プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学生です。
普通に女友達と話をしていたら、
「話が長いから聞いてなかった。」とか
「話長いね。」などと言われます。
普通に話をしているつもりなのに・・・。
どうやったら話し上手になれますか??
あと面白いことが話せるようになりたいです。

A 回答 (3件)

まあ、それは経験でしか無いからね。

話を整理して、必要な箇所だけ抜き取って、コンパクトにする。
文章にすると簡単だけど、実際やると難しい。
大人でも出来ない人は沢山います。
「要するにこういうことでしょ?」とつっこまれちゃう感じ。

取りあえずは、あれこれ詰め込まずに、オチに直接繋がる話だけをするようにすることかな。
後は経験を積めば徐々に洗練されて行くはず。

面白いかどうかはセンスなので、ダメな人はずっとダメ(苦笑)。
そこはどっかで判断して、無理そうなら諦めよう。
それでも人は生きて行ける。
    • 0

あらら。

しかし周囲にそこまでハッキリ言われてるんなら、逆に対処のし甲斐がありますね。

もちろん時と場合にもよりますが、一般的に相手に何かを伝えようとする時はコツがあります。
実行が簡単な例は「結論から言う」です。

たとえば「○○ってさ、今度買おうかどうか迷ってるんだけど、どう思う?」
と友達に聞かれたとき、
「ああ○○ね、私も気になってたんだー、けどあれ色がイマイチだよね。けど選べないんだったらそれにするしかないしー、でも他から出るのを待ってるのは…」
などという運びじゃなく
「私は買わないなー」
というのを最初に出すんです。

この例で、"買わない"に相手が共感できるなら「そうだよね!私もそう思ってた!」となりますし、"買う"と思っていたのなら「なんでそう思うの?」と、向こうから食いついてくるはずです。
そこから自分の意見を連ねれば、なんのギクシャクもない会話が成立します。

まず、相手が欲しがっている情報や結論は一体なんなのか、ということを考えてからしゃべってみてください。
そう思うに至った経緯から先にダラダラとしゃべっているから、聞いてるほうに飽きが来るんじゃないでしょうか。
    • 0

どのような話かにもよりますね。

少なくともあなたは簡潔に質問を文章にまとめていますね。

ですからたぶん、事務的なこととかを伝えるのは得意なんだと思います。

さて日常の他愛ない世間話だとまた別かもしれません。
話す順番を逆にしてみるというのはどうでしょうか。
 例えば、小学生に遠足の作文を書かせた場合、ほとんどの子は、朝何時に起きました、何々君と学校まで行きました。と時間の流れに従った書き方しかしません。しかし例えば同じ体験の作文でもプロは違います。

「ヘビだ!」何々君が叫んだ。僕も叫びたかったけど驚いたあまり声もでなかった。すごく怖かった。

のように一番伝えたいこと、一番インパクトのある事柄から始まったりします。

あっ私も文章長いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とってもわかりやすく書かれてて読みやすかったです^^
今度使ってみようと思います