近頃日本では、離婚する夫婦が数多くいますが、数でいえば、アメリカにはかないません。ではなぜアメリカでは離婚するカップルが多いのでしょう?参考になるURLなどもできればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 コレはボクの勝手な推測であることを、まず頭に入れてから見て下さい。



 まずアメリカに住むヒト達の考え方は、日本と違って個人主義が強いです。つまり和ではなく我なんです。で、結婚観についても、多民族国家なので、キリスト教などの離婚否定派ではなく、個人の倫理観で動きます。いえ、動かざるをえないんです。
 何故ならば、多数派といえども20%程度しかおらず(実際の統計は知りませんが…)、もし多数派の意見を通そうとすれば、その他の80%から反撃を食らいます。だから誰も多数派になれない。故に個人主義なんです。

 次に離婚という考え方ですが、日本では離婚は敬遠される意識が根強かった。何故ならば、離婚した場合に男性は甲斐性なしと思われ、女性は出戻りと蔑まれたわけです。それだけ女性の地位は低く、かつ男性は女性を養うという意識が強かった(ちなみに、コレにも例外はあります。確か縁切り寺とか呼ばれる寺があり、そこへ女性が駆け込めば男性は手出しが出来ず、三行半を女性に出さなければ行けない仕組みがありました。つまり女性による強制的な離婚です)。
 ではアメリカではどうでしょうか? アメリカでは別に離婚したからといってペナルティはありません。だってそれは個人の問題であり、他人が口出しする問題ではないからです。宗教上の理由とか、倫理的な理由があれば別ですが、それを持ち出すことは希ですし、それも個人の自由の一つです。結婚も両方の自由なら、離婚も両方の自由なわけです(一部には例外もありますが…、某コメディ映画のような)。
 ちなみにアメリカでも60年代当時は、女性は家を守るべきだという風潮がありました。しかし、これだけ女性進出が進んでくると、男性と同等に扱われるわけです。

 つまり日本では、結婚とは女性が男性の所へ嫁ぎ、男性が養うというコミュニティ形態。代わってアメリカは共同して生きていくために存在するペアとしてのコミュニティ形態なんですよね。
 だからアメリカのヒトは、ペアとして存続することに意義がなくなれば分かれてしまう。もちろんその時には、財産やら親権やらといった事は自分たちなりのベストな一致点を見いだして分かれるわけです。
 ただ日本での離婚率の低迷(という言い方はおかしいね、アメリカよりも低いだけだ)は、「家庭内離婚」という一種異常な状況が作り出していたのではないかと思う。別居もしくは離婚となれば、世間体や身内受けが悪いのは夫婦とも同じであり、離婚するよりも顔を合わせず体裁だけ整えておくという、ある意味日本的な慣習があるのではないかと思います。

 以上がボクなりのアメリカ離婚率の高さの原因ですが、参考になりましたでしょうか?

 ちなみに google で検索したところ、参考になりそうな意見がありました(ボクの意見とはまた違うモノですが)。
 よろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.wave-publishers.co.jp/uchihe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アメリカの夫婦の離婚率についてレポートを書こうと思っている大学生です。とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 22:48

アメリカに限らず男女同権が進み、経済的にも女性が自立すると離婚率は高くなる傾向があります。

アメリカでもこの傾向が顕著になったのは戦後だと思います。
戦後の日本が20年ぐらい遅れて色々な面でアメリカを追っかけて来たことはご承知の通りです。今や20年遅れの分野は少なくなり、女性の同権意識、自立への思いは部分的にはアメリカに追いつき、追い越そうとさえしていると思います。アメリカにも宗派によりあるいは地域により、離婚なんてとんでもないと考えている人は居るわけです。女性の変化と同時に男性も変化する社会の中で、昔ほど、男らしく自信と誇りをもって女性を経済的に満足させ、頼りになる強い男を演ずることが出来なくなったり、そういう必要性はないと考える女性化というか頼りにならない男性が増えてきたといわれます。一昔前に成田離婚という言葉が流行しました。甘い婚約時代に見えなかった男性の頼りなさが海外旅行で分かってしまい、今なら遅くないと決断した強い女性が多かった(多い)ということです。アメリカの心配をしている時ではありませんよ。
    • good
    • 0

回答でなくてもうしわけありませんが…


ロシアもアメリカ並の離婚率ですよね。

離婚率が高いと言うことは、ある意味、女性が一人で生活できる社会であるということです。
江戸時代は、結構離婚率が高いんですよ。離婚する時は女性側の持参金もきちんと返さなければいけなかったそうです。女性の財産権も守られていたんですね。
ガクンと減ったのが明治からです。
    • good
    • 0

大学でアメリカ文化を勉強していた者です。



アメリカが離婚率が高いという理由ですが・・・。
それは日本より女性が自立できる環境が揃っているからではないでしょか。
例えば、託児所や職場環境など。
日本人の女性は経済的に自立できなくて離婚したくてもできない人が多いようですが、アメリカはそういうことが日本より少ないのではないでしょうか。

離婚した女性を精神的にサポートするカウンセラーも多数います。

アメリカ人はインスタント食品や缶詰などを使った料理を「簡単で早くていいもの」ととります。
日本人の男性は「てぬき」ととってしまいます。
こういうことをみてみても、アメリカは女性の自立に対する環境も考え方も日本より充実しているといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Q西陵高校について 西陵高校は新学校ではないのですか? 私の知人が新学校ではないと言っていたので本当か

西陵高校について
西陵高校は新学校ではないのですか?
私の知人が新学校ではないと言っていたので本当かどうか気になります。

Aベストアンサー

進学校の間違いかな?
いい大学、も一つの大学など大学にはレベルがありますが、大学受験を目的とした普通科のある高校は普通は進学校といいます。

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q教職教養などの参考書は前年用ではだめでしょうか。

東京都私学適正試験等を受けるために、教職教養等のノートを買おうと思っているのですが、単価が結構高いので、古本で前年用のものなどを使用してもいいと思いますか?傾向だとかがそんなに大きく変わるものでもない限り、前年のならそれほど古くもないしいいかなと思っているのですが・・・。それとも絶対いい成績を取りたいなら最新版の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教育心理、教育原理、教育史は昨年度でも大差ありません。
ただ教育法規の場合は注意が必要です。
今年度の参考書や問題集は去年につくられたものになります。
これが昨年度の参考書となれば製作されたのは2年前のものとなります。
この2年間で、どこが変わったのかがわかっているのなら問題ないです。

例えば、昨年度に教育基本法が新しくなり、特別支援学校が学校教育法に定められましたが、それは昨年度の参考書では解説されてないでしょう。
それがわかっていて変更されてないところのみを使いたいというならば問題ありません。

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果

脳ブームと言う事も有って脳に関係する情報は数多く有りますその中でも効果率が高いは何ですか?個人差は有ると思いますが努力に寄って人間の脳はどこまで脳を進化する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、あなたに必要な事は私には分かる。
「日本語」を勉強しなさい。
難しいことは言わないから「鬼平犯科帳」ぐらい読むと良い。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方

受験勉強の基礎固めでやること、勉強法の基本を教えてください。具体的な参考書などではなく、方法や考え方などが嬉しいです。

Aベストアンサー

どうこたえたらいいのか。
人に聞いても、参考にならんかも。
自分の信念の問題でしかないので。

---

大学受験でいいのかな?
「僕ならこうやる」というのをかく。

・自分の頭脳の手に負える教材をやる。自分の頭脳を過信しない。
初めて学習するときは、
原則的には「いちばん基礎の教材」を用意する。
・「自分が気に入った教材」をやる。他人のお勧めは参考情報として
参考書を本屋で選ぶ際に使うだけ。
・手を広げずコンパクトにやる。
・理系科目は、理解こそが重要。ちゃんと理解しながらやれば、勉強量が少なめで済む。
・教材には不備が多い。不備な部分は、自分で書き込み、「自分の参考書」を作り上げる。
・自分のいままでの経験から、自分のやり方を信頼する。
・過去問をみて、「出るもの」「重要なもの」をやる。
・教材を買うのはケチらない。(手を広げる、という意味ではない)


人気Q&Aランキング