電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月赤ちゃんの寝る場所について

現在6ヶ月になる男の子を完母で育 てています。いつも、ここで色々と お知恵をもらいお世話になっていま す。 今回は、赤ちゃんの昼寝の時に寝る 場所と、夜 寝る場所についてお聞き します。

まず、昼寝についてですが、今は畳 の上(パズル式のマットみたいな柔 い奴(プレイマット?)に、昼寝用の 小さめのマットを敷いて寝かせてま すが、最近寝返りがすごくてコロコ ロとどこまでも転がり当然のように 布団の上にはいません。それで布団 からはみ出し下のマットを舐めたり しだします。そこで、みなさまに聞 きたいのは、みなさまはどのように して寝かせてますか?特に寝返りが 激しく布団からはみ出た場合、その ままにしておきますか?また、うち みたいにプレイマットを敷いてる方 は、そのまま布団とか置かずにプレ イマットにそのまま寝かせますか? 昼寝の時に下に敷くもの等教えて下 さい!

そして、もう一つは夜の寝る部屋な んですが、今は大人用タブルベット にあたしも寝ていますが、ここでも また寝返りが激しく動き回るため、 落下防止とお互い集中して寝れない ため、ベットを片付け大人用布団を 出しそれを直接下に敷いて赤ちゃん を一人で寝かせようと思ってます。 あたしは別の布団に隣で寝ます。) そこで、聞きたいのは、畳の上に布 団を敷いて寝る、という形になりま すが、問題ないでしょうか?布団か らはみ出た時に畳の上に寝てるかも しれないのが、少し気になります。 布団を敷いて添い寝してる方は、み んなどのようにして寝ていますか? 畳の上にそのまま布団敷いて寝てま すか?ちなみに、畳の上にプレイマ ットやカーペット等を敷いてその上 に布団を敷いて、というような形は どうでしょうか?やはりカビやダニ が発生しやすいでしょうか?その場 合、対策はあるでしょうか? まとまりがない文ですいません。 1、昼寝の時の敷くもの 2、夜、畳の部屋で布団で寝る際の やり方 簡単に以上二点の質問、どうぞお知 恵を貸して下さい!よろしくお願い いたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

5ヶ月の娘の母です。


うちは、昼も夜も布団を畳に敷いて一緒に寝てます。
最近、うちも動くようになりました。布団からはみ出したら、布団に戻します。たまに寝返りをうって、畳の上で腹這いになり仰向けに戻れず、うなってます。あんまり気にしてません。
    • good
    • 0

二児の母です。



最近下の子が1歳になりましたので、その時はリビングに座布団敷いてそこに寝かせてました(笑)
最近では寝相が悪くてどーしようもなくなってきたので、子供と親が一緒に寝ている寝室に寝かせてます。

プレイマットを敷いてるなら、多少はみ出してもそのまま寝かせてもいいと思いますよ。
うちはカーペットなので、うつぶせ寝するとちょっとダニが気になるので頭だけあげて下に座布団をあてるとか、元に戻しますが。

ちなみにうちの寝室はフローリングにマットレスを敷いて寝てます。
たまーにマットレスからはみ出るときもありますが、フローリングなのでまあほっといてます。
上の子の時は畳の上に湿気防止シートをしき、その上にマットレスを置いてましたけど、今考えたらちょっと嫌ですね(笑)
やっぱり湿気も多かった気もします。

ちょっとお金はかかりますけど、畳にフローリングカーペットを敷くという手もありますよ。
あとは落ちそうなところに長座布団を敷くとか。カビやダニはどうしても避けられませんから、湿疹が出てきたら考えるかな。
    • good
    • 1

布団からはみ出ても、そこまで気にされなくてもいいと思いますが・・・


はみ出てるのに気づいたら、もとに戻してあげたらいいのです。

気になるのでしたらベビーベッドをレンタルされてはいかがでしょう?
うちは寝るときはいつも(昼寝も夜も)ベビーベッドでしたので、柵があるからそのような心配は皆無でしたよ。

うちの娘はもうすぐ3歳になりますが、今は娘は布団を畳に直接敷いて寝ています。
なぜ、畳の上にさらにカーペットやプレイマットを敷くのか、意味がわかりません。
畳が適度な弾力性と通気性があって、一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!