アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAからカパルアまでアロハエアー経由で手配していたんですが
アロハ航空が運航停止になりハワイアンエアー経由で取り直しとなりました。

カパルアまでの機材はアイランドエアーですが
アイランドエアー、ハワイアンエアーのHPでスケジュールを
確認すると
HNL発   JHM着
11:10am→11:42am
11:45am→12:17pm
02:05pm→02:37pm

と11時台共に2便が載っています。
ところが、ANA側に確認すると11:45の便が手配出来ないと
言われました。11:45の便はANA側の端末に出ないそうです。

ハワイアンのほうが登録していないからではないかと言われました。
今回、子どものチケットだけ有償手配で大人のチケットは
特典航空券利用なのでホノルル→カパルアまでは個人で既に手配を
してしまっています。
(ANAのホノルル到着が9:35amなので一番乗り継ぎの良い11:45am発を既に手配してしまいました。)

現状、子どもの分だけチケットが取れていないことになっています。

このように同じハワイアンからでも便によって
ANAから手配出来ないことがよくあるのでしょうか?
ANA側からハワイアンに問い合わせることもしないと言われました。
登録されるかされないかは分からないが、今後こちらから折を見て
電話で確認して下さいとのことでした。

こんな場合待っていても登録されるようなことはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> このように同じハワイアンからでも便によって

> ANAから手配出来ないことがよくあるのでしょうか?

残念ながら、珍しいことではないと思われます。アロハ航空は
スターアライアンスと密接な関係があるので、ANA の端末からも
運行状況がほとんど丸見えです。

しかしハワイアン航空は、あくまでアロハ航空の振り替え輸送を
請け負っているだけであり、ANA と特別の関係にあるわけでは
ありません。しかもアイランドエアーはハワイアン航空の子会社で
すらなく、コードシェア便を運用する関係でしかありません。

よって、アイランドエアーとハワイアンが指定する、アロハ航空の
振り替え便のみが、ANA から見えるというわけです。ANA から
してみれば、「 他のフライトの情報を見せて欲しい 」とお願いする
権限がそもそもありません。

> こんな場合待っていても登録されるようなことはあるのでしょうか?

おそらく望み薄です。アロハ航空ぶんの特典航空券をキャンセルし、
3人分のホノルル→カパルアを有償で手配するのがベストでしょうね。
アロハ航空が運行停止したので、キャンセル手数料については無料化
などの救済措置があるかもしれません( なかったらゴメンなさい )。
    • 0