質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?



戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

この回答への補足

■ (注) 再確認ですが、技術的に、、合法的に『離婚歴』は『戸籍謄本上』は消えるという解釈で宜しいのですね?

そのために離婚歴は『戸籍謄本』とは別途、『除籍謄本』にてしか、調べられず、
しかも、本人の同意なしでは第三者が調べられないという事ですね?

総合的にアナログ時代を知る私からすれば大きな変化で、電算化の影響が大きいという事でしょうか? または理念的には、昔の様なあからさまな表示が個人情報等でプライバシー等が守られているという理念もあるのでしょうか?

再度、回答頂ければ、それらの『理念面』や『背景面』での変化を教えてくれればより分かりやすいです。

ありがとうございました。

補足日時:2012/09/12 17:33
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『除籍謄本』なる存在を初めて知りました。

詳細に渡ってのご説明、ありがとうございました。

技術的に、、合法的に『離婚歴』は『戸籍謄本上』は
消えるという解釈で宜しいのですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 17:25

>随分、専門的な知識をお持ちのようですがchie様は一体、


>何をされている方でしょう?

表向きは、某卸売業のコンピュータ部門のサラリーマン。

副業で、風俗営業法の許認可が要る商売を。副業の方で、その筋も含めて色々な人々と関わりがあって、そこから色々な情報を。

離婚歴の消し方とか、夜逃げの方法とかも、その一つ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。

私のつまらない質問にまで回答させて恐縮です。

なるほど、表と裏を分けて説明まで。。。。

ある意味で、隠さない魅力です!

感心してる場合じゃありませんが、為になりました!

表でも裏でもどうぞ元気で頑張って下さい!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:24

肝心な事を書き忘れ。



電算化による改製、転籍による改製により、表面上の離婚歴は、合法的に戸籍から消せます。

消せるのは「表面上」ですから、電算化の場合は改製前原簿を、転籍の場合は転籍前の除籍謄本を取って古い戸籍を遡って辿っていけば、古い戸籍どれかに離婚歴がバッチリ記載されてます。

戸籍の附票、戸籍の除附票には、その人が住所を移動した履歴が載っていますから、附票、除附票を駆使すれば古い戸籍を遡って辿っていく事が出来ます。

あと、住民票も注意。

離婚して住民票がそのままの場合「世帯全員の住民票」を請求すれば、離婚により世帯から出た元妻にバツが付いた住民票が取れるので、離婚したのがモロバレです。

住民票も、委任状があれば誰でも請求出来ます。

住民票も、転出と転入(他の自治体への引っ越し)を繰り返すと、離婚の形跡が消えます。

戸籍と同じように、転出して住民票を消しても、5年間は住民票の除票が残るので、古い住民票を遡って辿る事が出来ます(戸籍の除籍謄本と違い、住民票の除票は5年で廃棄され、5年以上昔は辿れません)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

重ねて感謝申し上げます!」

chie様の、、、、強烈な結論、、、、すなわち、、、

『表面上の離婚歴は、合法的に戸籍から消せます。』
、、、、、にはかなりショックでした!


それ以上の知識など一般的には無いはずで、これを悪用しようとすれば
いくらでも可能(相手が素人なら)という点に行政上の矛盾とセキュリティ
不足を感じます。

いずれにせよ、大変貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:37

>『戸籍がかいせいされれば、昔のことは省略されます。

』の意味が少々
>分かりにくいですが

A.No.3のような「コンピューター化による改製」と、本籍地を他の都道府県に移してしまう「移籍による改製」などが「昔のことが省略されちゃう改製」になります。

因みに、犯罪行為になるのでやってはいけませんが、適当な用紙に適当に「○○の請求を、この委任状の持参者に委任する」と書いて、文具店で売ってる適当な三文判を押せば、無関係の第三者でも戸籍や原簿など、どんな物でも請求出来てしまいます(ニセの委任状を作って使用すると、有印私文書偽造罪、同行使罪になります。絶対にやってはいけません)

役所は「委任状があれば、請求に応じないといけない」ので、委任状が違法に作られたニセモノかどうかまでは確認しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にフォロー頂き、ありがとうございました。

随分、専門的な知識をお持ちのようですがchie様は一体、
何をされている方でしょう?

どちらでもよいでしょうが、ずいぶん深い知識なので、
驚きました。

いずれにせよ、テクニカルな方法論でむしろ精度を欠く情報に
なってしまうリスクを感じました。

私自身は自身の離婚経験はなく、他人の戸籍を形式的ながら
チェックする側なので、実際は表面的にしか調べてません。


良し悪しは別として、テクニカルにはいくらでも素人目をごまかす
ことが出来る事を認識しました。


大した問題が起きなければ良いのですが。。。。

とにかくご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:32

最近の戸籍はコンピューター化されました。

これは、平成15年前後から順次行われました。その結果、あなたのお尋ねの離婚歴が事実として存在するにもかかわらず、戸籍でそれが分からない場合があります。それが、コンピューター化された「平成戸籍」です。

「平成戸籍」でも離婚歴を知ることが出来ます。それは、知りたい相手が戸籍筆頭者で、かつ、本籍地を離婚後も移動してない場合です。離婚後本籍地を新たに定めた場合、離婚歴(前配偶者)は記載されません。

そこで、事実としてある離婚歴を知るには「平成改製原戸籍」をとれば離婚歴が分かります。「平成改製原戸籍」とは、平成戸籍に改正される前の戸籍です。「除籍謄本」とは別です。それでも分かる場合もあります。

「平成改製原戸籍」を手に入れるには、平成戸籍を見ると前本籍地が記載されています。その前本籍地を管轄する市町村役場に「平成改製原戸籍」を請求すればいいのです。戸籍等の公簿は、誰でも請求できません。委任状をもらって請求しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっと、AN0,2↓で色々な事を知った矢先に今度は、、
「平成戸籍」や「平成改製原戸籍」ですか???

随分、複雑なマニュアルや呼称になって来たものですね!

情報として大変新鮮で感謝申し上げますが、このような行政上の
複雑化には疑問ですね!

一体、どれだけの人が認知している言葉でしょうか??
知っておいて良かったですが一般に使われないのでは
意味がありませんね!  

ありがとうございました! 

お礼日時:2012/09/12 19:44

今までと同じです。



バツを書く代わりに、除籍と記載されます。

戸籍がかいせいされれば、昔のことは省略されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


『戸籍がかいせいされれば、昔のことは省略されます。』の意味が少々
分かりにくいですが、再度、回答頂ければ助かります。

お礼日時:2012/09/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届 「初婚・再婚の別」記入欄

質問1・再婚の場合でも初婚で登録した場合の問題点。
質問2・離別日時を忘れてしまった場合の日時確認方法。

今度再婚することになりました。彼女が初婚で私がバツイチです。彼女とその家族は私がバツイチであることを知っているので特に隠す必要はないのですが、彼女は問題ないなら婚姻届の「初婚・再婚の別」記入欄に二人とも初婚で登録したいと思っているようです。初婚で登録した場合、どうのような問題が発生するのでしょうか?
あと、上記の初婚登録が駄目な場合、離別日時を記述しなければならないのですが、離婚した正式な日時を忘れてしまいました。その場合離別日時を確認するにはどのような方法があるのでしょうか?、先日パスポートの更新の為、戸籍謄本をもらってきたのですが、前妻の名前、離別日時は記載されていませんでした。おそらく離婚後、引越しの際に本籍変更届けを行ったからだと思います。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それから、あなたは前婚の際に妻でなくあなたの氏を名乗っていたようですので、
すでにあなたが筆頭者の戸籍がありますから新しく妻になる人はその戸籍に入ることになり、
新戸籍をどこに作るかの欄は記入する必要がありません。
(新しく妻になる人もあなたの氏を名のって婚姻すると仮定した場合の話ですが)
妻の氏を名乗るのであれば妻について新戸籍を編製し、あなたがその戸籍に入ります(通常はあまりやらないみたいですが)
ちょっと話がそれましたが、とにかく初婚と書いても窓口で気づきますので訂正を求められます。
それどころかもしかしたら、大げさですが本人ではないのではないかとか(偽造結婚かも?!)あらぬ想像をされるかもしれませんよ。

質問2について
離婚日時は、婚姻届を本籍地ではない役所に届出る場合は戸籍抄本を添付しなければならないので取り寄せた場合に通常は見れます。
ただ、あなたの場合は離婚後転籍をしているので、離婚事項は新戸籍への移記事項ではありませんのでおっしゃる通り載らないのです。
どうしても自分で確認をしようと思えば、おそらく除籍になっていると思われる離婚当時の(転籍前の)戸籍をとってみるしかないです。
まあそれをしなくても、空欄で持って行けば届出の際に受付窓口の担当者が戸籍を確認するので、
教えてもらって記入するよう指示があると思います。
もしくは受け付けた役所のほうで記入されることでしょう。
(本人に記入させるところもありますが、新本籍をどこに置くか等の本人の意志に任せるものと違い、
離婚日時はまぎれもない事実ですので誰が記入しても同じだとの観点から役所で勝手に記入する場合もあります)

長くなってしまいわかりづらいかもしれません、ごめんなさい。
どちらにしても、すべては済んでしまった事実に他ならないので届書にどう書こうとも何も変わることはないのです。
ですので書き方によってお2人が幸せになったりならなかったりということもありません。
どうぞお幸せに♪

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それか...続きを読む

Q再婚の際の戸籍について

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。
またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は
反対されるのでしょうか?
戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて
何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が
ないほうがいいと思うのです。
今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の
名前を消すことはできますか?
入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前
までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。

転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月
切ってますので間に合わないかもしれないです

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていたとしても、結婚すれば戸籍は新しくなるので~
 
まずは彼氏の戸籍を別の市へ一旦移します。一旦市外に移す事が条件なのです。同市ではダメですよ。住所はどこでもいいのです。
ご親戚の住所でもいいし、思い出のある旅行先の住所でもいいし、極端に言えば市外ならそのあたりのコンビニの住所でもいいのです。
もし質問者様が彼氏と別の市に住んでるならば、一旦質問者様の住所に彼氏の籍を移しても問題ないかと~移したからといってそこの戸籍に入るわけではないのです。(質問者様のお父様の戸籍には入らない)それを完了した事を確認したら、(一週間前後)
即、新住所となる市へまた彼氏の戸籍を移すのです。移動前の住所に戻してもオッケー。そうすれば、以前の戸籍履歴は消えます。(前妻の戸籍記載は消える)つまり彼氏が戸籍の筆頭者となるわけです。元の住所が実家であっても戸籍は別になるので彼氏のお父様とは別に彼氏が新戸籍を持つ事になるのです。
☆彼氏の現住所がA市→市外がB市☆A市に転籍届けを出しに行く(一週間~10日かかる)市役所に転籍確認を電話でもいいからする。確認出来たらB市→A市(一週間~10日かかる)に即日同じく転籍届けを出す。
☆ポンイト、B市→A市届けをだすのはB市の市役所でだした方が早くできる。A市でもできるが、市役所同士の確認作業があるようで時間が若干かかるので、急ぎは上記で☆
トータル二週間から三週間で転籍の手続きは完了します。完了したらA市で戸籍と附籍を取り寄せて確認してみてください。戸籍は綺麗になってます
詳しいやり方は市役所で相談してください。
届けを出すのは本人でなくとも代理人で出来ます。質問者様が彼氏に委任状を書いてもらい市役所でみせれば出来ますヨ

私も入籍直前であり年末も控え、役所も休みに入るし彼氏も会社を休めず、時間がなかったので、私が代理ですべて手続きをしました☆
考えてみたら、前妻の名前がバツになってる後の欄に新妻の名前が記載されるので、戸籍をとる度にそれでは~理屈ではないのです。感情が許さなかったので、入籍以降に転籍ができるのがどうかはわかりませんが、入籍後、一日足りとて前妻の名前の入った戸籍など目にしたくはなかったので、彼氏に自分の思いを訴え、任せてもらいました。

彼氏は困惑してましたし、転籍の事は知らなかったようでどうしたらいいの?という感じでした。ので私が積極的に調べ説明し、了解を得たのです。

質問者様も複雑な思いがお在りだと思いますが、誰にも迷惑をかける事ではないし、時間も掛かりません。自分の思いを彼氏にご相談して、理解してもらい無事転籍完了してからの入籍が実現するといいですね。色んな疑問は実際の手続きをする市役所が丁寧に教えてくれるので心配ないですよ。
お役に立てましたら

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていた...続きを読む

Q親の戸籍謄本にのる子の情報

親の戸籍謄本に載る子供の情報について教えてください。

・役所に届け出を行った状況(時系列)
子が結婚した際、本籍を親の本籍とは異なる場所に移し、新しい世帯を登録した
子が離婚し、本籍はそのままとした(子は1人世帯で世帯主)
子が再婚し、本籍を新しい住所(親とは異なる)にうつし、新しい世帯を登録した

この状況で、親が戸籍謄本を取得したところ、子が最初に結婚した際の相手の情報や住所が記載されており、再婚したときの情報は記載がなかったようです。

質問1:なぜ再婚した情報が載らず、最初に結婚した際の情報が載っているのでしょうか。
質問2:親の戸籍謄本に記載される情報を再婚後の情報のみに更新することはできないのでしょうか。
質問3:この状態で子が戸籍謄本にはどこから記載されるのでしょうか(初婚の情報も記載がある?)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問1:なぜ再婚した情報が載らず、最初に結婚した際の情報が載っているのでしょうか。

 子が親の戸籍から脱けた事由が記載されているからです。どこそこを本籍地とする、某を筆頭者とする戸籍にいる相手と婚姻したことにより、どこそこを本籍地とする新しい戸籍が作られて、その戸籍に入ることになったので、親の戸籍から脱けたということが読み取れるはずです。
 子が離婚したとき、子は親の戸籍に戻っていないようですから(一旦、戸籍の筆頭者になった者は戻ることができない。)、再婚して、再び、親の戸籍から脱けたわけではないので、再婚の記載はないわけです。

質問2:親の戸籍謄本に記載される情報を再婚後の情報のみに更新することはできないのでしょうか。

 上述の理由から、記載が更新されると言うことはありません。

質問3:この状態で子が戸籍謄本にはどこから記載されるのでしょうか(初婚の情報も記載がある?)

 違う市町村に転籍したのであれば、転籍先の新しい戸籍簿には初婚の情報は記載されていません。転籍前の除籍簿には、初婚の情報は載っています。

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Qバツイチのオットの戸籍から前妻の名を削除したい

最近、戸籍謄本が必要になって取ってきたのですが、
オットには離婚歴があるため、前妻の名前が入っています。これを無くすことは出来るのでしょうか?。ちなみに、前妻との間に子供はいません。

本籍を移せば、戸籍をきれいに出来るとこのHPで読みましたが、それは私と再婚してしまった後でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。(*^_^*)
役所で転籍届を出してください。
いやでも同じ戸籍にいる人全員(夫婦と未婚の子)で転籍になります。

ただし同じ市区町村内で移しても意味ありませんので
市区町村外へ移してくださいね。
転籍届には現在の戸籍謄本を添付することになりますので
事前に取っておいてください。

とはいえ戸籍がキレイになるわけではありません。
ぱっと見見えなくなるだけで、転籍後の戸籍には従前の本籍も記載されますし、
後々相続等で出生~死亡まで一連の戸籍を取得する必要が出てくる場合もありますので、
そのときには容易に前婚があったと分かります。
離婚歴がなくなるわけではないことをお忘れなく・・・。

Q戸籍から子供が消えることがありますか?

先日たまたま自分の戸籍謄本を見たら、すでに結婚している二女の記述があとかたもなく消えていました。長女も結婚しているのですが、長女の欄には「除籍」と書かれています。戸籍から消すことができるのはどのようなケースなのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍がコンピュータ化されてますよね?

で,長女が結婚したのは戸籍のコンピュータ化後で,
二女が結婚したのはコンピュータ化前じゃないですか?
たぶんそうだと思うんですけど。

戸籍が改製される際には,
その戸籍に現在入っている人に関する所定の事項のみが移記され,
すでに除籍されている人に関する事項は移記されません。

そうしないと戸籍に関する情報がどんどん膨れてしまい,
結果としてどこに現在効力があり,どこに現在効力がないのか,
非常にわかりづらいものになってしまうからです。

そこで従前の内容を知りたいならその前の戸籍を確認することとして,
現行戸籍から従前戸籍にアクセスできるように,
従前戸籍の表示をしてあるのです。

そのため,もしもあなた(方)が転籍(本籍を移すこと)をすると,
現在除籍されている長女の記載も消えます。

そういう仕様になっているのです。

Q戸籍が必要な時とは?

ふと疑問に思ったので教えてください。
戸籍謄本が必要になるのってどんなときですか?
今まで、住民票は身分証明のために何度か発行してもらったことがあるのですが…。

Aベストアンサー

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
証明しているんです。

一般的によく使われるとしたら、
・親との相続権利、扶養義務の証明
 (親との嫡出関係の証明)
・婚姻関係の有無の証明
 (独身状態<婚姻用件具備状態>の証明)
概ねこの二つでしょうね。
ただ、身分に関わる変更届、婚姻、出生や
離婚などの他にも、養子縁組や、入籍届など、
少なくとも、入籍が生じる戸籍異動の場合、
必ず従前の戸籍謄(抄)本の添付が必要です。
添付されない場合は前の本籍地から
取り寄せているんです。

実は婚姻の場合も戸籍謄(抄)本の添付は
義務ではありません。添付しなくても
いいのですが、その代わり、届書を受理してから
従前の本籍地から戸籍抄本を取り寄せるので、
その分時間がかかることを了解してもらわなければ
ならないということになるんですね。

ちなみに、細かいことで申し訳ないのですが、
婚姻をすると新戸籍に「入籍」しますけど、
同時に親の戸籍から「除籍」になります。
離婚しても、筆頭者の戸籍から「除籍」に
なると同時に親の戸籍あるいは新戸籍に
「入籍」になります。
婚姻すると確かに「入籍」するのですけど、
「入籍」する=「婚姻」ではありません。
離婚しても「入籍」します。
マスコミでの用語の扱い方がとても乱れている
影響なので、決して質問者様が悪いわけでは
ありませんけど、せっかくなのでこの機会に
もう一つ覚えてくださいませ♪

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
...続きを読む

Q住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

私は30代の男性です。
3年程前に離婚をしました。
一人の幼い息子がおりましたが、
離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、
突然の離婚となってしまい、
離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、
息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。
養育費だけ、毎月振り込んでおります。
それだけが息子との繋がりです。

どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。

子どもを突然離れ離れとなり、
死ぬほど苦しみ続けた3年であり、
先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、
市役所に、
・元妻と息子の戸籍謄本と、
・元妻と息子の住民票を
取り寄せに行きました。
(住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました)

すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、
元妻の名字(旧姓)のままであり、
住所は、元妻の実家になっておりました。

再婚しているか、非常に心配だったため、
なんとなくホッとしました。

この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、
判断はできるのでしょうか?

住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、
再婚している可能性など考えられますでしょうか?

何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

お詳しい方、アドバイスお願い致します。

私は30代の男性です。
3年程前に離婚をしました。
一人の幼い息子がおりましたが、
離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、
突然の離婚となってしまい、
離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、
息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。
養育費だけ、毎月振り込んでおります。
それだけが息子との繋がりです。

どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。

子どもを突然離れ離れとなり、
死ぬほど苦しみ続けた3年で...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても「戸籍謄本(昔型の縦書きの戸籍)」「戸籍の全部事項証明(現在風の横書きの戸籍)」のどちらかを取得されたのであれば、元奥様が再婚されている場合、記録のどこかに相手の男性の名前が書かれていますのでそれがないのであればとりあえずは安心でしょう。

ただし、過去に婚姻して再び離婚しているとわからない可能性がありますし、相手が外国人の場合は元奥様の
身分事項欄まで詳しく見る必要がありますので可能性はかなり少ないでしょうが断言は出来かねます。

Q離婚歴を調べる方法

主人が過去に離婚歴がある可能性があります。
調べるにはどうしたらよいでしょうか?
本籍地が変わると新しい戸籍には過去の歴が載らないと
聞いたことがあります。

また、婚姻届を出す際に初婚か再婚か印をいれる欄がありますが
それは再婚の場合でも内緒で初婚の欄にチェックをいれて
申請すると受理されることはありますか?

Aベストアンサー

転籍する前の戸籍をさかのぼっていき、ご両親の戸籍にいた頃にたどり着けばすべての婚歴がわかります。
現在、結婚されている妻であればご主人の戸籍・除籍をとるのは問題ないかと思いますが、念のために戸籍のある市役所に事前に確認してください。
再婚なのに初婚の欄にチェックが入っていても受理はされます。その後、婚歴が明らかになれば職権で修正される、と思いました。

Q姓が変わった事を証明する書類について

婚姻・離婚により姓が変わった事を証明する書類が必要になりました。役所に問い合わせたところ、戸籍謄本・抄本を取り寄せれば従前の戸籍も記載されています。ので前の姓も記載があるとの返答だったかと思いますが…
(1)婚姻前→佐藤(2)婚姻後→阿部(3)離婚後→阿部のままの場合、(3)と(2)では同様ではなく、(3)は新たに別な戸籍の阿部となると私自身解釈しています。
戸籍謄本を取り寄せて、’従前の戸籍が記載されている’と事は(2)の戸籍しか掲載されていないのでは?
佐藤から阿部に姓が変わった事を証明できる書類とはどういったものが最適ですか?戸籍関係に詳しい方教えていただけると助かります

Aベストアンサー

No.3です。

補足で頂いたご質問についてですが、
子が親の戸籍を請求するのは、特に委任など必要なく、
自分の戸籍を請求するのと同じように簡単に取得できます。

ただ、婚姻によって氏が変わった、という(1)=ご両親の戸籍だけで、
氏の確認ができるかは疑問です。

というのは、ご両親の現在戸籍であっても、質問者さまの除籍事項
については、あくまで「過去の情報」です。

よって、どのような流れで氏が変わり、実際に現在はどの氏を使っているのか、
ということを正当に証明するには、やはり(1)(2)(3)すべての戸籍が必要です。

つまり、
(1)=ご両親の現在戸籍=ご自分の婚姻除籍
(2)=前の旦那さんの現在戸籍=ご自分の離婚除籍
(3)=ご自分の現在戸籍
上記3点セットでそれぞれ必要なのでは、ということです。
(ちなみに、通常はすべて委任状なしに取得できます)

過去の変遷があって、「現在」があるのですから、
過去だけ、現在だけ、またはその途中だけ、というのは一貫性に欠けるのでは…

最終的には、受け取る側(質問者さまが提出するところ)の判断なので、
こちらが決められる基準ではないですが、少なくとも官公庁関係の
必要書類としては、(1)(2)(3)すべてが必要となるケースだといえます。

No.3です。

補足で頂いたご質問についてですが、
子が親の戸籍を請求するのは、特に委任など必要なく、
自分の戸籍を請求するのと同じように簡単に取得できます。

ただ、婚姻によって氏が変わった、という(1)=ご両親の戸籍だけで、
氏の確認ができるかは疑問です。

というのは、ご両親の現在戸籍であっても、質問者さまの除籍事項
については、あくまで「過去の情報」です。

よって、どのような流れで氏が変わり、実際に現在はどの氏を使っているのか、
ということを正当に証明するには、やはり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング