電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかりにくいタイトルですいません

結論から言うと会話で頻繁に出てくる「普通」という単語に違和感を持ってしまいます
みなさんはどのように解釈しているのかお話をお聞かせください


特に親と会話しているときは多く
休みの日は普通友達と遊ぶでしょ
普通は恋人いてもおかしくない年齢だよ
普通は結婚しててもおかしくない
普通の人はあんたのような考えかたはしない
普通は一人暮らしする年齢だよ

もうなにがなんだか…笑

幼少からの家庭環境もあってか強い厭世観と過度の心配性を持っており昨日母と話し合いでいい歳して号泣してしまいました

自分は普通ではない=屑
だと思えてしまうし普通という言葉を安易に使ってはあたかもその発言が正当化されているように私には聞こえます

A 回答 (7件)

>「普通」という言葉、あなたは使いますか?



普通に使います。

自分は普通ではない=屑

というより、廻りからの目線もあるから気をつけましょう
程度に受け止めればそれでよいと思います。
人間は一人では生きていないし、そのほうが楽ですから。

ちなみに、私は相当な変わりもので、普通ではありません。
廻りからみれば屑のような人間かもしれませんが、
自分ではそうは思っていないですね。
    • good
    • 1

ご質問を拝見する限り、「普通」が嫌なのは、「お前は普通じゃなくて屑だ」という意味の文脈に使われているケースに限っている訳ですよね。


この言葉自体に罪がある訳ではないので、タイトルが違っているような気がしますけど。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



マナーとかモラルの話をする時には、使います。
もともとマナーとかモラルというのは、法律で定まっているわけでもなく、一定の条件下での多数派の好みという意味合いしかないわけですから、「普通」「一般論」という言い方をします。
あと、仕事上で、個別ケースの話ではなく、基本の考え方を話す場合も、「普通」とか「一般的には」という言い方をします。

他者に改善を求める場合には、基本的に使いません。
質問者さまがお感じのように、「普通でない=劣っている」という捉え方をするのが、それこそ普通の反応ですから、まとまる話もまとまらなくなってしまいます。
実際、身も蓋もなく言えば、変わる事を求めている時に、「普通」というからには「劣っている」という認識のはずです。優れた方へ違うというのであれば、変化は求めない筈です。
優秀すぎて他人へ求めるものが大きすぎる方に対して使いますけれど、その場合は弁解とか釈明、擁護という感じになります。「普通は、分からないのよ」「普通は、できないって」というような表現ですね。


自分が言われた場合には、気分によっては言葉尻を捕えて、いじめっこになってしまうことがあります。
「普通、って何を根拠に言っているの?」
「普通って言えるからには統計くらいあるよね~。何パーセント?」
「普通じゃなかったら、何か悪いの?」
逆に言えば、マナーやモラル、仕事の考え方の場合には、「普通」という根拠があったり、基本の考えから外れると不都合があるということです。


ご質問の趣旨から逸れると思いますが、
例に挙げておられる表現では、質問者さまが「普通」という言葉に抵抗をお感じになるのは、先にも書きましたように、普通の反応です。意識していようといまいと言外に劣っていると言われているんですからね。
ただ、言葉に拒否反応を示してしまっているために、お母さまの想いも質問者さまへ通じていらっしゃらないし、質問者さまご自身も何一つ良い方向へ進んでいませんよね。
これが、「普通」という言葉を、相手に変わってもらいたいときに使った時におこる典型的なトラブルだなと感じます。
「普通」「みんな」といった、あいまいな表現が自己正当化に使われやすいのは事実ですが、「普通」という表現を使ったからといって正当でないとも言えません。それでも、反発してしまった人の心には、一理あるとは響かなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私は仕事上であっても「普通」という単語に反応してしまいます。

というのは○○の場合はこうしてください、ああしてくださいとか言われたりする場合それが「普通」のことであっても初めてやる人には理解できないですよね。ただ言われたことをやるだけでなんの違和感も持たない鈍感な人なら問題ないかも知れませんが・・・
根底から理解してなぜそのようになるのか理解してこその事象であってそれは「普通」ではなく結果的になりたった事象に思えます。
といってもこんな言い回しは屁理屈なのかもしれませんが・・・笑

みなさんの意見を聞いてみんな普通であって誰一人普通な人間はいないんだと思えるようになってきました。・・・たぶん今だけかもしれないけど・・・w

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 12:35

 貴兄の関心に応えられたらよいのですが、



実は僕も若い頃、あまりにも妻の行動や言動が

僕の生まれ育った地域と違うので辟易、つい

「普通~」と言うと妻は猛反発。実は今でも

心の中ではやはり普通から離れているよなと

つぶやいているのです。

 でも真面目な話、その日から相手に「普通」

という言葉で基準から離れていることを揶揄

することをやめました。

 そしてどうしても「普通」のような言葉を

必要とするときは、「大部分の人々は」とか

「大半の」「半数を超える」などの事実で

あらわすようにしています。

 所で貴兄の関心は他者から「普通」と違う

貴兄のような言い方でへこまされている様で

お気の毒です。

 僕なんか昔から何の取り柄も無く目立ちも

しない普通の男だと思っていますが、変わっ

ている。普通じゃ無いとよく言われてきました。

で、2つ思うのですが

(1) 他者の事はほっとけ。人それぞれだから
 世の中面白い。
(2) 普通(大部分)の人と違った自分がいるから
 普通の人が普通と言えるんだ。自分のおかげ。

※ともかく普通で無いことを誇りに思いましょう。
    • good
    • 1

普通とは「特に変わってないこと」「極ありふれたものであること」「それが当たり前であること」


と言う意味ですが。

ここでの普通は、「一般的に」「一般人」もしくは、「常識的に」「常識人」では無いだろうかと推測される。
    • good
    • 0

私は「普通」という言葉は好きではないですね。



個人的には、
「自分とその周りの人達」を基準として「普通」と言っていると思っています。

自己中とも取れますが、
人は人であり、自分は自分ですので、
「普通」という言葉に惑わされない事・・・ですかね。

ただ、全てにおいて通用するわけではありませんので、
そこは臨機応変に「普通」って何なのかを学んで対応必要もありますが・・・。

まともな回答できずすいません><
    • good
    • 0

私は普通という言葉きらいです。

使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!