プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです
よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。
ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。
生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか?
あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

A 回答 (3件)

これは動物病院だぞ。

ニャンター!!
    • 0

以前いた成猫が血尿やったときも、結構辛そうにに゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!、みたいに鳴いてたな、と思って、子猫の血尿で検索したら、

生後1ヶ月でも血尿ってあるみたいですね。
おしっこがなかなか出ない、すると痛む、できった感じがしない、とかで、しょっちゅうトイレに出入りして、大声で鳴いてました。
もしトイレの様子が変だったら、(行ったばかりなのにすぐにまた入ったり、時間がいつもより長い等)結晶とか結石かもしれないので、早めに病院行ったほうがいいかも。おしっこが出ない状態で吐き戻すようだと命に関わるから、夜間でもすぐ病院へ連れて来て、と言われました。
なまりぶし、とか、おかか、とか人間の食べ物を与えてると、尿路疾患なりやすいので気をつけて。

肛門から液、ってなんでしょうね。うちの3ヶ月のも、うんこの後、うんこ汁たらしてるんですけど透明なやつ。それも不思議。それとは違いますよね。(いつも事後にティッシュで拭いてます)
子猫は、変なものを誤飲して内蔵が傷つくこともあるらしいです。どこか痛がるようなら早めに病院いってあげてください。
    • 0

発情期ではないとも、言い切れないですが

心配ですね。
便はきちんと出ていますか?血液検査は済まれますか?
病院へすぐ行かれたほうがいいかもしれません。
    • 0