アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていたPCが壊れたので新しくPCを自作しようとして以前ここで質問させてもらったことがあるのですが、BIOSの設定をいじっていたら壊れかけていたPCが持ち直したのでしばらく旧PCを使用していました。その時質問に回答していただいた方すいません。ですが先日そのPCも完全に壊れてしまったので改めてPCを自作することになりました。あれからいろいろ調べまして、マザーボードの購入候補が増えてしまいました。今現在AM3+ソケットのマザーボードを購入検討しているのですが、自作が初めてなので製造メーカーの評判等まったくわかりません。候補になっているマザーは以下の三枚になります。

Asrock
970 Pro3
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?cat=Spe …
MSI
970A-G46
http://jp.msi.com/product/mb/970A-G46.html#?div= …
Asus
M5A97 EVO
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3Plus/M …


これらのマザーですが、性能がほぼ同じで価格もほぼ一緒です。
ネットで色々調べましたが、Asusのマザーボードがものによっては発熱問題があるため起動で手間取るようです。
MSIのものはPCIEx16x2がx16とx8で使えます。Asusのものは他のものと違い、USB3.0ポートの数が多いのと、IEEEとeSATAが使えます。Asrockは他の二枚に比べると突出したものはありません。スペックの決定的な違いはこれくらいしか私にはわかりませんでした。
私はこの中だとMSIのものがいいかなとは思っています。マザーの2スロットあるPCIEx16の性能が一番良いので、手持ちのNvidia製のカードを二枚さして、ディスプレイをトリプルディスプレイにしようと思っているので。(トリプルディスプレイの用途は、作業用に使うディスプレイが1台、資料画像を開くために2台という感じになります。)
PCの使用用途ですが、Mayaなどの3Dアプリケーションソフト、After Effectsなどの動画編集ソフト、PhotoshopやIllustratorなどの画像編集・ドローソフトのためになります。こちらのサイトをみてみると、一番レビュー投稿数が多いのはAsusのものでした。http://www.newegg.com/ 
次がMSIでその次がAsrockという感じです。なので販売台数はAsusのものが一番多いみたいです。

そこで質問になりますが、自作に詳しい方やそれぞれのボードを使用したことがある方がいましたらお聞きしたいのですが、どのマザーボードが一番おすすめでしょうか?
それとそれぞれのボードを使用したことがあるかたのなかで、それぞれのボードで相性問題をクリアしているDDR3 8GBメモリがわかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


ちなみに別のパーツの構成は以下の通りになります。メモリ以外はすべて購入済みです。メモリはDDR3の8GBx2のものを買おうと思っています。

【OS】 Win 7 64 bit
【CPU】 Phenom II X4 945 95W
http://review.kakaku.com/review/K0000041716/
【電源】 KRPW-SS600W/85+
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
【VGA】エルザ Nvidia Quadro Fx 380
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
玄人志向 Nvidia GF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB)
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
【オーディオデバイス】: USB Sound Blaster Digital Music LX
【ケース】 Antec Onehundred
http://www.links.co.jp/items/antec-case/onehundr …
【ストレージ】HDD 3.5inch x6

A 回答 (3件)

>、自作が初めてなので製造メーカーの評判等まったくわかりません


各メーカー 説明書がホームページ上に有ります
説明書を読んで 組み立ての説明が分かりやすい物で 良いと思います

>それぞれのボードで相性問題をクリアしているDDR3 8GBメモリがわかる方がいましたら教えて下さい。
マニュアルと同じくメーカーのホームページにリストが有りますので 良く読んで調べて下さい

気になった所

DVD等ドライブ無し

7の64bitですね 
全てのソフトが64bitに対応していますか?確認して下さい
ソフトや古いUSB外付け機器等で一部動かない場合が有ります
7のprofessional以上でVPモードや互換モードでも微妙な物が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのリストはもちろんすでにみていますが、8GBのメモリのQVLがまったくありませんでした。なので候補のマザーと8GBメモリの組み合わせのPCを使用している人がいれば、と思って質問させてもらいました。
DVDドライブの記入が漏れていました。未使用のものが二台あるのでどちらかを適当に積んで使うつもりです。ほとんど使わないのであまりこだわりはありません。それと例に上げたソフトはすべて64bit対応です。全部常用しているソフトなのでわかります。個人的には64bitOSを使っていてもあまり不都合はありませんでした。ご回答どうもでした。

お礼日時:2012/09/09 21:19

 こんばんは。



 どれでもお好きなものをどうぞ。
身も蓋も無い回答ですが、こればかりはご自分で決めたほうが宜しいかと。

 私は古いマザーですがメインPCにASUSのM5A88-Mを利用しています。
CPUは質問にもあるPhenom2x4の945です。メモリはUMAXのDD3-10600の4GBを2枚入れてます。
特に問題はないようですが、容量が異なりますし相性問題は組んでみないと判らないですから。

あとはそれぞれのマザーでそれぞれのビデオカードが使えるといいですが、これも相性が少なからずありますから御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umaxのメモリは買おうと思っていました。Asusを買うことになったら相性保証つけてUmaxのものにしてみようと思います。ビデオカードは注意していなかったですが相性についてはもう少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 21:11

>そこで質問になりますが、自作に詳しい方やそれぞれのボードを使用したことがある方がいましたらお聞きしたいのですが、どのマザーボードが一番おすすめでしょうか?



好みでよいのではないでしょうか。

>それとそれぞれのボードを使用したことがあるかたのなかで、それぞれのボードで相性問題をクリアしているDDR3 8GBメモリがわかる方がいましたら教えて下さい。

相性問題は組んでみないとわかんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもでした。

お礼日時:2012/09/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!