アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2リーグのNPBですが、リーグ間でチームの入れ替えをすることはないのでしょうか。

単純に違うチーム対戦を見たいのもありますし、
パリーグのほうが実力が上だからそうなのか分からないのですが、
交流戦はセリーグがボロボロですよね。交流戦のルール上、セリーグが不利のようにも思えますがまぁそれはそれとして。
ソフトバンクが強すぎて、2位に10ゲーム以上、3位に20ゲーム以上の差なんてつまらなさ過ぎます。
でも、パリーグだからこの差で済んでるかもですね。

なったらいいなと思っているリーグ編成ですが、

<セリーグ>
巨人
ソフトバンク
オリックス
ロッテ
DeNA
西武

<パリーグ>
阪神
ヤクルト
広島
日本ハム
中日
楽天

編成の理由は、特にセリーグはこの対戦を見ていたいからです。
パリーグはちょっと地味というか華がないですかね。

日本シリーズは、昔なら 巨人×ソフトバンク は盛り上がったと思いますが、
例えば、ソフトバンク×日本ハムとなったら、地味過ぎますかね。

A 回答 (4件)

10年に一度位は入れ替えても良いと思います。

野球人口が減り、そうでなくても儲かっている球団は一部。そういう球団は発言力もあり反対でしょうが、他の多くがずっこけたら、果たしてどうやって試合するの、と思わないではない。

交流戦等は人気低迷を自覚しての策ですが、もっと上の段階の改革は有って良い。サッカーがワールドカップ辺りでまぐれでも上位に行って更に人気でも出たら、尻に火が点いてからじゃ遅いんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同意です。
リーグの成り立ちの経緯はあるにせよ、良い意味での刺激を与えていかないとと思います。
野球人気も段々に危険水域に近づいているような気がします。
メジャーリーグほどの規模なら地区2位でプレーオフ進出して優勝するのもあるみたいですが、
NPBの規模で数年前の3位ロッテの日本一はどうかなと思いました。

お礼日時:2015/09/21 19:24

リーグの入れ替えというか再編成があるとすれば、「エキスパンド(チームの増加)」が発生するときではと思います。


(メジャーリーグやNFLでもリーグやカンファレンス間での移動はエキスパンドに絡めて起きています。)

が、実際に日本のプロ野球でエキスパンドが起きるかどうかは甚だ疑問です。
(個人的には、各リーグ2チーム、計4チームくらいの拡張はしたほうが面白いと思いますが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロ野球全体の大改革の時でないと入れ替え等はむずかいしいのでしょうね。
プラス4チームは面白いですね。
エリアでいくと、四国と信越地方に1チームずつであと2チームはどこかなというところですね。

お礼日時:2015/09/15 23:00

スポンサー企業の関係があり、無理です。



交流戦が妥協の産物で生まれたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金の事情が絡むのですね。痛いところですね。
お金と言えばアメリカメジャーリーグこそその権化でしょうが、でも、まだメジャーリーグのほうが夢がありますよね。
歴史と文化の違いでしょうね。

お礼日時:2015/09/13 15:10

ありません。


ご希望の組み合わせは交流戦で見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!