レイアウトというほどではないのですが、
ちょうど漫画のワクだけが並んでいるような用紙を作りたいのです。
 余白やワクのサイズ、ワクとワクの距離をミリ単位で指定できて、サイズ変更も容易な、多機能すぎないソフトをご存知ないでしょうか。
 文字入力はなし。ほんとにワクだけです。
今までエクセル!で作っていまして、サイズ変更も楽だしよかったのですが、このたび大体ではなくて、きちんとしたサイズ指定(何ミリ×何ミリ)が必要になり、途方にくれて質問させていただきました。
(マイクロソフトのパブリッシャーは、そういうことが可能でしょうか?)
 Win98SE, COMPAQのS510使用です。
 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ちょっとした補足です。



 今 Word 2000 で調べてみた結果、一応できました。
 図形描画ツールバーの四角形を選択して、まず四角を作ります。で、次に「オートシェイプの書式設定」「レイアウト」の詳細設定ボタンをクリック。
 そうすると配置情報が出てくるので、そこで基準を「段落」から「ページ」に変えて左隅からの位置をミリ単位で入力します。
 ちなみに線の太さは、「オートシェイプの書式設定」「色と線」でできますね。

 あとは真四角ではなく菱形とかの線ですが…、コレはもう直線を何本も書いてグループ化するしかないでしょうね。

 ちなみに Word 98 だと「書式設定」「レイアウト」で出来たんですけどねぇ。

 あ、大前提は「オプション」「全般」メニューの「使用する単位」をミリメートルにしておくことです。

 以上、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答、ありがとうございます。
 今、ワード2000でやってみました。おっしゃるとおり、オートシェイプでできました!いつも使っているワードですが、ほとんどワープロがわりで、備わっている機能を全く使っていないということがよくわかりました(笑
 菱形を描く必要はまずないと思いますので、これで充分です。
 ワードなら新たに購入の必要はありませんし、非常に助かります。
 お時間割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 01:45

でしたら、CADのフリーソフトを紹介しましょうね。


参考URLにJW・JWW・HOが有ります。

http://www.try-net.or.jp/~nabetech/Tool.html
鍋CADです。

参考URL:http://www.ath.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLのご紹介、ありがとうございます。
 一応、必要としていた機能はワードで充分間に合うということがわかりました。お騒がせしました。
 全くの専門外で、ご紹介のようなソフトがあることは知らなかったのですが、興味深く拝見しました。

 reikocatさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 01:50

アイフォーが出しているCANDYなら簡単にできたと思います。

ただ、機能のわりに値段が高めだと思いますが。

参考URL:http://www.ifour.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今、書き添えていただいたサイトを見てきました。
 うーん、やっぱりこっち系のソフトになるんですかねぇ。それと、価格がやはり気になります。
 本人としては「ただワク描くだけなのにな~」とぼやきたくなり、手書きでもいいか?と思ってしまいます。
 皆様、いろいろとお教えいただいているのに、こんなこと言っちゃ元も子もありませんが。
 JunkMaster さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 20:43

 マイクロソフトのパブリッシャーがどのようなソフトか分からないですが、MSワードじゃダメですか?


 エクセルと同様の図形が書けて、かつ余白(またはページ角)からの1をミリ単位で指定できます(ただし、Office2000 になってから使いづらくはなりましたが…)。

 また、これもマイクロソフトですが、VISIOという図形やレイアウトを作成するツールもあります。コレはオフィスフロアのレイアウトや、ネットワーク関連図などを作成するためのツールで、これもミリ単位で図形位置を設定できます。

 またDTPみたいなことを専門にするのであれば、Adobeのページメーカーなどがありますよ(やたらと値が張りますが)。

 フリーでは…、ちょっと探したことがないので分からないですが、どうやらCAD系のいいフリーソフトが出回っているらしいという情報がありますね(うろ覚えです)。

 以上、なんかあまり役に立たない情報ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答え、ありがとうございます。
 ワードは、余白の設定は確かにミリ単位でできますが、図形は無理だったように思います。VISIOというのは聞いたことがありませんでした。早速調べてみますね。
 ページメーカーのようなDTPソフトは、多機能で値段が高いので、できれば避けたいんです。そういったことを専門にする仕事ではないですし。事務職なのですが、『ワクがたくさんある用紙』を作る必要があるんですよね。それも、ミリ単位でリクエストがあるので。
 CAD系のソフトですか・・・。どなたかご存知ですか?

 WizAsura さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップでファイルサイズを指定サイズに変更は・・・

MacでフォトショップCS2を使用しています。
たぶん簡単な質問なのかもしれませんが、例えば1MBのJPEG画像ファイルを
400KBちょうどぐらいのJPEGファイルにしたい場合どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

直接ファイル容量を指定して保存する事はできませんが、「Web用に保存」時に画質を落として保存すれば、容量を減らす事が出来ます。
その時に、ファイルサイズの表示も同時に出てくれるので便利です。

QWeb用に保存のファイルサイズとカンバスサイズのファイルサイズが違う

画像を「Web用に保存」のとき左下に表示されるファイルサイズは
397.4でした。でも、イメージメニューから「カンバスサイズ」を開いたときのファイルサイズは違っていて1.87Mでした。
同じはずではないのですか?
また、「Web用に保存」で保存をして画面に残った画像は「変更を保存しますか?」で「はい」だと思ったのですが、それだと「Web用に保存」はされていませんでした。
混乱してきました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」した画像にいろいろ手を加えてレイヤーを加えたり調整したものをPSDファイル(Photoshopファイル)として保存しておきます。
例えば、「Web用に保存」したものをあとからもうちょっと明るくしたいな・・など変更したくなったときに、このファイルに戻って作業して書き出しします。
最初に「Web用に保存」で書き出したファイルを開いて明るくすると、そこから「Web用に保存」するときに更に圧縮され画質が悪くなってしまいます。

今回の場合はAというJPEGファイルを開いて、同じ場所に同じファイル名で「Web用に保存」したために起こってしまったことで、No.2さんへのお礼でおっしゃていますように、「Web用に保存ファイルは元の画像とはファイル名を変更するか保存場所を変更しないといけないということ」です。
ですから、Aという元ファイルは上書きされてしまってますので無くなってしまっています。

整理すると・・
元ファイルAを「Web用に保存」でBに上書き保存してしまった。
Aを閉じるときに「いいえ」にしたのでBのままでありWeb用に書き出した状態のファイルが残った・・ということになります。

最初に【元画像】と【作業したPhotoshopファイル】を取っておくことが一般的と書きましたが、間違いなくもう使わないと分かっているものでしたらその必要がありません。ハードディスクの無駄にもなりますので、必要ない物は捨ててしまいます。

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」...続きを読む

Qイラストレータでピクセル指定でサイズ変更できますか?

イラストレータ10 For Winを使用しています。
イラストレータで作成したベクトルデータは、どんなに拡大しても縮小しても綺麗ですよね。
指定したピクセル(例えば70×60)に縮小するにはどうしたらいいでしょうか。

今の私のやり方は、イラストレータのデータをJPGで保存してからフォトショップで開いて、
イメージ→画像解像度の変更をしていますが、文字が潰れてしまって読めなくなってしまいます。
ベクトルデータの状態で希望のサイズに縮小できればいいなと思ったのですが、イラストレータの中だけで完結できるのでしょうか。

Aベストアンサー

10には鎖がなかったんですね・・・。
すみません。

試しに、W:○○pxと入力して、
確定のリターンキーを押す際に、ctrlキーを一緒に押しながらやってみてください。

できなかったらごめんなさい。

Q画像をフォトショップで指定サイズJPEGにする方法

画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります)

商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、
以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。

1.容量:500KB以上1.5MB以内
2.解像度:原寸で350dpi
3.ファイル形式:JPEG
4.ファイルサイズ:横600px×縦400px
5.保存形式:CMYK

当方の現在の状態
1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px
2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。
3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。

フォトショップで
画像解像度を350dpi
サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。
その後、
JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。
(指定サイズが500KB以上のためです)

サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、
JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが)

フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。
それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。
何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております!

よろしくお願いします。

画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります)

商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、
以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。

1.容量:500KB以上1.5MB以内
2.解像度:原寸で350dpi
3.ファイル形式:JPEG
4.ファイルサイズ:横600px×縦400px
5.保存形式:CMYK

当方の現在の状態
1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px
2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
写真の内容によってJPEGは圧縮される容量が違うので一概に圧縮率だけで容量は決まりません。
極端な例で言えば「一筋の飛行機雲の写った空写真」と「東京の夜景写真」とでは色数や模様に差があって圧縮される容量が変わります。また「薄い色」と「濃い色」でも容量は違います。
添付画像はあくまでも例ですが(雑な線の画像ですみません)白バックの方は176KBで、黒バックの方は246KBです。
諸条件は質問の通りで「最高画質(低圧縮率)12」で「カラープロファイル無し」です。
もう1つ「因みに」を書けば白バックの方を元に黒バック画像を作ってます。
つまりはカラープロファイルが付いていない画像だと「最高画質(低圧縮率)」を選んでも180KBにしかならない画像も十二分に有りえます。

なので余剰情報であるカラープロファイルを付けるのが一番手っ取り早いと(本来的には付けない方が良いんですけどね)。
・・・とここまで書いてハタと気がついたのはPhotoshopは5.5なんですね・・・
そうなるとカラープロファイルは付けられない(6.0以降だと保存ダイアログウィンドウでフォーマット形式を選ぶ欄の下に選択が出る)ので、どうしようもないかと(ElementsではそもそもCMYKカラーモードが扱えません)。


先のアドバイスでも「「原寸」って何の原寸?」と述べましたが、そもそも印刷物の寸法(これが「原寸」)がなければ解像度なんて要らないんです。
ですから「そもそもの指定自体がどうも不備があるとしか考えられない」ので「アップロード先の管理者に再度確認される事を強くお勧めします」なのです。

#3です。
写真の内容によってJPEGは圧縮される容量が違うので一概に圧縮率だけで容量は決まりません。
極端な例で言えば「一筋の飛行機雲の写った空写真」と「東京の夜景写真」とでは色数や模様に差があって圧縮される容量が変わります。また「薄い色」と「濃い色」でも容量は違います。
添付画像はあくまでも例ですが(雑な線の画像ですみません)白バックの方は176KBで、黒バックの方は246KBです。
諸条件は質問の通りで「最高画質(低圧縮率)12」で「カラープロファイル無し」です。
もう1つ「因みに」を書け...続きを読む

Qphotoshopでサイズ・位置を指定して切り抜きする方法

はじめまして。
photoshopでサイズや一を指定して切り抜きする方法を教えてください。
ホームページを作成するときのボタンなどはこのようなやり方で作られているものが多いと思うのですが、作業の進め方がいまいちわかりません。

(1)サイズ・位置を指定して切り抜く

(2)指定したサイズで新規でドキュメントを開いてそこに移す

(3)WEB用に保存

作業の流れとしてはこのような流れになるのでしょうか?
そもそもサイズ・位置を指定して切り抜く方法がわからないのですが・・・
この方法ができれば1枚絵の背景などを分割できはずなので、ぜひ知りたいと思い、ご質問させていただきました。

http://www.dts.co.jp/

ここのメインのボタンなどもひとつひとつ1から作るのではなく、一度、一枚絵を作成して、そこから切り取っていると思うのですが・・・

どうかよろしくお願致します。

Aベストアンサー

> 参考サイトのように画像の名前などをしていできると
説明されている通りやればいいだけなのですが…………。

> どこから設定すればいいのか分かりませんでした
失礼ながら、初心者向け図解を多用したの入門書を一冊手元に置いてじっくりと調べながらやった方がいいかと思いますよ。
近場の書店でも数冊は直ぐに見つけれます。

スライス選択ツール選べば、ツールオプションバー(標準ではメニューの下にある)にスライスオプション等が表示されます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu00A/smu00A.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報