アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に両親がオーストラリアへ旅行(パック旅行です。)することになったんですが、親戚と一緒に行くので東京(成田)から出発となりました。ただ、両親は名古屋に住んでいるので私としては、楽をさせてあげたいので名古屋→成田の飛行機を手配してあげたいと思うのですが、この場合パック旅行先の旅行会社にチケットの手配をお願いすることは可能でしょうか?
母が旅行会社と連絡を取った際、「個人で手配して欲しい。」と言われたそうです。旅行会社は無理でも、個人での手配は良いのでしょうか?
どなかた、わかる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

申込みをした旅行代理店ですよね?ずいぶん無責任な旅行会社ですねー。激安ツアーならこのような対応もあるのかもしれませんが、どうなのでしょう??

ところで、

>この場合パック旅行先の旅行会社

とは、パックツアーを主催する旅行会社のことでしょうか?
それとも申込みをした代理店のことですか?
前者なら『申込みをした代理店に相談してください』というと思います。
恐らく、申込みをした旅行代理店に申し出たのだとはおもいますが、パックツアーによっては、国内線をつけた場合の料金設定もしてあります。設定がないとしても、『個人で手配して欲しい』だなんてひどい話ですね。パックツアーを売るだけが仕事なのか?ツアーに参加できるように手配するのが仕事ではないのか?と聞きたいくらいです。

まず、もう一度パンフレットをよーく読んでみて下さい。
成田空港以外から参加する場合についての記載はありませんか?あれば手配してもらうことが可能です。
国内線の追加手配に関する記載がない場合は、もう一度旅行代理店に相談されてみてはいかがでしょうか?
この辺は詳しくないのですが、確か名古屋→成田便は本数が少なく、国際線に乗り継ぐ人が優先とか国際線扱い??のようなことを聞いたことがあります。
こういったことを考えても、ツアーの申込みをした旅行代理店が責任を持って手配なりアドバイスなりすべきだとおもうのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。パンフレットを見てみましたが、やはり名古屋発着のものは無いようです。というか、今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。そうなんです、私もそんなこと(国際線扱い!?)を小耳にしたことがあって、旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。私も思うんですよね、もう少し親切に対応してくれてもよいのではないのかなぁ~と、その旅行会社のサイトで調べたら「当社で手配すると割高で、個人で格安チケットを買ってください。」なんてことが、堂々と書いてありました。それはないだろうォ~っ感じですよね。
成田での時間は2時間以上あるようなので、名古屋→成田のチケットを早速手配してみようと思います。本当にありがとうございました。

手配をしない理由はいくつかあります。

●国内線のみの手配は利益が少ないので人件費を考えると割りに合わない
●名古屋-成田線は混んでいて予約がとり難い
●場合によっては個人手配の方が安いことがある
などです。値段については利用する国際線の航空会社や航空券の形態、予約のタイミングや手段にもよるので難しいのですが、利益が少ないということが決定的な要素です。
特にNO.1の回答にもあるように、激安のパッケージ、もしくは格安ツアーを専門とする旅行会社には、とくにこれは大きな要因になります。
彼ら(こういう旅行会社)にとって見れば、「手がかかるだけで儲けにならないからやりたくない」仕事なのです。
もう一つ、名古屋-成田線の混雑に関しては、多分どこの旅行会社も多少は感じることのある問題だと思います。つまり予約が取りきれなくて、結局手だけかかってクレームになり易いわけです。

さて対応ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、まずはまずはパンフレットをよくお読みください。
あとは指摘されている代理店の問題もありますし。

最終的に当日の荷物の問題ですが、航空券が別になれば、名古屋でチェックインして成田で一度受け取る可能性は高いです。
ただし
帰りは現地で一緒に航空券を出してしまえばスルーでチェックインできる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。パンフレットを見てみましたが、やはり名古屋発着のものは無いようです。というか、今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。また、荷物も別に成田で一度受け取っても良いと思っています。旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。怠慢とは言い過ぎかもしれませんが、そんな理由でチケットの手配をしてくれないとは・・・。
成田での時間は2時間以上あるようなので、名古屋→成田のチケットを早速手配してみようと思います。本当にありがとうございました。

手配ですが、できれば同じところでやった方がいいと思います。

まぁ、出発は日本からなのでトラブルは少ないと思いますが・・・。
別で手配をすると名古屋から成田のチケットと成田からオーストラリアのチケットが別になります。下手をすると一度荷物を全部受け取って再度チェックインということにもなりかねません。海外ではよくあることです。
今回の旅行のチケットは成田で渡されるのでしょうか?その場合、私が書いたようなことが予想されます。そのあたりを旅行会社と話をして確認をしたほうがいいと思います。
事前にご両親の分のチケットだけでも受け取ってご両親が名古屋の段階でオーストラリアまでチェックインできるようにしてあげてくださいね。
最善は名古屋~成田~オーストラリアのチケットです。駄目なら、事前にご両親だけチケットを受け取って名古屋の段階でオーストラリアまでのチェックインを済ませることですね。多分日本では融通がききますが、帰りにオーストラリアであなたがご両親のためにごねる必要が出てくるかもしれません。(最近、私も母のために空港でごねてなんとか荷物だけスルーさせました。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
今回は、親戚と同行なので成田からの出発でかまわないのです。また、荷物も別に成田で一度受け取っても良いと思っています。旅行会社に断られたので、国内線→国際線ということがだめなのかと心配しておりました。本当にありがとうございました。