アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はムカついたり嫌な事があったら無意識に舌打ちをしてしまいます;;
今日は部活の時に先輩の前で舌打ちをしてしまいました。
怒られはしなかったのですが、きっと嫌な印象を与えてると思います。
どうにかして無意識に舌打ちをする癖を直したいです。

あと、後輩が舌打ちしていたらどう思いますか??
面倒かと思いますがそれも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

舌打ちのクセはかなりやばいですね。


他人からすればはっきり言ってケンカを売っている行為ととられてしまうでしょう。

私自身も舌打ちした相手に「何が言いたいんや、言いたいことがあれば言え!」と2回ほど
赤の他人に激怒したことがありました。
ですから嫌な印象とかいうレベルじゃありません。もっと酷いということです。

そこで解決法を提案したいのですが、普段口呼吸が多くありませんか?
鼻で呼吸するようにしておけば、万一舌打ちしても音がもれることはありません。
ていうか、鼻呼吸してたら舌打ちは出来ないでしょう。

食事中にクチャクチャ音を立てるのも口が開いているからで、試していただければわかるように
口が開いてなければ音漏れはしませんから。

また鼻呼吸はスポーツをする上でも、体に免疫力をつける上でも良いと言われています。
少しずつ心がけ、鼻呼吸をするようにすればクセは徐々に治っていくでしょう。


最後に先輩が舌打ちをしていたらとのことですが、そういう人とは絶交します。
また先輩でも話せる人なら治した方がいいと進言します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね;;「ケンカ売ってんのかー?w」って冗談(?)で言われました。

日常茶飯事口で呼吸しております;;
ずっと口が開いていて、1日1回でも鼻呼吸はしてないと思います。
免疫力が高まるなんて、私にとったら一石二鳥です^^
鼻で呼吸する事を心がけてみます。

舌打ちで絶交をしてしまうもんなんですね;;
ホントに直さないと先輩との人間関係が崩れてしまいますね><
頑張って直そうと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 20:11

チッ・・と舌打ち時に、チッチッチッ~チッチッというくらいにドラえもんの登場シーン?


みたいなお笑いに持っていけば、多少は嫌な印象は消えるのではないかな?

何回もお笑いの路線で・・・ではなくて、そのうち「あー・・わざと?気にしているのだな」
と思われるところがポイントです。

そのうち面倒くさくなって、治るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラえもんの登場シーンみたいにですか;^^
とりあえず気にしていると思われるように努力してみます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 19:59

こんにちは。



癖を直すことは、かなり大変です。
無意識にやってしまう場合もあるでしょうから。

とにかく、口に意識を持っていき、頑張るしかないでしょう。
頭で考えているわけではないから、現地で対応するのが一番です。


>あと、後輩が舌打ちしていたらどう思いますか??

どうでしょう。気にしない人もいると思いますけど、私だったら1ランク落としますね。

これ以上嫌われないように、頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

癖を直すのは大変なんですね;;
口に意識を持っていくですか。
努力してみます。


やはり印象は悪くなるんですね;;
部活の先輩なので嫌われたら他の人より困りますよね。


口に意識を持っていって舌打ちをしないように努力します。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 23:14

本当に無意識ですか?


それを含めて人格であり性格です。
直す気があれば治るのでしょうし、直す気がなければ治りません。
薬があるわけではありませんので。

舌打ちひとつであの人とは関わりたくないとして仕事上、商談話を無かったことにする人もいます。
しかし、どうしても代わりがない部品の場合では舌打ちの理由を相手の社長に示して、営業マンを
変えてもらって仕事をまとめていたこともあります。(それが上司だったので私は相手会社社長相手に苦労しました)
気にする人はものすごく気にします。
 舌打ちが良い側に働くことは無いと思うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
舌打ちの癖も性格に入るんですね。
これ以上周りから怖いとか思われたくないので直したいと思ってます(=直す気があります)

舌打ちで商談話を無かった事にされるとは・・・将来の為にも直さないといけないですね;;
やはり気にする人はすごく気にするもんなんですね。

ご回答ありがとう御座いました

お礼日時:2012/09/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!