プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARP.Aquos LC-32DX2 で録画したBDディスクが他のプレーヤーで見れないという質疑応答がありましたが、Aquos LC-26DU7 でも同じ事でしょうか?
回答の中にはDVDのファイナライズは必要で、BDは関係ないというのもありましたが、LC-26DU7はBDしか録画出来ません。再度、この機種について教えて下さい。

A 回答 (2件)

問題はブルーレイディスクにどんな録画モードで録画するかが重要なんです

わかりやすく言えば、MP3プレーヤーでAACやATRACなどで録音した音楽は再生できないのと同じです

ブルーレイディスクは、DR(ダイレクトレコーディング)モードと言って、テレビの映像に一切処理を加えず、その名の通りダイレクトにブルーレイディスクにダビングするモードが付いていれば、DRモードで録画することで他のBDプレーヤーでも再生が可能です

ですが、DRモードは容量を食うので、基本はアクオスならHDモードなど映像を圧縮してブルーレイディスクに録画する場合が多いです

このようなメーカー独自の録画モードで録画した場合は他のプレーヤーでは対応していない事が多く再生することができません

価格ドットコムでスペックを見てみましたが、BDに録画出来るということだけでどの録画モードが使用できるのかまでは書かれていないので、こればかりはやってみないと分からないですね

一番確実なのは、シャープのお客様サービスか大手電気店に問い合わせて、DRモードで録画できるか確認してみる事です

DRモードが使えれば、PS3やBDプレーヤー、パソコンなどほとんどすべてのプレーヤーで再生することが出来ますよ
    • 4
この回答へのお礼

早速大変分かりやすいご回答を頂き有難うございました。
居間固定のAquosは家人がみるので、BDプレーヤーを買って、使っていないPC用のモニターで再生したい(別室で)と、思っていた次第ですが、録り貯めた連続ものも期待はずれと言う事ですね。(泣)

再生出来るかと思いますが、やって見ないと分かりません。

但し、再生出来なくても、メーカーとしては他機での再生は考えていませんので「他機での再生には対応していません」と言う事です。
    • 2