アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人開催のBBQで男性と知り合いました。

後日、食事に誘われ行ってきたのですが、その時の会話の中で私に子供がいることを知らない様子でした。

知人から聞いていると思っていたのもあり、言い出しづらくて言えずに食事が終わり、次、会う約束まで
してしまいました。

隠し事をしているという罪悪感があり、次の約束の日までに子供がいることを電話で伝えようと思っています。

本来でしたら先日の食事の際に言うべきところを言わず、今になって言う事に対して「だまされた」と思わないでしょうか?

約束自体が取りやめになることは覚悟しており、これっきりになるかもしれないのも仕方がない事と
思うようにしていますが、「だまされた」と嫌われるのは悲しく思います。

私からメールを発信する事も多いですし、次会う約束も私から取り付けた雰囲気もあり、相手には「好意を持っている」と伝わっていると思います。相手の気持ちはわかりません。

A 回答 (6件)

はじめっから子供いるの、バツイチなの!


とは言わないものです。
また、丁度いい頃合いだと思います。
変に気後れせずに「そう言えば聞いてるかもしれないけど」みたいな切口なら言いやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり深刻にならないように「普通」に言ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 14:12

こんにちは!すでにたくさんの回答が出ていますが、自分の経験、友達の経験等も書きますね。



1.私がある男性を好きになって、相手も私のことを憎からず思ってくれたとき、男友達に相談しました。友達からは「体の関係になるまでには伝えたほうがよい」と言っていました。常識的な答えだと思いました。でも、「新婚さんいらっしゃい」を見ていたら、世の中にはいろんな夫婦がいて「男がプロポーズした後で、彼女から『実は子どもがいるんだけど』と言われたけど結婚した」というカップルがいて、会場は大笑い!
その夫婦のキャラもあると思いますが、そういう人もいるんだと思いました(悪意があって言わなかったのではなくて、言う機会がなかった、または女性側は結婚する気がなくて、言う必要が無いと思って、言ってなかった。)

2.私自身、12歳年下男性(バツなし)と交際していたとき、子どもがいること(手放していたのでデートでばれることは無かった)は話しませんでした。その男性と結婚する気がなかったからです。別れるとき「実は子どもがいるの。あなたと結婚する気がなかったから。(再婚話が出なくて)安心したわ。」と最後に話をしました。

3.合コンで出会った男性(バツなし)は
私に気がありありでした。でも、1回目の食事のとき、バツイチ子あり、と話したら、2度と連絡がありませんでした。早く話してよかったです。好きになる前だったから。好きになってから話して、逃げられたら、すごく不快で悲しいですよね。

4.本気で交際していた男性(バツなし)は
相思相愛で、早いうちに子どもがいることを伝えました。1年半交際しましたが、彼は私の子どものことは一切言いませんでした。優しい人でしたが、相手の母親から反対されたので、結婚はしませんでした。

5.子持ちで再婚した、親友の話
彼女はずっと再婚する気はなく、今のだんなさんとは友達で、最初からバツイチ子持ちなのがばれていたので、説明する必要がなかったそうです。なぜ結婚する気になったのか、と聞いたら「子どもがすごくなついたから。優しい人だから。私は経済力がないから、そこは打算的で申し訳ないけど、この人と結婚したら精神的にも経済的にも大丈夫、と思った。」と言っていました。本当にいいだんなさまで、彼女が病になっても、看病したり家事をしたり、男性の鑑です。

以上、長々書きましたが、相談者さまが一番苦しまない方法で伝えたらいいと思います。
傷が浅いうちがいいかも知れませんし、言わないでおくのでもどちらでも構わないと思います。

万一、伝えたあとで連絡がこなくなっても、相談者さまが悪いのではありません。その男性の器が小さいのです。
神様がいるのなら(私は特定の宗教を信じていませんが)、「この人じゃないよ。もっといい男性がいるよ」と、いうことだと思えばいいのです。

・・・と、悲観的な回答になってしまいましたが、伝えたとき、その男性が気にしなくて、いい方向にいくといいですね。でもそれはそれで「結婚を考えてないから、子どもがいても気にしないのかな」と、もし自分なら考えてしまいます。

なので、1.の新婚さんいらっしゃいの夫婦のように、プロポーズされるまであえて話題にしない、というのもひとつの手段だと思います。

なんだか散漫な回答になってすみません。
一度しかない人生を考えるヒントになれば。

純粋な恋愛をしたいなら、子どもの有無は関係ないし、結婚という打算(?)を考えるなら、話す時期や方法を考える、というのが私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースがあるんですね。それぞれのタイミングがありそうですね。
わたしはやはり早めに言っておこうかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 15:01

どう思われても遅かれ早かれ伝えなければいけないことなのですから勇気を出して少しでも早くお伝えください。


「友人から聞いて知っているとは思うけど・・」と頭に付けて「私の子供今○才で○の子なんです。名前は○○っていいます」と知っているであろうという前提で話し始めればだまされたとは思わないかな?って思いますがいかがでしょう。

お互いの為にも一日でも早く話されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いのためですね。
できるだけ早く打ち明けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 14:10

騙すも騙さんも、そんな深刻に考える仲でもないでしょうに…。


まっ、大事な事ですから、さっさと言った方がいいとは思いますけど。

バツだけなら抵抗なくても、コブつきは嫌がる男性多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど騙してるような気さえしてきます。
早めに言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 14:05

どう思うかは人によるので何とも言えないですよ。


やってみなければわからないことです。
「だまされた」と思わなくても「次は無い」という結論になるかもしれない。
しかし、「次は無い」はあなたがバツイチ子持ちであろうと無かろうと出てくる判断でもあります。

申し訳ないけど、普通の独身者と違うのは紛れもない事実なのですから、どんな結果になろうとも正直にあなた自身をさらけ出していくしかないですよ。
むしろ、それでどういう反応をするかでその男性の真価を問うくらいのつもりでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは早めに打ち明けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 14:02

今ご自分で言うのと、後になってバレるのと、どっちが相手にとって失礼だと思いますか?



そもそも別に付き合ってるわけでもないんだから、最初に言わなければならない、という決まりはありません。
もちろん付き合う段階になって言えば、相手は「なんだよそれ」って思うかもしれませんが、1回2回会った程度だったらまだ大丈夫です。

ただ、バツイチ子持ちを敬遠する男性も残念ながらおりますので、言った結果ご破算になる可能性は無くはないです。
しかし、いつか必ず言わなければならない日が来るのなら、お互いダメージが少ないうちに言うべきです。

言うのは直接の方が良いです。
電話やメールは気持ちを伝えにくい上、「言いづらいから電話で」という意図が見え見えで誠意に欠けます。
その人と今後付き合いたい、もしくはキチンと向き合いたいというのなら、ちゃんと直接会った時に顔を見てイイましょう。

バツイチ子持ちであるという事実はどうやっても変えられませんから、どうやって伝えるのが一番誠意があるのか、ダメージが少ないのかを第一に考えましょう。

この回答への補足

私は直接会っての方が言いやすいのです。
ですが次回出掛けた際に言うのもどうなのかと。
子持ちは無理だって人でしたら一日苦痛ではないでしょうか。
前もって伝えておけば 約束自体取りやめることもできるし、考える時間もあるのでよいかな、っと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2012/09/07 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!