プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人が病気で入院してしまいました。お見舞いとして金銭を渡したいと思っています。
五千円、白い封筒にいれて渡そうと思っているのですが、五千円札一枚と千円札五枚、どちらの方
のが常識なのか、些細なことかもしれませんが教えてください、初めての質問なので至らないところがあると思いますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私ならなのですが・・・


仲の良いお友達なのですよね。
五千円札1枚を、封筒みたいな感じで、簡易的なお見舞いと書いてあるのがありますよね。
それで渡します。

金額的にも、お友達ということもあって、大袈裟なのし袋にはしないです。

私も入院した経験があるのですが・・・
一人暮らしで、なかなか家族が看護に来てもらえない時、お見舞いにいただいたお金をとりあえず使いたいと思った時・・・五千円札は使いにくいことがあります。
テレビカードとか、諸々千円札中心だったので。

でも、病院の中にコンビニとかあったら、大丈夫ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 

お礼日時:2012/09/14 02:29

お見舞い金の場合とくに決まり事はないようです。


気持ちが一番の問題なので。

新札か旧札か?というのも人それぞれで考え方が違うようです。
お祝い金ではないのだから新札を使うのはおかしいという人もいれば、単純に新札の方が気持ちが良いものだと言う人も。
親しい友人というなら余計に、気持ちの問題なのでこだわらなくて大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題というのは、もっともだと思います。私は細かいことに気を使いすぎていたみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!