レイアウトというほどではないのですが、
ちょうど漫画のワクだけが並んでいるような用紙を作りたいのです。
 余白やワクのサイズ、ワクとワクの距離をミリ単位で指定できて、サイズ変更も容易な、多機能すぎないソフトをご存知ないでしょうか。
 文字入力はなし。ほんとにワクだけです。
今までエクセル!で作っていまして、サイズ変更も楽だしよかったのですが、このたび大体ではなくて、きちんとしたサイズ指定(何ミリ×何ミリ)が必要になり、途方にくれて質問させていただきました。
(マイクロソフトのパブリッシャーは、そういうことが可能でしょうか?)
 Win98SE, COMPAQのS510使用です。
 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっとした補足です。

今 Word 2000 で調べてみた結果、一応できました。
 図形描画ツールバーの四角形を選択して、まず四角を作ります。で、次に「オートシェイプの書式設定」「レイアウト」の詳細設定ボタンをクリック。
 そうすると配置情報が出てくるので、そこで基準を「段落」から「ページ」に変えて左隅からの位置をミリ単位で入力します。
 ちなみに線の太さは、「オートシェイプの書式設定」「色と線」でできますね。

あとは真四角ではなく菱形とかの線ですが…、コレはもう直線を何本も書いてグループ化するしかないでしょうね。

ちなみに Word 98 だと「書式設定」「レイアウト」で出来たんですけどねぇ。

あ、大前提は「オプション」「全般」メニューの「使用する単位」をミリメートルにしておくことです。

以上、補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
 今、ワード2000でやってみました。おっしゃるとおり、オートシェイプでできました!いつも使っているワードですが、ほとんどワープロがわりで、備わっている機能を全く使っていないということがよくわかりました(笑
 菱形を描く必要はまずないと思いますので、これで充分です。
 ワードなら新たに購入の必要はありませんし、非常に助かります。
 お時間割いていただき、ありがとうございました。

でしたら、CADのフリーソフトを紹介しましょうね。

参考URLにJW・JWW・HOが有ります。

http://www.try-net.or.jp/~nabetech/Tool.html
鍋CADです。

参考URL:http://www.ath.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介、ありがとうございます。
 一応、必要としていた機能はワードで充分間に合うということがわかりました。お騒がせしました。
 全くの専門外で、ご紹介のようなソフトがあることは知らなかったのですが、興味深く拝見しました。

reikocatさん、ありがとうございました。

アイフォーが出しているCANDYなら簡単にできたと思います。

ただ、機能のわりに値段が高めだと思いますが。

参考URL:http://www.ifour.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

今、書き添えていただいたサイトを見てきました。
 うーん、やっぱりこっち系のソフトになるんですかねぇ。それと、価格がやはり気になります。
 本人としては「ただワク描くだけなのにな~」とぼやきたくなり、手書きでもいいか?と思ってしまいます。
 皆様、いろいろとお教えいただいているのに、こんなこと言っちゃ元も子もありませんが。
 JunkMaster さん、ありがとうございました。

マイクロソフトのパブリッシャーがどのようなソフトか分からないですが、MSワードじゃダメですか?

エクセルと同様の図形が書けて、かつ余白(またはページ角)からの1をミリ単位で指定できます(ただし、Office2000 になってから使いづらくはなりましたが…)。

また、これもマイクロソフトですが、VISIOという図形やレイアウトを作成するツールもあります。コレはオフィスフロアのレイアウトや、ネットワーク関連図などを作成するためのツールで、これもミリ単位で図形位置を設定できます。

またDTPみたいなことを専門にするのであれば、Adobeのページメーカーなどがありますよ(やたらと値が張りますが)。

フリーでは…、ちょっと探したことがないので分からないですが、どうやらCAD系のいいフリーソフトが出回っているらしいという情報がありますね(うろ覚えです)。

以上、なんかあまり役に立たない情報ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
 ワードは、余白の設定は確かにミリ単位でできますが、図形は無理だったように思います。VISIOというのは聞いたことがありませんでした。早速調べてみますね。
 ページメーカーのようなDTPソフトは、多機能で値段が高いので、できれば避けたいんです。そういったことを専門にする仕事ではないですし。事務職なのですが、『ワクがたくさんある用紙』を作る必要があるんですよね。それも、ミリ単位でリクエストがあるので。
 CAD系のソフトですか・・・。どなたかご存知ですか?

WizAsura さん、ありがとうございました。