いちばん失敗した人決定戦

ガーデンライトの壊れた物が6つあります。
(1)MAX 2.0V 出力が4つ (2)3.0V出力が1つ (3)2.5V出力が1つです。
これらとダイオードを使い、1.2Vの充電池を4つ同時に充電する回路を作りたいです。

【質問1】全部使って、一番効率良く充電する方法を教えて下さい。
【質問2】全部使わずに、一番シンプルに充電する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちなみに、直流充電すると電極に電解液が析出してしまい電池としての能力を失うだけでなく、析出物が抵抗となり発熱し、火災等のリスクが発生します。

    • good
    • 1

パルス充電を行う正規品を買うか、自作してください。

    • good
    • 0

電気的知識の無い人が充電器を製作することは、私も危険と思います。


ガーデンライトの壊れた物と言うことですが、安物ガーデンライトの太陽電池は品質の悪い物も多く、太陽電池その物が機能を失っている場合もあります。

安全な充電をするには充電電池の電圧を測定しながら充電電圧、充電電流を管理する必要があり、通常充電電池の性能に応じて専用の充電回路を設計します。
そうしないと充電池が加熱や発火したり、充電池の寿命を著しく縮めることになります。
ですから、素人が手を出せるような電気回路ではなく、市販の充電器を購入すべきです。
    • good
    • 0

 二次電池の充電は、ただ単に逆向きの電圧で電流を流せばいいというものではないです。

種類によっては、汎用充電器がないものもあります。

 不用意な充電現象で爆発や発火しての火災事故も起きています。

 二次電池充電器の自作などは決してやらないでください。

 もし行って、どんな事故が起こっても、誰も救済してくれません。たとえば自宅が火事になっても火災保険が降りないことすら、充分あり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!