こんにちは。

私は、趣味でサイクリングをしてまして・・・・と言ってもしょっちゅう乗るわけではなく、たまーに中長距離40~100kmのサイクリングをするくらいです。自転車はロードバイクに乗っています。

以前無謀にも日帰り250kmの旅に出かけたときなのですが、だいたい60kmほど走ったところで前モモ、おそらく大腿直筋だとおもうのですが、そこに違和感が出始めて、少し休もうと思って自転車を降りたとたん攣ってしまいました。しかも両方(笑)

座れないという初めての感覚に苦しみながら、まだ4分の1も来ていないのにこの先どうなるんだとか、引き返そうか・・・・とか考えながら、なんとかストレッチして動けるようになり、無事に1周することができました。


それ以来、攣ったことはないのですが、100km近く乗ると、攣る一歩手前くらいまではいってしまいます・・・・


長距離走行をする際に、大きな不安要素になりがちなので、どうにか改善をと考えているのですが、どのような辺りに問題があるのでしょうか。。。

ペダリング、休憩中にやっておくべき事などありましたら教えて頂けると嬉しいです。


あと、関係ないですが、長距離走行となると必然的に知らない街を走ることが多くなります。それが楽しい部分でもあるのですが、最近自転車の立ち位置って非常に微妙で、車からも歩行者からも煙たがられて・・・人の目が気になって知らない街って非常に走りにくいです。自転車乗りに優しい社会にはなってほしいですが、まずは自転車乗りみんなのマナー徹底が無いと無理でしょうね。。。

関係ない愚痴を失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筋肉の痙攣の原因の多くは



カリウム、マグネシウムなどの不足による筋肉の異常収縮といわれています。

夏の暑い時期は汗に混じってミネラル成分が失われますから、水分と同時にミネラル成分を補給してください。

痙攣した状態で運動を続けた場合、最悪肉離れを誘発する危険性がありますから、
安静にして、ストレッチ、マッサージをしてください。

ミネラル成分の低下により、
筋肉の化学反応が正しく行われないために危険信号を発している状態です。
日ごろ使用していない筋肉を急に酷使した、運動不足
嘔吐、下痢、発汗、二日酔いなどの水分不足、なども影響します。

筋肉の代謝や水分のバランス、体内の電解質などの異常ですから、
スポーツドリンクなどで水分とミネラルを補給しましょう。

バナナはカリウムが多いですし
ドライフルーツ(干しぶどう)はミネラルとエネルギーを同時に摂取できます。
サイクリング中に食べると良いですよ。
マグネシウムは、ワカメ、アーモンド、ひじき、などに多く含まれています。

痙攣が生じた場合は、ゆっくりマッサージしてストレッチを行ってください。
危険信号ですから、その後は無理をしないほうが良いでしょう。

それでも改善が見られない場合は、医師の診断を受けてください。
心筋梗塞や、糖尿病、肝臓などの内臓疾患の予兆として筋肉の痙攣が生じる場合もあります。

詳しくは以下URlを参考にしてください。


http://www.mta.or.jp/contents/06member/2007/plaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な指摘でわかりやすいです!
ドライフルーツは今後取り入れていこうと思います!!

お礼日時:2012/09/11 21:47

梅干しは有効ですね。

減塩タイプでは無い、塩気の強いやつね。
小さいタッパーに大粒梅干し3個入れた物を、サドルバックの中に入れています。
攣っても梅干し1個で、すぐに回復します。回復と言っても普通に走ることが出来るようになるだけですけどね。その後しばらくはもう少し回復するまでゆっくり走ります。
他に常時携帯している物としては、アミノバイタルです。

軽いストレッチは随時行いますね。

ペダリングは、皆さんと同じで重いギヤで走らないことですね。平地なら80~100回転くらいを維持できるギヤで走ります。

当日の朝食とか、補給具合聞いても良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干しは真似させていただきます!!
こまめなストレッチも今まで以上に入れていこうと思います。
当日のことはあまり記憶していないのですが、ろくな食事はしていなかったと思います。
申し訳ないですが、質問は閉めきらせて頂きますね。

お礼日時:2012/09/11 21:56

つる原因と対処法ってまだ解明されていないんですよね。


一般的には走る前に塩分やミネラルをとって、あとは適時補給するといいといわれてます。

具体的には、走る前に梅干を食べるとかですねー。
トライアスロンやってる人だと、練り梅のチューブ持って、舐めながら走る人もいてますよ。
あとはスポーツドリンクで水分補給するとか、、、ただしこの場合は当分の取りすぎに注意が必要ですし、スポーツドリンクは2倍程度に薄めてとるのが基本ですね。

個人的には、疲労軽減の効果のあるトマトジュースを走る前と走った後にとります。
他ではココアや鉄分(ぼくはマスチゲンS錠を飲んでます)がおすすめです。
特に鉄分などは、スポーツする場合は、必要量を食事だけでは摂取できませんから、足りない分は錠剤などを利用したほうがいいですよ。

でも、これよりも普段の食事のバランスを見直したほうがいいかもですよ。

>ペダリング、休憩中にやっておくべき事などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

うーん。。。
赤信号では必ず止まって、軽く体をほぐすように四肢を動かすぐらいかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走る前に摂っておくのですね!梅干し食べてから行くって言うのは、リズムができてなんだか良いですね。普段の食事バランスは大いに見直さなければなりませんが、それ以前に生活自体のリズムがむちゃくちゃなので、これからのサイクリングシーズンに向けて、まずはそこからですね(笑)

お礼日時:2012/09/11 21:50

それは


ざんねんながら
疲労ではありません。

筋肉の大きな故障が生じたのです。
だから違和感が残っているのです。

酷く言えば肉離れ
ですし。
軽いのが筋肉痛。

すべて筋繊維の損傷によって起きているのです。

ですから。

まずは
損傷部位の完全復活までは
無理な運動をしないこと。
概ね完全復活には1月~2月ほどかかりますよ?
酷い場合。

まだ直っていないので、
残念ながら無理できません。

つる一歩手前・・・また。
筋繊維を痛めています
また修復が遅くなっています。
そう言う負荷をかけてはいけない状態ですので
もっと軽いギアでしずかに乗ることです。

自転車に乗ること自体が
準備運動であり、自転車乗りの準備体操は自転車乗りといわれるほど。
趣味程度であれば特別な準備体操は必要有りませんが
「アップ・本運動・クールダウン」の考え方は必要ですね。

あとつる対策としては
水分・ミネラルの摂取です。
=血流維持のため。
これが切れると、部分的に筋肉酸素量が不足する部位が生じて
吊りやすくなるのです。

糖分グリコーゲンはつる対策には全く関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アップ・本運動・クールダウン、運動の基本ですね!
最近は、最初30分くらい乗った後に体操してみています。クールダウンは考えていなかったです。

お礼日時:2012/09/11 21:44

大腿筋群などを主に使う エアロビック運動は


第二の心臓などと呼ばれ 筋肉の収縮などで筋繊維の内外へ
血液を行き渡らせる働きがあります(酸素が必要)

辛くなってきた場合 物理的負荷を減らすだけでなく
ギヤを落とし ペダリングを多く行うことにより
筋繊維への血液供給を促進することが促されます。

また運動中はたんぱく質と糖質しか利用できません、
脂肪は安息時の回復にしか使えません。
運動中に糖質を取る事を推奨されるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第二の心臓とは初耳です!でも、イメージはしやすいですね!
なるほど、ペダリングを多く行うことにはそんなメリットもあるのですね!

お礼日時:2012/09/11 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q長距離サイクリングで

質問と言うよりアンケートかもしれませんね。

長距離サイクリング時のヒルクライムや高速巡行時になんの脈絡もなくふと湧き上がるメロディ。
脳内再生され、思わず口ずさみながら回すクランクとシンクロする場面を皆さんは経験なさってますね、いや、多々あることでしょう。
で、いやいや、もうこの曲はやめて違う曲でペダリングしたい!の時にこんな曲が良いかもってのを皆さんで暴露しませんか?

ブルベでの巡行時
Within Temptation ーFasterー
オタスケマンのOP
江戸を斬るOP ーねがいー

ヒルクライム時
365歩のマーチ
水戸黄門のOP
HEART ーAloneー

などなど。

Aベストアンサー

その時々によって違いますねー。
でも、よく湧き上がるのは

「帰ってきたヨッパライ」byザ・フォーク・クルセダーズ
http://www.dailymotion.com/video/x7r55r_%E3%82%B6-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%A4-%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84_shortfilms
「お断りします」【初音ミク】
https://www.youtube.com/watch?v=3m0W98UP0w4

かな?
あっ!

「あゝ人生に涙あり」
https://www.youtube.com/watch?v=IhDHkB-GQhg

もよく流れるかも。

その時々によって違いますねー。
でも、よく湧き上がるのは

「帰ってきたヨッパライ」byザ・フォーク・クルセダーズ
http://www.dailymotion.com/video/x7r55r_%E3%82%B6-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%81%9F%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%A4-%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84_shortfilms
「お断りします」【初音ミク】
https://www.youtube.com/watch?v=3m0W98UP0w4

か...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q長距離を走れる電動自転車

長距離を走れる電動自転車

毎日、往復40キロ以上をバイクで通勤しておりますが、バイク置き場がなくて自転車で通勤しようかと考えております。
ただ、片道が22キロくらいあるので、往復で40キロ以上を走れる自転車でなくてはいけません。
体重が100キロくらいあるのですが、しかも途中は坂道とかあります。

それでも往復40キロ以上を走れる電動自転車はありますか?
具体的に、どのメーカーのこれと教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

次のURLをクリックして参考にして下さい。
パナソニックから[回生機能付き電動自転車]がありました。
走行距離が長くなっています。

[リチウムビビ・RX-10S/パナソニック]
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENLR.html
[リチウムビビ・RX-10S/スペック]
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/spec/enlr_spec.html

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車が下手な人が長距離走るときの、タイヤの大きさ

私は小さい頃から坂の多いところで育ったので、自転車に乗る機会があまりなく、上手に乗ることができません。
具体的には、人を縫って走ったり、極端にゆっくり走ったり、立ちこぎすることが、ふらついてしまって出来ません。また、べったり両足をつけることができないと怖いです。

そんな私ですが、就職を機に、一念発起して自転車通勤をしたいと思っています。
走るところは、東京の練馬区や武蔵野市で、通勤では毎日片道4キロ弱くらい、休日には6キロくらいを走る予定です。
ここで悩んでいるのですが、タイヤが小さい方が怖くなくて乗りやすそうだけれど、毎日ある程度の距離を乗るなら、タイヤの大きい自転車のほうがいいのかな?ということです。
今のところ、タイヤの小さい自転車としては、ふっらか~ずという、20型の自転車が、ペットを乗せられるという理由で惹かれていますが、
最低でも24型くらいは無いと、毎日の通勤に時間がかかりすぎてしまうかな?と心配もあります。
自転車が下手で足がつかないと怖いこと、でも通勤である程度の距離を乗りたい、と、わがままなことを考えるとき、両方のバランスを取ると何型くらいのタイヤがいいでしょうか?
やはり20型だと小さく、通勤に時間がかかりすぎるでしょうか?
(私は身長が165センチあります)

アドバイスをよろしくお願いします。

私は小さい頃から坂の多いところで育ったので、自転車に乗る機会があまりなく、上手に乗ることができません。
具体的には、人を縫って走ったり、極端にゆっくり走ったり、立ちこぎすることが、ふらついてしまって出来ません。また、べったり両足をつけることができないと怖いです。

そんな私ですが、就職を機に、一念発起して自転車通勤をしたいと思っています。
走るところは、東京の練馬区や武蔵野市で、通勤では毎日片道4キロ弱くらい、休日には6キロくらいを走る予定です。
ここで悩んでいるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

長くなるかも知れませんが、ひとつひとつ行きましょう。

> 自転車に乗る機会があまりなく、上手に乗ることができません。
通勤などで毎日乗るようになればすぐに上達すると思います。
(上達してくれないと自転車通勤が長続きしませんし。)

> 練馬区や武蔵野市で、通勤では毎日片道4キロ弱くらい、
> 休日には6キロくらいを走る予定です。
吉祥寺(関前5丁目交差点)から多摩湖自転車道を使って
http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.html
多摩湖まで行って帰って約20km、ゆっくり走っても2時間ちょっと
消費カロリーは1000kcal前後というところでしょうか。
信号が多いのと歩行者が多いのが難ですが
平坦な道がずっと続く、西東京では人気のポタリングコースです。
(慣れれば直ぐに走破できるコースです。)
(要するに自転車なら6kmなんて、アッという間です。)

そして、ココでは(行ってみれば分かると思いますが)
20インチも24インチ(26インチの方が一般的だと思います)も
どちらも全く問題なく普通に沢山走ってます。
> やはり20型だと小さく、通勤に時間がかかりすぎるでしょうか?
タイヤが小さいと沢山漕がないと進まない、といった誤解があるようですが
8インチなどの極端に小さいタイヤでなければ
普通、タイヤサイズが変わっても、ひと漕ぎで進む距離はそんなに変わりません。
ちゃんとそのように設計されています。
でも、ときどき沢山漕がないと進まない自転車も確かにあります。
しかし、あれはタイヤの大きさの問題というよりは、価格の問題だと思います。
激安自転車の中には設計がいい加減なモノが少なくないようです。

> ここで悩んでいるのですが、
> タイヤが小さい方が怖くなくて乗りやすそうだけれど、
> 毎日ある程度の距離を乗るなら、タイヤの大きい自転車のほうが
> いいのかな?ということです。
一般的に、タイヤが小さい方が漕ぎ出しが軽いですが
一旦走り出してしまえばタイヤが大きい方が真っ直ぐ安定して進みます。
つまり、漕ぎ始めに苦手意識があるなら20インチの方がラク。
ある程度の速度がのってきたときに恐怖感が出てくるようなら
26インチの方が安心して走れると思います。
また、歩道などの段差を越える際は26インチの方がショックが小さく
小さな路地を走るようなときは20インチの方が小回りがきいてラクです。
とはいえ、こういう違いは実際に乗り較べた経験がないとあまり感じない筈です。
これまで26インチに乗っていた人が初めて20インチに乗るような場合は
違和感があるので乗りにくい部分もありますが
そうでなければ26インチも20インチもあんまり関係ないでしょう。
スポーティーに走りたいならタイヤは大きな方が有利です。
身長が165cmと恵まれているようですので700c(約27インチ)のロードレーサーだって乗れますよ。
でも、吉祥寺あたりなら、こんな↓自転車も絵になって良いかも知れません。
http://blog-imgs-1.fc2.com/p/o/t/pottering/DSC00038shins.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200707/02/60/e0053660_20514976.jpg
すいません、自分の趣味が入ってしまいました。
コレはブロンプトンというイギリスの、ちょっとお高い自転車でした。

メーカーは国産(ブリヂストンやミヤタ、丸石など)か
海外の高級スポーツ自転車も製造するメーカー(ジャイアント、ビアンキなど)
から選んだ方が安心です。
これらのメーカーのものなら、あとは慣れが全てを解決するでしょう。
とりあえずは練習です。
早朝の駐車場など、広くて人気のない場所で
丸く円を描くように走る練習をしましょう。
円の半径は5mぐらいなら走れますよね?
右回り、左回り、両方やりましょう。
ハンドルから力を抜いて(軽く支える程度)
目線を進行方向のなるべく遠くに置きましょう。
(足元など、近くを見るとふらつきの原因になります。)
(怖いと足元を見たくなりますが、進行方向に目据えるのがコツです。)
1日おきに、円を1mずつ小さくしてみましょう。
絶えずペダルを回し続けるのがコツです。
ペダルを漕ぐのを休むと、自転車は不安定になります。
速度が速くなりすぎるようなら、軽く後ブレーキをかけましょう。
不思議なもので、後ブレーキをかけながらペダルを漕ぐと
ゆっくり走ってもふらつきません(原理が分かれば当たり前なのですが)。
円の直径が3mぐらいになってきたら8の字を描いて見ましょう。
8の字走行が出来るようになれば、苦手意識はもうなくなっているでしょう。
あとは犬でも猫でも何でも載せて、多摩湖でも狭山湖でも
渋谷でも代官山でも、どこへでも行って下さい。
ただし、イイ気になって安全運転を怠らぬよう。
携帯で話しながら歩く人や、お店の出入り口付近は特に注意が必要です。

長くなるかも知れませんが、ひとつひとつ行きましょう。

> 自転車に乗る機会があまりなく、上手に乗ることができません。
通勤などで毎日乗るようになればすぐに上達すると思います。
(上達してくれないと自転車通勤が長続きしませんし。)

> 練馬区や武蔵野市で、通勤では毎日片道4キロ弱くらい、
> 休日には6キロくらいを走る予定です。
吉祥寺(関前5丁目交差点)から多摩湖自転車道を使って
http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.html
多摩湖まで行って帰って約20km、ゆっくり走っても...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qサイクリング走行会(首都圏で)

上手く説明できないのですが、首都圏(できれば都内)で比較的初心者でも参加可能なサイクリング(走行会)が紹介されているサイトを御存知でしたら教えて頂きたいのですが。
タイムレースでない方がいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイムレースという言葉が出てるので最初はサーキットでの走行会のことかと思ったのですが、都内希望って事は一般道や自転車道でって事と解釈して良いですか?
クラブへの所属って事でも無いんですよね?

車種は何でしょう?

初心者向きのサイクリングから結構ハードなトレーニング走行会をしているグループがいます。
元々はNifty-Serveの自転車フォーラムなんですが、自転車好きが集まるのであちこちでツーリングや定期走行会をやってます。
私も参加してたのですが、ここ何年かご無沙汰しちゃってます。
ここは気楽ですよ。

http://fcycle.nifty.com/

関東は「兎と亀」というグループです。掲示板もあるのですが、投稿する為にはNiftyのIDが必要です。

http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FCYCLE_B013

掲示板やサイトを見て、参加してみたいなと思えるOFFがあれば、その掲示板に投稿すれば良いんですが、NiftyのIDが無ければ、メールアドレス記載している人に思い切ってメールしてみるのも良いですね。
自転車が好きってだけで、すぐに仲良くなれる連中です。

参考URL:http://fcycle.nifty.com/

タイムレースという言葉が出てるので最初はサーキットでの走行会のことかと思ったのですが、都内希望って事は一般道や自転車道でって事と解釈して良いですか?
クラブへの所属って事でも無いんですよね?

車種は何でしょう?

初心者向きのサイクリングから結構ハードなトレーニング走行会をしているグループがいます。
元々はNifty-Serveの自転車フォーラムなんですが、自転車好きが集まるのであちこちでツーリングや定期走行会をやってます。
私も参加してたのですが、ここ何年かご無沙汰しちゃってます...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qサイクリングロードでの自転車同士の事故

お世話になります。

下記について一般論としてお伺いしたいのですが、
サイクリングロードでの自転車同士の正面衝突事故です。

片やよそ見運転を認めつつ自転車、体ともに傷なし、
一方の私は、自転車の前輪が大破(これのみで実費約7万)、
サングラス全損で4万、その他体に傷をおって現在の治療費5万円で、
これらのみで約16万すでに掛かっております。

互いにこれといった過失がなく、やむ無く私からは、
上記に掛かる費用の半々の 50/50 ではどうかと先方に話しをしました。

友人曰く、自転車代の折半は仕方ないとしても、
治療費は全額相手方に負担してもらうべきだと言っていますが、
このような状況ではどのように処理するのが妥当なのでしょうか?

相手には被害が全くないので、全て全額負担をしてもらいたいのは
やまやまですが。

アドバイス、ご経験談等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

荒川CRは自転車道でも車道でもありません。
歩道です。

歩道における走行区分はありません。
自主的なマナーによる物で
弁護士先生とか他の解釈は明らかな誤りです。

でるところまででても意味ありません。
そんなタコ弁護士は首。
事例の研究が足りない弁護士先生は、
しょせんだめだという事は
「行列のできる法律相談所」を見ているだけでもわかりますし、
相談者にとって
「えっ!?」と思わせる方法を提示する事が
人気になり、それがどんなに間違いであっても
人心掌握できるということを
大阪市長が示していますね?

しつこいようですが、
歩道上における双方向は認められていますが
左右の区別など無く、
通る人の自主性やマナーだけが頼りで走行しているのです。

明確に自転車は左側走行をする!という区分の法律は適用されません。

ですので、
でるところにでると5部5部ですが
あなたの速度超過の方が重篤である!という判例もでますよ????

過失割合8割や7割は無茶です。
まあ民事訴訟なのでなんでもありっちゃありなんですが・・・
休業補償だって、3日以上から保証=自賠責基準が当たり前で
1日目からでるとしている弁護士はやはり残念なかたです。

だから、
私は前に回答した時に、
行政相談の次くらいにあなたの力にならない方法として
無料弁護士相談をあげています。
=ハッキリ言えば適当です。
この過失割合算定について言えば
弁護士の方が当てにならないくらいですよ???

http://www.geocities.jp/bikesocio/dokoho/17-2rosokutai.html
サイクリングロードはこの路側帯通行方法=歩道の自転車通行方法に
準じて法律が適用されるところです。
彼の白線にだまされているのですねいわば。

すべての損害をしっかり出し惜しみしないで出す。
そして、5割負担してもらう。
それが最大限であり、
正規の落としどころ。それ以上でも以下でも気分悪いですね。

荒川CRは自転車道でも車道でもありません。
歩道です。

歩道における走行区分はありません。
自主的なマナーによる物で
弁護士先生とか他の解釈は明らかな誤りです。

でるところまででても意味ありません。
そんなタコ弁護士は首。
事例の研究が足りない弁護士先生は、
しょせんだめだという事は
「行列のできる法律相談所」を見ているだけでもわかりますし、
相談者にとって
「えっ!?」と思わせる方法を提示する事が
人気になり、それがどんなに間違いであっても
人心掌握できるということを
大阪市長が示...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報