プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼46歳、私38歳です。

私は彼にプロポーズをされていて、最近それを受けようかと思っているところです。

ちなみに私にも子どもが高校生の子どもが2人います。元夫と、大学まで学費だけは出すという約束で離婚しました。これは履行されると思います。私は自営業で多少の収入があるので、彼に自分の子どものことでお金の面で迷惑をかけることはないと思います。

彼には一人目の元嫁との間に1浪の男の子と、2番目の元嫁との間に小学5年生の女の子がいます。

養育費はふたりともきちんと払っているようです。(多分2人とも5万です)親権については二人とも、元嫁さんたちがもっているようです。

養育費とは別に、1浪の男の子の学費については、あまりよく聞いておらず、予備校の費用を半分か全部払っているようです。
彼の一人目の元嫁はどこか働いているようですし、収入もあまり多くないだろうという想像から、息子さんの大学費用などの援助はいたしかたないだろうと思いますし、第一、一人目の元嫁とは、その辺の話はきっちり決めてあるということで、あまり疑問におもいません。

小学5年生の女の子にかかっているお金については、よく耳にしますので、なんとなく疑問に思い質問させていただきます。

彼は養育費とは別に、女の子の塾のお金、携帯代金、学資保険などを払っているようです。3ヶ月ほど前、塾は元嫁から、「塾に行かせるので、あなたのところから引き落とすようにして欲しい」と連絡があり、そうしたようです。最近は、「受取人を子どもにして生命保険にも入ってほしい」とも言われ了承したようです。夏休みには「キャンプに行くから、下着や服など揃えてほしい」ということで、元嫁と3人で買い物に行ったことも知っています。

二人目の嫁は、会社経営していて、とても儲かっているようです。ちょっと食事に行くとアワビやウニなどバンバン注文する家のようで、とてもお金に苦労しているとは思いません。下世話ですみません。

彼はサラリーマンで多分60~70万くらいの給料をもらっているようですが、親二人の面倒もみていて、小遣いは少ないと言います。貯金もあまりないように聞いています。

彼にプロポーズされてしばらくして、「贅沢まではしなくしいいが、お金に苦労はしたくない」と言うと、「頑張るから。2人で頑張ればなんとかなる。」と言われましたが、これから彼と結婚して長期的に老後も含めて考えるに、貯金もあまりない状態で、先妻の子どもに対してなにもかもしてあげるとなると、なんだか納得いきません。二人とも国民年金で退職金もあまりないと思います。

学資保険や高校大学の費用などはいいにしても、塾や携帯電話代などはどうなんでしょう?

長々とすみません。ご意見をお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの子供はあなたの元旦那さんと何とかするって取決めで彼に迷惑はかけないのだから、

彼にも同じようにしてもらったら?

>「頑張るから。2人で頑張ればなんとかなる。」

最初っから、私はあなたの子供の費用援助はしない、って取り決めをしておいたほうがいいのでは?
別に親権が彼にあるわけじゃないし、同居してるわけじゃないんだから。
彼だって、元奥さんに話するのも「自分の収入しか渡してあげられないからできる、できない」をはっきり言ってもらった方が
彼のためだと思います。

元嫁さんはいくらお金持ちでも、彼に養育費以外のところを持たせることで「あんたは父親だからね忘れないでね」って
意識を植え付けさせたいだけでは?別にケチだとかそういう他意はないと思いますよ。
ママがポーンと払うなら簡単だけど、これはパパが払ってるお金だからね、って言えば子供にもまた捉え方は変わってくると思うし。

まあ、彼がサラリーマンで稼いでるといえど、介護や育児で収入がどんどんなくなっていく事を考えたら、
最悪彼と結婚するならば財布は完全に2つに分ける、
彼はあなたのヒモになったと思ってあなたがメインの稼ぎ手になる可能性もあることも覚悟したほうがいいでしょうね。
    • 0

ご自身にもお子さんがいらっしゃるのでわかると思いますが、小学生のお子さんはこれからどんどんお金がかかってきますよね。

支払いに対して彼と元奥さんが納得してるなら、彼がお子さんの携帯代や塾代を出すのは構わない事だと思います。

でも元奥さんの言いなりにお金を出していたらたまったものではありません。
養育費の額をきちんと決めて支払いはそれのみ。その範囲内でやり繰りして貰いましょう。

だって元奥さんそのうち
卒業旅行に行くっていうから旅行代出して。
とか
留学したいっていうからお金出して
とか平気で言い出しそうです。
元奥さんはあなたの彼と生きていく訳ではないから彼が借金したって構わない訳ですよ。どれだけお子さんにお金を出させるかわからないですよね。
携帯代だって自分が払っていれば使い過ぎに注意するけど
他人が払ってるのだから自由に使わせてるかもしれません。

等考えて、
何かあったら出す。
ではなくて
そのお子さんの為に月に出す金額を決める事は大事だと思います。
    • 1

二番目の元妻と再度、養育費について質問者様が納得する内容で見直させたらいかがでしょう?また、結婚するのであれば彼の正確な収入、貯金、借金、初婚の元妻との子どもの将来の養育費(特に大学・大学院の学費)、彼の両親の介護費などが幾らくらいになるのかを確認しておかないと、結婚したは良いけど質問者様が彼を養うことになりますよ。

それと、彼氏の“2人で頑張ればなんとかなる”は無理ですよ(笑) だって、収入より支出が多ければ何ともならないでしょ?
 自分はバツイチ40後半の男だけど、バツ2の男はどうかと思うよ。年収1千万弱の人でしょ?経済的に安定しているのに離婚2回ってことはどう考えたって彼氏に問題があるとしか思えないんだけど。まぁ、決めるのは質問者様だけどさ。
    • 0