電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルサーバーでよくMySQLやPHP利用可能とありますがMySQLやPHPとは具体的に何をするものなのですか?

wordpressはブログをサイトを作るときに必要なのは分かるのですが

MySQLやPHPが何をするのものなのか今ひとつ分かりません。

A 回答 (3件)

ブログや掲示板、ショッピングカートと言った動的コンテンツを実現するためには、閲覧者の求めたデータをブラウザに表示する必要があります。



このためには、データをデータベース(MySQLなど)に格納しておいて、求めに応じて取り出しHTMLの形でブラウザに渡すプログラム(PHPなど)が必要です。

レンタルサーバーでよくMySQLやPHP利用可能とあるのは、「ブログや掲示板、ショッピングカートと言った動的コンテンツを実行できますよ」ということです。商用サイトでは必須の機能ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く分かりやすい解説ありがとうございます
wikiとか読んでも今ひとつ分からなかったので大変助かりました

お礼日時:2012/09/21 15:28

Windowsでいうと、accessです。

データベースです。
PHPは、Perlに習ったプログラム言語のひとつです。
 まあ、PHP経由でMySQLを使用して掲示板などが簡単に作れる。
wordpressはブログに必要なわけではありません。
 ブログは、ブログを公開するための主なソフトウェア/サービス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% … )にあるようにたくさんの種類があります。日本ではMovable Typeが多いと思いますが、世界的にはWordPressのようです。Wordpressを使用するためには、PHPとMySQLが使えないと設置できません。

 ブログもCMC(コンテンツマネージメントシステム)のひとつですが、コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% … )の多くは、PHPもしくはPerlとMySQLなどのデータベースが必要なものが多いです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/MySQL
http://ja.wikipedia.org/wiki/PHP:_Hypertext_Prep …
一先ず、是等のページを御覧になって下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!