プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で仲が良い後輩女性(既婚)がいます。自分は独身です。
人見知りせずに誰とでも仲良くなれる女性なので、
特別自分だけと仲がよい訳ではありません。
前に9月が誕生日だと言っていたので、帰り際に
冗談のつもりで「誕生日おめでとう!」と言いました。

自分は日にちまでは知らなくて、
相手「今日は誕生日じゃないですよ~(笑)」
自分「日にちが分からないから早めに(遅れたけど)言った!(笑)」
という漫才的な展開を期待していました。

そしたら「えっ!なんで知ってるんですか!」と驚かれ
「え?前に9月だって言ってじゃん?日にちまでは
知らなかったけど、適当に言った・・・。」
と正直に言ったら「今日が誕生日ですよ!
しかも最初に言われました!」とわりと喜んでいました。
「何かください!」と言われ、自分は人の言う事を
真に受けるタイプなので一瞬本気で
(えっ、今は何も持ってないな・・・困った。)
と思いつつ「言葉で我慢して(笑)」と笑って返しました。

そのあと、歩きながら「じゃあ、今日はバースデーケーキだね~。」
と言ったら「今日は買わないです。」と言ったので、
「旦那さんが買ってきてくれるんじゃない?」と言ったら
「それはないです。」ときっぱり。

そして「明日ケーキ買ってきて下さいよ!」と言うので
「え、それはちょっと・・・^^;」とつい真面目に答えてしまったら
「○○ちゃんへって書いたケーキですよ!」と冗談っぽく言ってきたので
「それは俺のキャラじゃないっ!」と笑いながら言いつつ別れました。

帰り道に、もしかして旦那さんと上手く行ってないのかな?
誕生日を祝って貰えないなんてかわいそうだし、ちょっとしたお菓子くらい・・・
と少し思いましたが「(いやいや、既婚者なんだからケジメはつけないと!)」
と考え直し、結局何も買いませんでした。

翌日、彼女に「ケーキ買ってきてくれましたか?名前入りの!」
と聞かれたので「(ちょっと困りつつ)え、あー、うん。
やめた!旦那さんに買って貰いなよ^^」と言いました。

そしたら「なんですか!やめたってー!(笑)
(旦那には)素で忘れられてたって言われました!
釣った魚には餌をやらないんですよ!」と。
その後、適当に雑談して別れました。

彼女は明るいし、良い人だと思います。
だからこそ、結婚生活に水を差すべきではないと思っています。
どこまで、優しくするべきなのか。線引きがむつかしいです。

自分の行動は、これで良かったのでしょうか?
今回の件に限らず、本当の優しさとは何か、自問の日々です。

A 回答 (8件)

  ロシア系フランス人です こんばんはでいいのだったね



 あなた、ずっと、セカンドなんじゃないですか?二番でいいと思っていませんか?

 しかし、私はひさびさに人に会えた感じが嬉しいです

 EU感覚ではお茶ならいいかとは思いますが、あとが辛いのです、きっと。

 幸せはいつも二番でいい、、、考えさせられます。そんな文です。

 優しいからあなたに振ってくるのでしょうが、後味よくないよね?

 私は普段は二番でいいとおもっています、仕事(仏空軍)では人が違って一番じゃないと

 というか、絶対です

 あなたは普段のわたしと同じで損してますよね、私は結婚していますが、あなたも魚が釣れるの待ってたら

 オヤジになりますよー?気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問をすると勘違いされても
仕方がない事だと思うのですが、
彼女に恋愛感情はありません^^;

彼女は結婚しているのだから、
旦那さんが1番であるのは当然の事だと思いますよ?
人としてそうであるべきです。

男女の仲=絶対恋愛じゃなくて、
もっと人として暖かい気持ちを
大切にしたいと自分は思っています。

そしていつか、自分もお互いが1番の
温かな家庭を築きたいと思っています。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:51

え?それってマズイんですか?


私は既婚者ですが、以前会社の女性(既婚者)に「今日誕生日なんで、ケーキ買ってください!」って軽く冗談ぽく言われたので、営業帰りにショートケーキ買って、チョコ板とメッセージ(Happy Birthday)を付けて上げました。
もちろんホールじゃなくてカットで。

昼ごはん前に買ったので、「デザートにどうぞ(笑)」って渡しましたが、驚きはしてましたけど、存外に喜ばれましたよ。

家に持って帰らなければ旦那への嫌がらせにもならないし、向こうから言ってきたんだから、別に問題ありませんし。

あまり深く考えなくても良いのでは?

逆に冗談でもそこまで話して何も上げないのは可哀想だし、優しくないと思いますよ、個人的には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~そういうストレートな優しさもアリなんですね!

自分は今まで社内の女性の誕生日に
特別なプレゼントをあげたことがなくて、
彼女だけ特別扱いをするのはどうかなって。
思ってしまいました。

SEI-Rさんは明るくてモテそうな方ですね!

自分は生真面目で何事も深く考えすぎてしまいます。
今回の件に限らず、これからの人生の参考にさせて頂きます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:54

優しさを相手からの好意と感じてしまったり、また優しくされる事で好意を抱いてしまうこともあるかとおもいます。


女性にとって、配偶者に誕生日を忘れられるのは、死活問題であったりします。
そこに、「誕生日おめでとう」なんて別の男性から声を掛けられたら、心を打たれます。
既婚者は適当に相手しておくのが一番です。
厄介な事にならないためにも、線引きされるあなたのやりかたは間違ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?
そう言われると、やはり線引きして良かったと思います。

ただ、ふと、
誕生日なのにお祝いをされないのって寂しいよね。
自分だったら寂しいよなあ。
と思った次第です。

なんて、彼女が聞いたら
「どんだけ自意識過剰なんですか!普通の家庭ですから!(笑)」
って笑われそうですが(笑)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:38

旦那に誕生日を祝ってもらえなかったからって夫婦仲が悪いとは限りません。



誰とでも仲良くなれる甘え上手な女性ってよくいるけど、そういう女性との会話をあまり真剣に考えない方がいいですよ。

既婚と独身者の線引きは必要です。

他の同僚と同じように普段通りに同僚として接すればイイこと。
誤解を受けるような個別の誕生日ケーキとかは止めた方が良いよ。

どう接すればいいか悩んでるという事は、あなたは彼女に惹かれているんでしょうか?
既婚女性の旦那の愚痴は話半分に聞いた方がベストです。たいていは家に帰れば夫婦仲良いですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に帰れば普通の家庭なんですよね、きっと。
そうなら自分も安心です。

なかなかいない良い女性だと思うので、
幸せな家庭を築いて欲しいです。

なんとなく、寂しそうだったので
お菓子くらいあげてもいいかな?
と思ってしまいました。

やはり、線引きは必要ですよね。

この手の質問をすると勘違い
されても仕方のない事だと思いますが、
彼女に恋愛感情は抱いていません。

でも、回答者様がそう思われるように、
周りの社員もきっと色んな想像をしますよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:30

読ませていただきました。



結局は、あなた次第ですよね。

どこまで、、、、何が?
友人なら、別に線引きしなくてよろしいんじゃないですか?

あなたが、過剰に意識しすぎてるだけですよね。
自分の気持ちを抑えられないなら、このまま距離を置けばいいし、
別にそうでないなら、線引きする必要なんかないと思うし。
ってことだと思います。

彼女にのめり込んで、辛い気持ちになるのは、あなただし、
早々と諦めて、もったいなかったなって後悔するのも、あなただし。

自分自身に対しての決断は、あなたが下すんです。

本当の優しさって何?
優しい、って言葉は形容詞です。動詞じゃない!!

何がいいたいかって言うと、形容詞は受ける側が感じること(判断すること)であって、
与える側が判断することじゃないってことです。

相手に優しいって思われたいから、優しくするの?
自分自身は優しい人間と自負してるから、人に優しくするんですか?

自分は本当に彼女の事を考えてるから、下手な優しさはしない。って、上から目線ですよね。

違う言い方をすると、
自分は、人と違って特別だから生半可な優しさはせず、本当の優しさしかしない。
本当に心から彼女の事考えてるんだぞ!ってアピールしたいから、本当の優しさしかしない。

本当の優しさ、嘘の優しさって考えてる時点で、相手に優しくするぞ!優しく思われたいって宣言してるような物ですよね。

相手のことを気遣っていたなら、自然と体が動くし、助けたい!って思ったら、本当の、軽い、なんて考えるより先に一歩踏み出してます。
理由なんかないし、別にお礼を言われようとか、優しいって思われたいとか、見返りなんか考えるより先に動いちゃいますよね。

すみません。きつい事を言ってしまって。
昔、好きな女性がいて、やはりその子の事が気になるから、常に意識してるんですよね。
するとその子が困ったり、苦労したりしてると、すぐに気づいて手伝っちゃうんです。
それをですね。同僚に本当の優しさじゃないって言われて、
そして、その女性も私に向かって、「本当の優しさだよね。違うの?」なんて聞かれて、最悪だった。

別に優しいって思われたいが為に、手伝ってたわけじゃないのに。
苦労してるな。って思ったから、手伝っていたのに。。。

って、過去があったので、「本当の優しさ」とか議論してる人には、つい反論したくなっちゃうんです。
申し訳ない。

結局全て、あなた次第だと思います。おそらくかなり、揺れてますよね。
彼女にしたら、日ごろの鬱憤を晴らそうとしてるだけかも知れないし、夫に対しての腹いせの為かも知れない。
でも、あなたは本気なんですよね。本気になりそうなんですよね。
一番損をするのは、誰か。
自分の身を守るか守らないか。であって、彼女の幸せの為とか、そんな偽善は辞めときましょう。
彼女も、あなたにそんな施しを受けたいなんて、思ってもいないでしょうから。

まあ、自分の欲求も発散したいし、彼女も満足するから、って理由なら、踏み出してもいいですが、
あなたみたいに、彼女の本当の幸せのため、なんて彼女主導で考えていたら、おかしな事になっちゃいますよ。本当に彼女はあなたにそんな事を求めているんでしょうか?単に癒しを求めているだけじゃないでしょうか?

すみません。長々と書いてしまいました。そして、ちょっとヒートアップしちゃいました。
個人的な意見なので、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に「※彼女に恋愛感情は
ありません」と書くべきでした。
多くの方に誤解を与えて
しまったようで反省しています。

例えば妹に誕生日プレゼントを
あげるのは自然な感情ですよね?
それに近い感情です。

ただ、実際は彼女は他人で
既婚者のため、悩んだ次第です。

周りの社員もおそらく回答者様と
同じように様々な憶測をするはず。

そうなることは、私も望んでいません。
今は、線引きして良かったと思っています。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 21:05

似たようなのわりと最近経験しました


女性の方から『じゃあ、○○してくだい』的なこと
と、すでにパートナーがいるところ
そして
NO1の方の回答でいわれてる
『2番目でいいと思ってませんか?』
図星です

でもたぶん
最悪な形になっても自分の気持ち言ったほうがあなた的には
楽になると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう質問をすると勘違いされても
仕方がない事だと思うのですが、
彼女に恋愛感情はありません^^;

ですが、回答者様のご意見を心に留めて、
万が一にも間違いの無いように気をつけます!

お礼日時:2012/09/12 20:44

20代後半のOLです。

質問者様が経験されたようなこと、日常茶飯事的にありますが、職場の後輩女性の、○○してくださ~い、は、まぁ会話の流れの一つというか、ただノリで言ってるだけというか、その場で笑うためだけのことなので、深い意味はなく、またそれに応える必要もありません。

誕生日だから飲みに連れてってくださーい☆とかですね、例えると。本当にしてあげるとびっくりされると思います。逆にちょっと引かれちゃうかも。

旦那さんとうまくいってないなどは本当かもしれませんが、そういう話しても面倒だと思うので、スルーすればいいことです。

もちろん、異性として好きな後輩であれば、社交辞令で甘えられたのをきっかけに何かしてあげる、というのは一つの手でもありますが☆

まぁ、あんまり気にしなくていい類のことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね!安心しました^^

どうも、自分は物事を深く考える癖があって。
生真面目にプレゼントをあげたら笑われるところでした(笑)

彼女とは仲が良いので、
幸せになって欲しいと思いますが
それは彼女の家庭の問題です。
自分が手を出すべきではないですよね。
当然の事ですが、回答者様に言われてハっとしました!

彼女は妹のような存在であり、恋愛感情はありません。

あまり気にせずいつも通りに接しようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 21:12

まぁ。


もっと軽く流せればよかったと思います。

あんまり言葉つまらせてると他の人が聞いてたら
「こいつこの子の手を出す気か?」って思われますよ。
恋愛感情が無いと言うならサクッと
「またね~」とかでしないでいいのです。

既婚の女性と仲良くするには何でもない時に
「食べたくなったからみんなでだべよ~。」ってお菓子もってくるのが一番楽でよい。


あと・・・
こう言ったら何ですが、誕生日を恋人じゃない男性が「おめでとう」って言うのは私はナシです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は生真面目な性格で、相手の言う事を
とりあえず真に受けてしまいます。
反省しています。

既婚女性に手を出すという発想が
私にはないので思慮が及びませんでした。

普通の女性なら私も言わないのですが、
彼女は気さくで、つい軽口を叩いてしまいます。
誕生日に関しても、ギャグ的なオチ狙いで
言ったのが思わぬ展開に、という感じです。

やはり、いくら仲が良くて大人として
節度ある行動を取るべきですよね。
参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A