アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンフーやりたいと思ってます。

でも基本すら分かりません。

まず構え方を教えてください。

次に簡単な技や防御を教えてください。

A 回答 (6件)

カンフーといっても沢山の中国拳法があるので、何の拳法をしたいかを質問して下さい。

因みに構えは半身が基本です。

この回答への補足

太極拳がやってみたいです。

構えがわからないです

補足日時:2012/09/16 23:34
    • good
    • 1

ジャッキーチェンの映画でも観ると良さそうだね。


でもとりあえず基本の構えを教えてあげます。
足を大きく開いて、両手を開いて顔の横に構えます。
画像を参考にしてください。
顔は必ず笑顔です。
不良にからまれたらこう構えてください。
きっとビビッて逃げていきますよ。
「カンフーを教えてください」の回答画像3

この回答への補足

補足日時:2012/09/16 23:44
    • good
    • 4

自分は八極拳を習ってまして、先ずは下半身の鍛錬で、肩幅に足を開き膝が直角、または かかと、膝、足の付け根の三点で正三角形を作り、その体勢で初心者はまず5分じっとしてみましょう。

途中に腰が高くならないように注意します。これを20分ぐらいまで出来たら次のステップです。武術本がいろいろ売ってるので購入しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2012/09/16 23:45

補足です。

元々は少林寺で行われてた鍛錬法で八極拳にも基本の型にある「金剛八式」があるので、これは基本練習になり毎日練習するものです。金剛八式で検索してみて型と歩法を練習して下さい。特に沖拳は大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどーかけてすません

お礼日時:2012/09/17 00:58

下記URLをご覧下さい。



太極拳を覚えたいのなら拳の握りから覚えられるので、
このサイトで勉強してください。

現在の太極拳(本で見る太極拳)は気の流れを活用するもので、
武闘太極拳としては役にたちにくいので、
健康増進筋肉増強目的で進めてください。

オススメは台湾の朝の公園で太極拳を無料で学べます。
日本人と分かれば中国と違って歓迎してくれますよ。

参考URL:http://24taijiquan.a7j.biz/category10/entry61.html
    • good
    • 1

「カンフー」は、一般に、中国武術の総称の意味で使われています。




なので、どの中国武術のどの「門派」を知りたいのかを決める必要があります。


下記URLの「中国拳法」のところで、

どの武術を思っていたのか、

もしくは、どれにするか?

を、先に決めてたほうが良いと思います。

参考URL:http://nukite.blog34.fc2.com/blog-category-14.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!