プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学院修士2年です。

研究室生活が辛すぎて環境変えたいです。

特に最近は教授と対立していて常にプレッシャーをかけられており、同じ研究室メンバーとも相性はよくないです。

研究もなかなか進んでおらず、周りの人に比べ、劣等感も持っています。

一応、就職先は決まっていますが、そこも志望がそんなに高くないところで、将来の悩みもあります。

でも特に一番は研究室生活が辛すぎることです。イヤイヤ行く日々です。
自分は外部の大学から今の大学院に来ました。研究室内で外部から来た人は僕だけです。それだけでもハンディはありますが。
大学院入学前はまあまあ興味があったから入ったのですが、入学して完全に興味が薄れてきてしまいました。

研究が進んでいなく、研究のモチベーションもやる気もなくなって、研究室の人との関係も良くないので早く逃れたいです。

我慢の限界なので、最近、病院の精神科に2つ行きました。

最近は夜、眠れないとか食欲もあまりないといった症状も出るくらいで本当にまずかったからです。

医師に全て話したら同情してくれて、とりあえず最終的には投薬治療(抗うつ薬)になりました。

今の環境から逃れるのが一番ですが、なかなか簡単にできるものではないので、薬を使って楽にするということです。

自分の好きなことや理想像はあるので、最近は将来のことをいろいろ考えたりします。

医師からも、環境を変えることも選択肢に入れる。今後の選択肢を多く持っておくことが大切らしいです。

それくらい今の状況が辛すぎます。どうしようもないと思います。家族も同情してくれてます。

自分は非常に海外が好きで、ある程度長期間海外にいたいとも思うし、とにかく心をリフレッシュしたいです。

つい最近、海外旅行でスペインに行きました。8月はその分毎日のように、研究室にイヤイヤ行ってたので。

それなのに8日間ほど海外旅行に行ってたくらいでそのことが研究室ではかなり問題になってるみたいです。何人かには事前に伝えましたが。
休むなと言われてるもんで、そんなことしたら本当に死んじゃいます。

医師や家族は同情してくれ、抗うつ薬も服用するくらいの状況でもう研究室には行きたくない気持ちです。

どうか皆様からもいろいろ良いアドバイスを下さい。助けて下さい。

A 回答 (3件)

まだ若いんだし、研究するにしても海外で働くにしても、就職先を変えるにしても


とにかく何でもできますよ。

私なんて30歳過ぎてから医療系の専門学校に通い始めました。
クラスメイトは高卒の18歳~部長経験ありの45歳までいます。
いろんな人生を送ってきた人が、一緒に勉強しています。

確かに、辞めるのは大変なことかもしれません。
でも、その研究をやる人は他にもいるでしょうが
あなたを生きる人はあなたしかいません。

抗精神薬は、だんだん効かなくなりますし
副作用もあります。
飲み続けると将来の認知症のリスクも高まります。

幸いなことにご家族もあなたの味方ですから
意を決して、環境を変えましょう!
今が決断の時ですよ!
    • good
    • 0

分かってるだろうと思うけど、あなたを助けられる人間はインターネットの世界にはいません。



どうやって助けるの?スカイプで話聞くとか?まぁできないことないけど。

あと、助けるためには、助ける側にも根気、忍耐、愛情、必要なものが多すぎるよね。
こんな質問サイトで、たまたまページを見た人間がそこまでする理由がありません。

たぶん私と同じ年くらいだと思いますが


甘やかされてるな~驚き。


家族が同情してくれるなら家族を頼ればいいし、病院の先生が同情してくれるなら、病院行けば?
自分を甘やかしてくれる人のところで、優しい気持ちで生きればいいんじゃない?
社会生活それでやってけるならね!


ようするに、あなたの言ってることって

「院入学時は興味あるかなって思ったからーなんとなく入学したけど、今は研究つまんないんだ~。
研究も進まないし、人間関係悪いし、海外旅行行きたいし~研究室に行くのが苦痛なんだよ><
しかも就職先も別に行きたい会社じゃないし~、もう何もかもつらいよ!ぼく!しんじゃう!たすけてたすけてあわわわわ」

ってこと?笑

客観的に見て、「大学院やめりゃすむじゃん」しか思わないけど。

大学院辞めて、親の稼いだ金で海外旅行したら?
結局甘やかされて育ったから、どーーせ自分では何も決断できないんでしょ??

親が「院は続けて就職した方がいいわよ!」って言うから辞める決断もできないんじゃない?
助けを求めたら今まで誰かがどうにかしてくれた?もう大人なんだから、そうはいかないよ。
あなただけの人生だよ、みんなひとりで産まれて死ぬんだよ!

あとさ、薬は飲まない方がいいよ。気軽に飲んだ抗うつ剤で、人生変わった人いっぱいいるからね。
    • good
    • 0

全て放り出す。


これが一番の解決法です。
今の研究生活にあなたは合わないのです。
しかし、それは敗北ではない。
きついサイズのブーツに無理やり足を入れても足が痛くて歩けなくなるだけでしょ。
でもそのブーツはあなた以外の足の小さい人には入るかもしれない。
それだけの違いです。
無理して生きるより自分に合った生き方を探しましょう。
坑うつ剤を飲んでまでしなくちゃいけない研究なんてないです。
あるがまま、なすがまま、人生はそんなものです。
なんとかなります健康で生きてさえいれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A