違いなく相手の目を見て会話出来ていないですね。
小生なりに思い当たる節を考えますと
高校時代に受けたいじめに原因があるのでは?と思いますが、定かではありません。

まぁこんな感じです。
それと1つだけ忠告したいのですが
合わせれない←【ら】抜き言葉   合わせられない←こちらが正解
上記の様に【ら】抜き言葉は、読んでいて美しくありませんので
出来る限りお止めになった方が、良いと思います。
不惑を過ぎたおっさんからの、忠告でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問をさせて頂く前に、もっと日本語の勉強をしなければいけませんね!

目をしっかりみることが「失礼」だと思っているから、だと思います。

プロポーズならともかく、普通の会話なら、目を見ているふりをして、あごやネクタイの結び目あたりを見ています。

顔をそむけているなら完全に興味がない証拠ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございました。