アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月目に入ったオス子猫の口内に
水風船のようなものがあります。
舌の下?イラストの位置にあるのですが
分り難かったらすみません
口臭もちょこっとするので気になっています。

これはもしかすると病気なのでしょうか
心当たりのある方のご回答お待ちしています。

「子猫の口内、水風船のようなもの」の質問画像

A 回答 (6件)

可哀想な子猫ちゃんとご心配なあなた。

心当たりがあります。
猫エイズで口内にたくさんの水泡みたいのが出来て
病院に8ヶ月通い亡くなりました。

助からないのに無理矢理点滴に通ったりして
苦しめてしまいました。

もしエイズなら無理な治療はせずに出来るだけ快適な環境にして看護に徹してやって下さい。
今の私なら,時期が来たら安楽死をさせてやりたいと思います。
    • 0

写真でないので断定できませんが、猫ちゃんは野良出身ですか?そうであればすぐ獣医師に連れていかれましたか?この症状はいつからでしょうか?

仮に野良出身でなおかつ相当幼い時期に保護された場合、母親猫の初乳を充分に飲んでいない可能性があります。初乳は子猫にとって非常に大切な栄養源です。免疫力、人間の製造した特別食やミルクなど及びもつかない重要な成分がたくさん含まれています。

動物園のドキュメンタリー番組でよくやっていますよね、母親に育児放棄された子の実態。あれは人間が育てる様々なメリットとリスク、たとえば命は救えるけど群れに帰れないとか。それもありますがまずいの一番に母親から初乳を充分もらっているか、これが生死を決める要でもあるんです。

前置きが長くなってごめんなさい。

早急に病院に連れていってください。犬や猫に「しばらく様子を見る」は絶対に駄目です。小さい子ならなおさら、年寄りももちろん。人間と動物の時の流れの差は桁違いです。疾患もしかり。脅しでなくうちの子に限って、で救える命を救えなかった事例は山ほどありますよ。明日にも病院に連れていってください。それで何ともなかったと笑って安心できればいいんです。ここに限らず、トンデモ回答がまかり通ってベストアンサーになってるサイトなど山ほどあります。私の回答だって間違いかもです。とにかく速攻病院!お願いします。
    • 0

心当たりはないですが、早く病院へ連れて下さい。

私は動物病院あまり信用してないので、2か所以上見て貰ったほうがいいと思いますね。
最悪本当に猫エイズでも、この子を最後まで大切にする事をお願いします。
猫ちゃんあまりにも苦しいであれば、私も安楽死を賛成します。
猫エイズではない事を祈ります。幸運を祈ります。
    • 0

再投稿失礼いたします。

安楽死は非常にデリケートな問題なので、奨励も否定もできません(他回答者さま、お気を悪くされましたら申し訳ありません)。

安楽死はひとまず置いて、早急に病院お願いします。ごめんなさい、他人事と思えなくてしゃしゃってしまってm(__)m
    • 0

臨床獣医師です。

ガマ腫じゃないですか?
検索してみてください。

簡単に言えば唾液が詰まってたまっちゃった状態です。
しかしほっといても治りませんので病院で診てもらってください。

私はいちど穴をあけて、なおならければ手術(比較的簡単)で治します。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたところ写真の画像などを見て、実際
私が猫の口内で確認したものと同じだったので
ガマ腫である可能性が高いことが分かりました。

病院で診てもらいます!
的確な回答、有難う御座いました!

ガマ腫です。

• 0