アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達には見返りを求めないですとか、
利害関係なしの友人を作りたいですとか、
よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか?

もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね?
もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね?
せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね?

本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、
相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが
どっちでも良いはずです。

本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、
どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は
できないと思います。

私の考えはこうですが、皆様はどう思います?
自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、
見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

A 回答 (28件中1~10件)

ここ(教えてgoo)で回答するのは、見返りを期待してるのかな?



私はちがいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、もし、仮にせっかく貴重な時間と労力を費やしたのに、何の返事もしない人ばかりだったら?
そんな返事期待していないよ! と怒る人ばかりだったら?
それでも、返事しようって気になります?

お礼日時:2004/02/03 21:22

#1さんの答えが的を得ていると思いました。

    • good
    • 0

私は見返りを求めません。


あえて求めるのなら、ちょっとしたチャンスを与えてあげてそれを自分の物にした時のその人の嬉しそうな顔が一番の見返りです。

私も昔はそういう考えではなかったのですが、死んだ彼氏が「なんで人のために自分の時間まで犠牲にして、そこまで出来るの?」って思っていました。

彼氏が亡くなって、色々考える事があってその時に初めて彼の行動、心理が少し分かったような気がします。

いままで自分が頭で分かっていたと思っていた事が、全て頭に言葉として入って入ただけで感じでなかったと、気が付きました。

あなたも何かあれば分かると思います。
でも、金銭的な事は出来る状態ではないですが・・・私が出来る範囲の事はしてあげたいと思えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>「なんで人のために自分の時間まで犠牲にして、
>そこまで出来るの?」って思っていました
反論するようで申し訳ないのですが、
何で、そこまでできるのか? これは、あなたも少なからずとも、その気持ちに答えていたからだと思います。
もし、何も答えていなかったら、やはり、いくら愛していても、何かしようと気になりますかね?

お礼日時:2004/02/03 21:34

あくまでも、わたし一個人の意見です。



親に、兄弟に、彼氏に、友人に、同僚に。。。
どんな事でも「自分がそうしたいから」するんです。
それで誰かがいい結果や利益を生んでも、それで感謝されなくても私は何とも思いません。
むしろ「良かった」と思います。それは、自分がそうなったら嬉しい事だからです。
仕事でも私の意見を取り入れた同僚の案が評価されたら誇りに思います。
もちろん、そういう事で自分に不利益があったり大きな負担があったりしたらイヤです。それは誰でもそうだと思います。

付け加えて、少なくても私の周りには手助けされて感謝しない人はいません。念のため。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これをしてくれたから、自分に対しても何かしてくれるだろう なんて事は思いませんし、
自分がしたいから、もちろんします。

が、やっぱり、何も感謝も無し、テイク&テイクばかりなら、その人の為に何かしようとは思えなくなってきます。
いくら、その人の為になるとしても。


>それで誰かがいい結果や利益を生んでも、それで感>謝されなくても私は何とも思いません。
自分に職に困っている友人がいたとします。
もし、自分があらゆる手を尽くして、やっとの思いで、
友人に職を紹介できたとします。

それなのに、友人はたった1日で、その紹介した職を勝手に地辞めたらどう思います?

せっかく、紹介してやったのに? と思わないですか?

お礼日時:2004/02/03 21:30

ええ、私も同じです。

100の事に100以上の見返りは期待しないけど、最初から何もしません、という人とは付き合いません。でもその見返りが100に対し1でも構わないと思っています。ここgooで言えばポイントは期待しません、でもお礼はほしい、くらいですかね。
質問者様のスタンスは私は近いです。
うまく言えませんが礼という見返りを期待するのではなく「感謝の気持ち」がほしいだけです。でも世の中、勘違いなさっている方が多いです、見返りを期待してないんでしょ!なら、無くて当然でしょ!見返りが欲しいなら初めからいいなさいよ!と、当然のようにいう方が多いと思います。幻滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は少し前まで、友人の為なら見返りなくとも
何かできると思っていましたが、
よく考えると、自分に正直に問いただしてみると、
やはり見返りは求めているのかなと思いました。

お礼日時:2004/02/03 21:58

人のために何かをしてあげて、結果その本人に何が生じるか考えてみたら、何か見えてくるような気がします。


つまり、何をもって「見返り」とするかです。
相手の某かの行為による見返りだけではなく、
・自分自身の満足感・達成感としての見返り
・第3者からの評価としての見返り
・そうしたら不利益を避けられるという見返り
などなど考えられます。
いずれにしても自分自身の利益になるかどうかが、分岐点ではないでしょうか?
上記のような利益が皆無であれば、「見返りを求めない行為」というものは生じにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・第3者からの評価としての見返り
・そうしたら不利益を避けられるという見返り
は見返りを求めているとして、質問させていただきました。

お礼日時:2004/02/03 22:01

こんにちは。


確かにそうかもしれないですね。
でも、見返りがないから何もしないでおこう。
とは思いませんよ。ただ、こんだけしてんのになんで?って思うことはありますけどね。
だからって、もう何もしてやらん。とも思わない。
ん??なんか難しいなぁ。
私は、きっと感謝が欲しい人なのかも。(これは見返り?)
ありがとう。って言われたい。頼られたい。
優しい。って言われたい。
そんな自分に満足したい。みたいなね。おかしいかな?
自分の為に一生懸命な友人に同じだけ返したい。
とも思いますしね。同じ事じゃなくても違う事でもね。
人の気持ちって1つじゃないと思うし。
私には、うれしいことにそんな(自分の為に一生懸命になってくれる)友達がいてるので^^
それを見返りを求めて手を貸してくれてる。とは思いたくないですね。信じたいなぁ。←私ってめでたい奴かな?
でも、初めにも書かせていただきましたが、
こんなにしてるのに!って思う時も、もちろんありますよ。別にナニをしてるわけでもないのですが・・・
すいません。あまり回答になってませんが、
難しいテーマだと思いつつ、何か答えたくて・・・
まとまりのない文章で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。
自分に何も返って来ない・感謝すらもされないと
分かっていても、
貴重な労力・時間をかけて何かしようと思えます?

お礼日時:2004/02/04 20:30

直接、友人からの目に見える見返りは期待しなくとも、自分の中の心の調整に利用している場合もあるのではないかと思います。



・人に親切にすることで、自分自身が犯してきた悪行を相殺するようなさわやかさ
・人に親切にすることで、相手に笑顔で「ありがとう」といわれ、「できた人」になれたような満足感 など

「見返り」などととらえずに「助け合い」と考えた方がいいのでは?じゃないと、さみしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「助け合い」と言うととても印象が良いですよね。

お礼日時:2004/02/03 22:21

自分の子に対しては、見返りなんて考えないですね。


他の人に対しては、してやったこと以上の見返りを、いつも期待しています。
直接、相手からの見返りではなく、その人も含めた周りの評価を見返りとして期待することもあるかな?
どっちにしても、いやらしいですね。
でも、たまに見返りを期待せず、尽くして頂いたことはあるのですが・・・
また、自分に返ってこないことはできないと言うのは、間違いだと思います。
見返りなど考えず、人としてしなきゃいられないことって誰にもあると思うから。
自己満足も、見返りの中に入るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、我が子にはできるのかも。
でも、例えば、我が子の為になると思って、一生懸命勉強を教えても、
我が子が、それを何回も何回も拒んだとしたら?

やはり、それでも根気よく勉強教えようとします?

お礼日時:2004/02/04 20:33

こんばんわ☆


私は見返りという形かどうかは分かりませんが、友達であれ、なんであれ、人間関係はギブ&テイクがいいと思いますね。
支え、支えられみたいな。
どっちかっていうと、私はテイク(支える)派ですが、いつかどこかで誰かに支えられています。多分ね。
子供みたいに期待して待ってるなんてコトは無いけど、そういう支えられたりする関係であったらいいなぁとは思います。
ある意味、見返りを求めてますね。

例えば、誰かのために何かをやってあげる。
この、あげるって時点で「わざわざやっている」感もあるから、本当に見返りを求めないってのは「尽くしている」人だけじゃないかって私は思いますね。
全くないとも言い切れないけど、殆どの人は感謝とかされたら嬉しいんじゃないでしょうか。
感謝されてウザがる人もいるかも分からないけど^^;
まとまんないけど、これが私の考えです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と、ほぼ同意見ですね(笑)。

お礼日時:2004/02/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!