プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのカウンターに、人工大理石仕様を使っています。トレーの裏側が錆びているのに気付かず2~3日放置したところ直径20センチ程度の錆びが付着してしまいました。焦げたような感じになっていて簡単には落ちません。食器用洗剤を付け置きしてみましたが、なかなか落ちません。漂白剤は、大理石を痛めるので使用していませんが、他に汚れ等を落とす為にどんな洗剤を使ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

うちは薪ストーブでピザなど焼くんですが、何も気にしない亭主は鉄板をついついキッチンに置いてしまうんです。


濡れた場所ならもうアウト。
気づいたときには遅し、サビ跡がついています。

でも、サビ取り剤ですぐきれいになります。
http://item.rakuten.co.jp/p-recipe/25096652/
ホームセンターなどで売られています。
簡単ですし、感激しちゃいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は、とても便利な商品が出ているのですね?驚きました。お陰様で安く綺麗になりました。

お礼日時:2012/09/21 14:11

同じことをしてしまいましたが、


メラミンスポンジ(商品名、激落ち君)でこすったら簡単に落ちましたよ。

特に大理石が傷ついたりもしていません。

醤油のしみやカレーのシミなど、
掃除してもなんとなく黄ばみが残っていた所も綺麗になってびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。放置した時間が長く汚れを落とすのに大変でしたが、お陰様で安く綺麗になりました。助かりました!

お礼日時:2012/09/21 14:08

人工大理石の材質を特定し対処したほうがいいですね。



試すなら重曹、酒石酸、クエン酸などですが、
物によっては痛む可能性があります。
つや消しならマイクロクレンザーも可能性があります。

やはり大理石メーカーまでたどり着いて、相談した方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。施工業者に電話して相談してみました。やはり専門は専門ですね?キチンとした対処方法が有りましたので、助かりました。

お礼日時:2012/09/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!