電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのカテゴリーで書き込もうとしたんですが、プロ野球中継の話しなのであえて野球の
カテゴリーで書き込ませて頂きましたが、親会社も監督も変わり、新たな気持ちで開幕を
迎えた、新生横浜DeNAベイスターズ。しかしフタを開けてみると、やっぱりかと言う位下位に
低迷。4年連続(間違っていたらすいません)の最下位フィニッシュと言う可能性も
現実を帯びてきました。余りの体たらくに白旗を揚げたかどうか知りませんが、ハマスタ
(横浜スタジアム)でのホームゲームを中継していた、tvkが早くもベイスターズ戦の中継を
打ち切ったみたいで、先週の火曜日から木曜に組まれていた、対東京ヤクルト戦に続き、
明後日(11日)から行われる、中日との3連戦も放送しない事が分かりました。
番組改変直後の10月の試合を中継しなかった事は過去に何度かありましたが、まだ
公式戦(ペナントレース)が続いている9月の段階で中継を打ち切りにしたのは私の記憶では
なかったように思いますが。tvkが下した今回のベイスターズ戦中継打ち切りと言う決断は
早過ぎだと思いますか?それとも妥当だと思いますか?

A 回答 (3件)

tvkがベイスターズ戦を試合終了まで放映しなくなってちょうど20年です。

平成4年から始めました。
当時は2145まででしたが、いまは2130までですよね。地元のUHFがそんなことするのかよ!
と憤慨したのをはっきり思い出します。
優勝の前年、2位になった平成9年、快進撃が始まるとさすがにファンからの文句が殺到し、オールスター明けくらいからやっと試合終了まで放送しましたが、それも1年きりでした。

ということで、tvkにはあいそがつきたというか、もうなれてしまいました。
怒りがわいてきません。
それこそ、経営がかなり苦しいようですから、解説者のギャラがもったいないんじゃないですか?
    • 0

妥当じゃないですか。

早々に消化試合突入ですし。
これじゃスポンサーつかないのも、無理無いでしょう。

セでは他ローカル局に売ることも無理だろうし。
パではたまにテレ玉制作(西武VSロッテ)→チバテレ、チバテレ制作(ロッテVS西武)→テレ玉のように互いに売買してたりします。
(東京MXではセはヤク主催試合しか放送しないです)

ローカル局とはいえ、枠買いは費用が掛かり過ぎるし。
ソフトバンクが東京MXで枠買いしてますが、回の合間合間に自社CM入れてますから十分費用対効果は狙えますが、DeNAの場合、そうはいかないでしょう。
モバゲーとかのコンプガチャついては相当な批判が出てますから、CMをプライムタイムに繰り返し流すのは不可能でしょうしね。
(代わりに深夜にほとんどヤケクソ気味に流れてたりしますが・・・)
    • 0

私自身は数年前にスカパーに乗り換えてしまったので、

例年がどうだったかはっきり覚えていないのですが…。

順位の決定を理由にTVKが放送を辞めたとすれば、残念です。
偏見かもしれませんが、TVKでベイスターズ戦を見るような方は、
大洋時代からのオールドファンが大部分ではないかと思うのです。
大洋、横浜は、98年前後のごく短い期間を除き、
シーズンが始まる前から大方最下位、良くて5位ということが分かり切っているチームです。
(かつての私も含め)それでもTVKでベイスターズ戦を見ようという少数民族は、
順位がどうかということはおろか、その試合に勝つかどうかさえ実は大して関心がなくて、
単純に「面白い野球が見たい」と思っているのではないかと思うのです。

以上は私の独断と偏見ですので、実際には視聴率が右肩下がりなのであれば、
ビジネスですからやむを得ないかなと思います。
球団が地域密着を狙うなら、金を払ってでも放送してもらうべきと思いますが。
    • 0