電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上でかなり探したのですが、
どこにもこれの答えがありませんでした。
今回、3位チームのソフトバンクが2位チームの西武を下して、
第2ステージに進みましたが、
もし、第2ステージでソフトバンクが負けたら最終順位は
どうなるのですか?
私は西武を下したので、少なからずその時点で2位以上と
思ってますが、スポーツニュースのWeb版で
どこも西武の3位確定の文言を見ないので、
違うのかなあと気になってきました。
正直、3位チームが第2ステージに行くことは
過去2年間なかったので、あまり想定されてなかったのでしょうが、
どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

年間順位はプレーオフ優勝チームが1位。


2位以下は、レギュラーシーズンの順位通りです。
なので、ソフトバンクは3位。

参考URL:http://pacific.npb.or.jp/play-off/2006joubun.html

この回答への補足

もし、アンチホークスファンの方、若しくは、福岡の球団が
嫌いな方は上記のプレーオフとホークスの件、
取り上げてくれたら、それだけでもホークスが浮かばれます。
本当にここまでついていない球団、珍しいですよ。

補足日時:2006/10/11 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとここの内容、かなり分かりにくいですね。
ただ、確かに読んでいる限り、
第2条(年度球団順位および記録)
--以下引用--
1.(1)年度連盟選手権を獲得した球団を第1位とする。
  (2)第2位以下は、第1条1.(2)によって順位を決定する。
--引用終了--
そう読めますね。
ということは、このままホークスが負けたら、
プレーオフ第1ステージで勝利したことさえも全く結果に
残らないということですね。
まあ、それを考えると、とことんプレーオフ自体に
運やら縁やら・・・色々ないづくしですね。
どこかのサイトで、
2001年のセリーグの順位を勝利数で決めて、
これのおかげで横浜が3位になったとか、
他にも幾つか例年の順位のやり方を変えたことで
かなり横浜は順位において得をしたとかありましたが、
ホークスはプレーオフ制度で
2004年から2006年までの制度、改変で色々不運づくし・・・と
一つのコーナーが出来そうなくらい、
プレーオフに泣かされたと書けそうですね。
ここまで例年の制度と違う方法で、
特定の球団が損をしたことってあったのかなあ・・・。
ある意味、損を沢山被っているのが凄いですね・・・って、
はあ、福岡の球団って昔も今も何か極端にいいときと悪いときとが
重なりますね。
悲しいですが・・・。

お礼日時:2006/10/11 23:35

損をしたとかどうだとかいうのは勝手に外野がウダウダ言っているだけであって、実際は損得なんてないんじゃないでしょうか。



ホークスびいきの視点から損な部分ばかりをクローズアップして見てしまっているからそう感じるだけで、実際は損もあれば得もあるでしょう。
そして損得を言うのであれば、この制度だけで考えてはいけません。
ボールの質が変わったとかイニング数や引分に関する規定、ストライクゾーン、その他常にルールは変わり続けるのです。
そういった部分も含めれば得をしている部分だってあるでしょう。

たまたま勝ったから得をしたように見え、負けたから損をしたように思うだけで、そんなことを言い出したら、何かが変わる度に、常に勝った方は得、負けた方は損になります。
損得をなくすには、ルールは一切変えない。という以外に方法はありませんよ。

前もってそのルールを知らずに1年間を戦い、シーズン後に今シーズンの順位はこういうルールで決めますと、ルールを変えられたのなら損だと言えるかもしれませんが。

10回練習試合で対戦して10勝0敗のチームが夏の甲子園決勝で対戦し、負けたことのない相手に初めて負けたからといって、リーグ戦にすれば勝てるのに、トーナメントというルールで損をしたと言っても誰にも相手にしないでしょう?
それと大差ありません。

いずれにせよ、ルールの中で結果を出すのがプロであり、他の球団にも平等にその規定は適用されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
締め切ってから気付きました。
特にこれに関するコメントは控えます。
私自身としては、寧ろ今年のレギュラーシーズン1位である
日本ハムがリーグ優勝になるべきだと前から思っていました。
そうでないと、やはり昨年、一昨年のホークスが
浮かばれませんから。
それと、ホークスの件ですが、
結局、ホークスにとって、
2004年から2006年までのプレーオフに関して、
何一ついいことはなかったというのは事実です。
ここの質問に書いた件に関しても、反映されないとは
正直、思いませんでした。
まあ、この悪しきプレーオフも今年で廃止なので、
それだけはよかったです。
来年からは、レギュラーシーズン1位がリーグ優勝で、
それとは別に日本一選手権(名前は決まってないので、
勝手にそれらしい意味の名称を書きましたが)をするということ
なので、取り敢えずはよかったです。

お礼日時:2006/10/12 01:23

レギュラーシーズンといえば、日本ハム、西武、ソフトバンクの順、でもパ・リーグのトータルの順位といえば、選手名鑑などでは昨年がロッテ、ソフトバンク、西武の順で1位と2位のゲーム差が-4.5という表記でした。

それに習えば、今年は第2ステージの勝者、敗者、西武の順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いましたが、上のリンクで見る限り、違うみたいです。
こういうときに実力がないということではあるのだろうけど、
ここまでタイミングよくプレーオフに泣かされる球団も珍しいですね。
福岡時代のライオンズの栄光時代と暗黒時代くらい
激しいですね・・・。

お礼日時:2006/10/11 23:38

確か、来季からプレーオフの順位がレギュラーシーズンの順位と関係が無くなるはずです。



なので、昨季はロッテが1位、今季は日ハム-SBの勝者がレギュラーシーズン1位扱いになるはずです。
長嶋一茂さんが小笠原に『シーズン1位おめでとうございます』と言うと、小笠原が『まだ決まってませんけどね』と突っ込んでましたし。

ただ、レギュラーシーズン1位のチームへの配慮が無い
ということで、“来季から”レギュラーシーズン1位の球団がプレーオフの順位は関係なくレギュラーシーズン1位扱いになります。

この回答への補足

”レギュラーシーズン”1位は今年は日本ハムですよ。
昨年、一昨年はホークスですよ。
多分、言葉が混同していると思います。

補足日時:2006/10/11 09:56
    • good
    • 0

No.2です。



補足いただいたんで再登場です。

>他の歴代パリーグ順位はホークスは2位と言う表記でしたよ?
そこの表記が間違っているだけです。
”パリーグ公式見解”は参考URLのとおり。

参考URL:http://pacific.npb.or.jp/pbl2005/news2005_100.html

この回答への補足

ごめんなさい。よく見たら、
プレーオフ第1、第2ステージにそれぞれの順位で
出てますよ。
私はこの件を聞いていたのですけど・・・。
やはり昨年は最終順位(レギュラーシーズンではなく)は
ロッテ、ソフトバンク、西武の順番になってます。
これの順位を知りたいのです。
その上でタイトルにもある通り、
プレーオフでソフトバンクが負けたら最終順位は
どうなるのか聞いていたのです。
回答をお願いします。

補足日時:2006/10/11 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あと、リンクも貼って頂き、ありがとうございます。
プロ野球規約?(名前忘れましたが)で、
日本シリーズ出場チームはリーグ優勝したチームで
なければならないというのを守る為に
リーグ優勝決定戦をやったようなものですよね。
ということは、2004年のときから、
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/inde …
のような順位表で表記するのは不可能ということになったと
いうことでしょうか?
多分、ここの管理人は今年ソフトバンクが優勝したら、
この形式で、1位をソフトバンクにするのでしょうが、
それは間違いということなのですね。
いつもここのサイトを参考にしていたので、
そういう印象が強かったのですが・・・。

お礼日時:2006/10/11 09:54

”ソフトバンクは3位のまま”です。


今のプレーオフは”あくまで優勝を決める”ためのもので、リーグ戦の成績とは別です。

この回答への補足

え、では、昨年、一昨年は、
ホークスが1位ですか?
他の歴代パリーグ順位は
ホークスは2位と言う表記でしたよ?
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/inde …

補足日時:2006/10/11 09:23
    • good
    • 0

プレーオフとは、日本シリーズに進出するパリーグの代表を決める戦いですので、レギュラーシーズンの順位は全く変わりません。



仮にソフトバンクがプレーオフを制しても、パリーグのシーズンの成績は、1位が日本ハム・2位が西武・3位がソフトバンクです。

この回答への補足

え、では、昨年、一昨年は、
ホークスが1位ですか?
他の歴代パリーグ順位は
ホークスは2位と言う表記でしたよ?
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/inde …

補足日時:2006/10/11 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な投稿になりました。
第2ステージでソフトバンクが勝者になっても、
変わらないのはおかしいと思います。
テレビやスポーツニュースWeb版で書いていたのは、
今年までは日本シリーズ出場チームはリーグ優勝したチーム
でなければならないという規定があって、
これを守る為に、プレーオフ勝者をリーグ優勝に
定義したわけですから。
質問の内容(プレーオフでソフトバンクが負けたら最終順位は?)は
納得しましたが、
第2ステージの件はおかしいと思います。
もう一度、回答をお願いします。

お礼日時:2006/10/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!