プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750での足つきは?

免許センターで飛び込み(一発) 試験の事前審査を受けてこよう かと思っています。 そこで、車体(CB750)引き起こ しや乗車したときの足つきがち ょっと心配なので質問いたし ま した。

自身は、 身長174センチ 体重57キロ 股下80センチ

上記くらいなのですが、どうで しょう?

ライダーの方や教習を受けてい る方、飛び込み(一発)試験を受 けた事のある方など、たくさん の回答やアドバイスがあれば是 非ともお願いいたします。

A 回答 (4件)

全く問題ないです。


私165cmですがCB750K7乗ってました。
基本、片足のつま先が着く(欲を言えば母指球(親指の付け根)が着けばベスト)なら大丈夫です。

普段何をお乗りなのでしょうか?
まず、CB750に一度乗っておいた方が良いでしょう。 一本橋,スラロームは初めて乗るバイクではかなりハードルが高いです。
次ぎに引き起こしも練習が必要です。 同車格のバイクを、ステップが着く所まで傾けられて、そこから引き起こせれば大丈夫です。
    • good
    • 0

160cmくらいの女の子でも受かっている人はいっぱいいるので、よほど運動神経が鈍い人でない限り大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

教習車はあなたより背の低い人が利用する事も多いので、実際よりかはアンコ抜きがしてあったりとシート高は低かったりしますので、174cmなら両足ペタペタでしょう。

    • good
    • 0

あなたの、技量と経験、努力次第です。


今まで400cc等に乗っていて、バランス感覚に優れていれば、片足だけ地面に付けば試験は問題なくクリアできます。
私は実際に今の試験車のCB750には乗ったことありませんが、IDのバイクに乗ってましたし、友人のCB750FB(これは今でもピカピカのノーマル状態で乗ってます)も乗りました。
ま、身長はもう少し高いので参考になりませんが・・・・・。
股下までは計ってませんが、178cmで63kgで、上記のバイクは全て両足がべったり着いてました。

私が大型二輪(当時は限定解除)試験をZIIで受けてた時代(限定解除は当時、教習所では取れず、とても厳しいものでした)に、小柄な女性150cm程度でも受験し、上手くバイクをコントロールしていました。
ただし、停車時はお尻を半分ずらしてきつそうでしたが。
残念ながら、結構上手かったのですがその時は不合格でしたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!