アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような案件について、通常(現実的に)はどのような対処がされるべきか教えてください。(長いです。。)
私の勤務する会社でおこったことです。

1)10年程前に、入社後3ヶ月程度のA子のもとに、悪口(誹謗中傷)が書かれた葉書(パソコン印刷)が届きました。内容としては、ルックスや通勤ファッションなどに対する悪口で、消印は会社の最寄郵便局のものでした。A子の自宅は会社から電車で1時間かかる場所でしたので、その点から社内の人が疑わしいと思い、会社に被害を届け出ました。
当時の管理本部トップは話を聞き、A子に弁護士を紹介して終わりました。

2)その数年後、今度は当時の取締役B氏にセクハラを受けて会社を辞めた!というメールが会社のアドレスに届きました。そのメールはランダムに30人くらいの方に送られたようです。そのメールには、当時B氏と噂のあったC子(あくまで噂)のバッシングも書かれており、かなり卑劣な内容でした。全体的にはC子に対するバッシングがメインでした。ちなみに、このメールが送られてきた近辺で会社を辞めた人はいませんでした。
そのメールもフリーアドレスからのもので、会社が返信した際には閉じられていたそうで、対処できませんでした。

3)そして、先日、同僚D氏との結婚が決まったE子が被害者になりました。D氏の実家(彼のお父様宛)に葉書が届き、これまた内容が酷いものでした。E子はXXだから結婚は考え直すべきだ、といった内容で、その理由は全くのデタラメでした。名誉毀損になるようなエグいものでした。
葉書はA子のときと同じくパソコン打ちで、消印は会社の最寄りの郵便局でした。
今回、E子たちの結婚は公表前だったので、だいぶ犯人が絞られると思ったのですが、それでも噂好きの上司たちがお酒の席で漏らしている疑いは濃厚なので、なんとも言えない状況です。
社外監査役の弁護士の方がヘルプラインを開設していて、そこに相談したのですが、専門外なので何もできない、とつっぱねられました。
E子は警察にも届けましたが、何もできないといわれたそうです。(想像通りですね。)

あくまで私の推測ですが、文章の書き方や全て女性がターゲットになっていることから、犯人は同一人物に思えます。また、A子もC子もE子のことも嫌っていて、住所などの個人情報の閲覧権限のある総務部のお局がいて、怪しいと思うのですが、証拠がないのでもちろん容疑者にもできません。

国内の社員は500人程度、被害者と同じオフィスには100人弱、と容疑者は多数です。
私の知りうる件だけで3件も起こっているので、浮き彫りになっていない同様な事件があるかもしれません。

と、いうわけで、質問ですが、こういった犯人に目星がつかないような場合、何も打つ手はないのでしょうか?どういった対処が施されるべきなのでしょうか?犯人逮捕が一番の希望ではありますが、それが無理にしても、何か合法的な対策がありましたら教えてください。

辞めるしかない、などの逃げ回答はご遠慮ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなの簡単じゃん。

貴方の会社には脳みそがある人はいないの?容疑者を罠にかければ簡単に絞れる。その人だけしか知りえないガセ情報をつかませればよい。10年も前から事件が起こっていて、コンサルタント一人雇おうともしないってやる気有るのかよ!世の中なめてんのか!馬鹿じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで、mekuriyaさんのこの文章をそのまま会社に提示したいくらいです!結局、事なかれ主義で、自分に被害(会社自体に被害)がないと動こうとしない。いま、E子がどう会社に届け出れば効果的か考え中なので、コンサルタントの提案などもしておきます。ほんと、体裁だけで何もしない会社で呆れています。コメントありがとうございました。

メールが届いたなら、ヘッダー情報追えば、発信者は特定できるでしょう。

そいつが社内のパソコンを使って、フリーアドレスから送ったのなら、管理者に問い合わせればすぐにわかる。

自宅のパソコンなら、ヘッダー情報からIP辿って、プロバイダーに開示請求すれば、プロバイダーから本人に連絡が行く。
開示に応じなければ、裁判所を通して開示請求する。
    • 0
この回答へのお礼

実際に会社がどこまでやったのかは知りませんが、マンキツ等のPCからでない限り、そういった方法で特定できるんですね。こういった件に詳しい部署もあるのに、きっとよくわかっていないオジサンたちで、特定は無理!としてしまったんだろうな、と想像がつきます。。今度またもしそういった事件が起こった場合、n_kamyiさんの策を提示します!ありがとうございました。