プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日息子(4)がおねしょしました。
おむつがとれてから皆無に近いほど失敗したことがなかったので防水シーツも使っていませんでした。
親の私も不慣れで認識が甘かったです。
汗を吸い取るためのマット(調湿くん)を使っていたので下の敷き布団にはしみていないだろうと、その日忙しかったのでマットの上にティッシュを乗せるだけで1日ほっといてしまいました。
寝かせる前にマットをどかして、敷き布団までしっかりしみこんでいるのでビックリしました。
あとで雑巾でたたいたり、リセッシュをたっぷりふりかけ、天日に干して・・としましたが、鼻を近づけるとなんとも臭いです・・。
たった1回でこんな臭くなるとは思わなかったので結構ショックです。

過去の質問から、おねしょ布団に熱湯をかける・・というのをみかけましたが、試された方がいらっしゃいますか?
保育園のお昼寝布団のように、ペタンコのもんなら思い切ってできそうですが、今回のは大人用のシングルの敷き布団です。高価ではないですがさすがに厚みがあって、お湯をかけても下にしたたりおちるより、回りに広がるだけかなぁと思ってできないでいます。
主人はにおわないといいますが、公衆トイレみたいでどうしても気になります。
もっと気長に干し続けるととれてきますかね・・?

A 回答 (5件)

もうすぐ2歳になる男児の母です。


我が家はまだオムツ君なので、子どものおねしょというのは無いのですが、飼い猫が布団で粗相してしまうことがあります。
ネコのおしっこの臭い・・・そりゃもう、臭いです!人間のおしっこなんて比べ物になりません。
と言う訳で、我が家では布団に熱湯、掛けてます。直後であれば60度くらいのお湯でもOKです。
粗相した所の周りから、円を描くように中心に向かってお湯を掛けます。(我が家ではお風呂場に布団を持ち込んで熱湯のシャワーを掛けてます)酷い時は少々冷めてから濡らした所を押して汚れた水を搾り出し、2,3回同じ事を繰り返します。
そして、濡れているうちにファブリーズをこれでもか!と振りかけます。乾いた頃には臭いも取れていますよ。
ポイントは、遠慮せずに滴り落ちるくらい熱湯をジャージャーとかけること!
我が家も最初はダメもとでやってみたのですが、意外と臭いは取れます。しかし、輪染みになるので、半年に1度は布団丸洗いクリーニングに出してますけどね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者様からのご意見、ありがとうございます!
なるほど、大丈夫なんですね。少々大掛かりにはなりそうですけど・・。猫のおしっこの臭いがとれるんならとれそうですね。
完全に乾くまでどれくらい干されますか?
最近お天気が変わりやすいからタイミングも難しそうですが一度チャレンジしてみますね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 13:42

#4です。

お返事ありがとうございました。
干す時間ですが、我が家の布団は羊毛なんですが、水を滴らせたまま干すので、完全に乾ききるまで丸1日は掛かります。
真夏なら朝干して夕方には取り込めるんですが、最近のような不安定な天気だと夜になっても湿ってるという事も多いです。表面は乾いてても中は湿ってる事もありますし。
近所の家からは「やだわ、あの家布団干しっぱなし」とか思われているんでしょうね。(汗)
幸い我が家のベランダは雨が降っても吹き込まない構造になってるので出来るんですが。そうでないと辛いですね・・・
気合を入れてチャレンジしてみてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に再び回答いただけてうれしいです。
中の見えない布団ですから、難しいですね。普段仕事に出ているので休みの日にうまくお天気になればいいんですけど・・。
それより、風呂場から2Fのベランダまで運ぶのが大変そうだなぁ・・。
秋晴れの日にがんばってみますね!
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:25

 熱湯を利用したこちはありませんが、コインランドリーを利用し布団を洗濯していました。


 しかし洗いすぎは中綿?羽毛?羊毛?をいためてしまいますが。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コインランドリーって使ったことなくてどんなのがあるか全然しらないんですよね。
敷布団も入るものがあるんですか?!それはてっとりばやいかも・・ですね。近所をリサーチしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 13:36

 大人3人でならうまく熱湯かけれると思います。


 敷いた状態でジャーとかければ回りに広がるだけのような気がわたしもしますが、まず2人で布団の四隅を持ち上げて、1人がやかんでお湯をかける。
 そうすれば、必要以上に広がることもなく、汚れたお湯は下にぼとぼと落ちてくる(想像)ので、わたしならやってみます。
 もしくはリネンウォーターを1壜くらいかけてみるとか。リネンウォーター、枕がくさいとか、汗くさいのとかは消えますよ?
 参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、ご意見ありがとうございます。
そうですね、一番汚れてそうなところをろうとみたいに三角にしてかけてみるとか・・。なんせ未知の世界でほんと勇気がいります~。
今日一日干してみてダメだったらやってみようかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 13:34

布団に熱湯をかけたことはないのですが、参考程度に…


まだおしっこの調節がうまくできないらしい子供が、トレーニングパンツにしょっちゅうおしっこしてしまうので、熱湯にはよくお世話になってます。
その場合、洗面台にパンツを置いて湯をわかし、熱湯を静かに上から注いでます。(飛び散ると危険なので)もう本当に熱々の沸騰したものです。そして、熱が取れるまでほっておきます。
そうすると、その後その熱湯を洗い流したりしぼったりする前にかいでみても、もうにおいはとれています。その後、ちょっとすすいだりしぼったりするだけで洗濯機へ。石鹸等で洗ったりもしません。楽です。
なので、かけるだけでにおいは取れるのではないかなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パンツにも効くんですね!(笑)
要はにおいの素(アンモニア?)を流すのと熱による殺菌なんですかね!
今日も天気がいいので朝からずっと直射日光に干してますけどクンクンするとやっぱり奥からにおいが・・
我慢か・勇気か、ですね。がんばってみようかな。

トイレトレもがんばってくださいね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!