プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。俺は大学生になって一人暮らしをしてから疎外感を味わっていました。人生に悲観していました。失礼だしひどいことと考えながら何かの事件の被害者や被災者などを見て自分を保って

いました。一応自分でバイトをしたり学生課で相談したりと自分で動き親にも友達にも本音で話して実家で休養しています。自分のことを認めた一方で一時期本気で死ぬことも考えていたのでたまに、暗くなります。 前よりは前向きになりましたがでも将来のことを考えたりすると資格を取らなきゃとかバイトしなきゃとかサ―クル入らなきゃと焦ってしまいます。休んでる自分が情けなく思ってしまいます。自分でもよくわからない文になりましたが回答御願いします。男子でこのような状態は情けないですか。今からでも人生やり直せますか。一度は自殺を考えてだけど俺はまだ生きたい。読みにくい文章だと思いますが回答お願いします。

A 回答 (6件)

人にはそれぞれに向き不向きがありますので、サークルに入らないといけないとか、バイトくらいしないととかで解決策を模索しても解決へは向かわないと思います。

それより、今はしたくないことはしないでもいいんだと、自分に「逃げ道」を与えてあげてください。

現時点では、自分を追い込まないことが大切です。

こうしたほうが生活が楽になるとか、余暇が楽しめるということはあるとは思いますが、こうしなければならないとかは、人生を生きていく上では、実はどうでもいいことなのです。自分を追い詰めてばかりいると、今流行りの「うつ病」になり問題が重大になります。そうなる前に、人は人、自分は自分だと思える、心のゆとりをつくることですね。

疎外感で悩むと、簡単には通常の生活もできなくなりますね。

自分は何のために生まれてきて今、何のために生きているのか分からなくなります。それがこうじれば、死にたくなったりします。ここで、大切なのはあなただけがその問題に直面して思い悩んでいるのでは無いということに気づいてほしいと思うのです。

多くの人も、あなた同様の悩みを抱えています。ただ、多くの人は、ある意味、バカなのでそんなことは気にしないで生活をしているのです。真面目な人が陥りやすい落とし穴にハマっているので、一般論をかざしても解決には向かいませんので、ココはまずは、見る方向を変えてあげて、受け止めかたを変換してあげることですね。

※ ときには、逃げる人生もアリですよ。

いつも、思いとおりの人生になれば理想ですが、現実はもっと厳しいものです。できないことはできないと言えるようになること。無理しても何もならないことをがあることを知ること。

男でも逃げたい時は逃げても恥ずかしいことではありません。先でいくらでも、やり直しはできますから、今は少しの休息だと思い、時が来るまで甘えていいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し今は少し甘えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

>人生に悲観していました。
>失礼だしひどいことと考えながら…保っていました。

必ず理由があると思いますので、それが解消すれば
ずっとその状態が続くことはないように思います。

>情けなく思ってしまいます。…情けないですか。

『男子だから』という肩書きで自分を縛り付ける必要はないと思います。
年を重ねると『情けない部分がある=隙がある』ということになり
人間臭く、それが魅力に変わる場合もあります。

将来のことも大切ですが、今日は何を食べた?
目の前に誰がいて、どんな話をして、こんな楽しい感情になってる。
そういったことを感じること、自分を知ることが、大切です。

『休む』というのは、気持ちにゆとりを持って
『味わいながら生きる』ということではないでしょうか。

朝がウンザリする場合『オレゎ!今!生まれたっ!』と自分に良い勘違いをさせ
一日を充実させるよう心掛けてみるというのはどうでしょうか。

もし達成感や満足感がなければ、解離症状について調べてみてください。

自分自身を見つめる習慣がつくと、必ず道は開けます。
そして、自分をありのまま見つめられるようになるからこそ、
ありのままの自分を認められるようにもなります。

日本代表に選ばれた、闘莉王(トゥーリオ)が
『俺たちはまず、サッカーが下手だってことを認識しよう。』
と言ってから、選手同士の責任転嫁ばかりだった会議時間が短くなり、
練習量も増し、実力もついていった。。。と監督がTVで言っていました。

必要なもの:
自分に無いものを数えあげる習慣をやめて、あるものを数える習慣を身に付ける。
(肩書きとかではなく)自分はどんな人間になりたいの?と問いかける習慣。
『自分らしさ』ではなく『自分ならでは』の思考、方法を編み出す。
理解してくれる友達一人
おやつ500円分(ワクワクツール)
ちわわ(癒しツール)

『心の底から「ありがとう」と言える人は幸せものだ』と何かに書いてありました。
楽しく穏やかに過ごせる時間を大切に、自分を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんは、すごく言葉を選んでらっしゃいますね。

私にはそんなことはできないので、あなたの心にキズを負わせてしまうかもしれませんし、ストレスになるかもしれません。
それでもあなたには言いたいことがあるので、回答させていただきました。

あなたには今時間がたっぷりあるようですね。考える時間がありそうです。
私の理論を聞いてはくれないでしょうか。どうぞ、ゆっくりゆっくりと読んでください。

未来というのは不確定なものです。資格が取れるかどうかも分からない。結婚や就職のこともあります。将来って不安ですよね。
未来には明るい未来もあります。資格が取れている未来、就職している未来、休養を取らずに快活に生活を送っている未来
あなたの未来を、より明るいものに近づけ、確実性を高めるために必要なことはなんでしょうか。
 資格を取りたい。と思ったとき、未来には資格が取れている自分と試験に落ちた自分がでてきます。試験に落ちたくなければ、勉強しますよね。資格が取れている自分という未来を勝ち取るために「努力」するわけです。
 今一度、現実を見直してみてください。食生活はどうですか、服はオシャレですか、お金はありますか、単位は取れていますか。
変えなければいけないことがありますよね。たくさんあると思います。ひとつひとつ順番に片付けていきましょう。
私だったら、そうですね、とにかくお金を稼ぎます。お金さえあれば、多少強引でもなんとかなるものです。「努力」すれば明るい未来に近づきます。もっと「努力」すれば明るい未来が待っています。

最後にもう一つ、死ぬことは最後の切り札として考えてみてください。
いつでも、そのカードを使うことができるんです、誰かの考えも常識も未来も過去も、全てを無にできる最強のカードです。
困った時はすぐに死ぬことを考えてください。嫌なことがあったらすぐに死ぬことを考えてください。
そして「まあ、死ぬほどじゃないかな」と思えれば幸いです。ちょっと気が楽になります。
死ぬことは、嫌なことから離れることができる代わりに、将来の楽しさ、幸せ、嬉しさ、奇跡、感動、それらも無にしてしまいます。それを今、この瞬間から逃れるために切り札を使うのは、私は勿体無いと思いますね。

人生に遅すぎることはありません。何か一つ好きなことを趣味にしてみてはどうでしょうか、音楽、ゲーム、海外ドラマ、小説、スポーツ。人生楽しんだもん勝ちですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
一応一つやってはいます。

• 0
この回答へのお礼

いじめられてたとか、クラスで孤立してたって事ではないんですよね?

死まで考えちゃうのは、欝など何か病気なのではないでしょうか
一度心療内科を受けられてはどうでしょうか

焦る必要はないですよ
バイトもサークルも、絶対経験しなければいけないものではありません
しない人もたくさん居ます

人生やり直せるかって、まだそんなに駄目にもなってないですから
心配無用ですよ
その台詞はせめてあと10年後に使って下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。もうどうしたらいいかわからなくて知恵袋で質問したんですがふざけた回答が多かったのでこちらなら機能的にも優れているし知恵袋の方には失礼ですが親身になって回答して頂けると聞いたので質問してみました。

小学校の時にいじめまでいきませんがいじられていて耐えてきたのですがずっと辛くてトラウマになっていました。

一応前期は少し単位はとれバイトも二か月だけしました。
学校のカウンセリングに行って親に本音も話しました。
自分を認められなくて否定してばっかり・・・・・失敗するのが怖くて・・・・・周りが楽しんだりしているのに何で俺はと考えてしまうんです。自分が情けないと。

• 0
この回答へのお礼

とても辛いでしょう。

生きていれば凄く辛い時が最低3回は訪れると、腹をくくりましょう。
今はたくさん休んでほしいです。休んで何が悪いんだぐらいの気持ちで、ゆっくりして下さい(^^)
誰にだって、休みたい時があるのです。上手くいかない時が多くて、それでも何かしなければいけない、辛い、でも頑張らなきゃ…責任感が強い質問者さんは、もっとゆっくり過ごしても大丈夫です。誰も責めません。自分を愛しましょう。できない自分を愛して下さい。誰も責めませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
真面目じゃないです。
今まで周りの目ばかり気にしていい子ぶって大学に入り一人に時間が増えるにつれて自分ってなんだろうと考えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

>資格を取らなきゃとかバイトしなきゃとか

>サ―クル入らなきゃと
>焦ってしまいます。
>休んでる自分が情けなく思ってしまいます。
あせっちゃダメ。休んでてOKなので、のんびり休んでてください。

>人生やり直せますか
やるなおすためには、まず、あせったりせず、のんびり休むことです。

無理をしたりあせると、やり直せずに、今までのことをひきずってしまう可能性が高いでしょう。やり直すには、全てをリセットするぐらいのつもりで、ゆっくり休んで、元気になってから、やり直すのがいいと思います。

この回答への補足

一応夏休みに六年ぶりに家族旅行に行き実家で休養してきました。
今は一人に戻りましたがまた暗い考えが出てきてしまって。

• 0
この回答へのお礼