アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「JR往復割引切符の日付変更について」質問した者です。
その節は、ありがとうございました。

結局、前日乗車に変更しました。
が、在来特急、新幹線とも、窓側席は空いてなかったので、通路側になってしまいました。

通路側の指定席券を持っていながら、自由席に乗るのはやっぱりよくないですよね?
通路側に座ったことがないので、良さがわかりません。
通路側座席の良い点を教えてください。

A 回答 (8件)

指定席券を持っていながら自由席に乗ることはかまいません。

ただし、混雑時には「一人でも多くのお客様が座れるように」指定された席への移動を促されることがたまにあります。
検札の時に「車窓を楽しみたい」と一言添えるといいと思います(何も言わなくても一向にかまいません)。この時車掌さんが笑顔でOKするか、しかめっ面でするかは車掌さんのキャラクター次第です。

通路側の良いところは席を立ちやすい事でしょうか。トイレの近い人や、携帯電話での通話を頻繁にする人、喫煙席がとれなかったヘビースモーカーにはいいですね。あと、北陸路や上越路はあまり問題ないと思いますが、国境のトンネルを抜けるとピーカンに晴れている確率が高いので、太陽の側にいるとき、そんなにまぶしくないぐらいでしょうか。

この回答への補足

みなさまご回答誠にありがとうございました。
いよいよ明日乗ります。
雪が心配ですが…。
お騒がせいたしました。

補足日時:2004/02/05 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今回もためになりました。

お礼日時:2004/02/05 20:40

在来特急の場合、使用されている車両にもよりますが、窓側の席は足元が窮屈です。

(窓のところが出っ張っていることがあります。)その点、通路側は楽ですね。
後は、他の方と同じですね。

>通路側の指定席券を持っていながら、自由席に乗るのはやっぱりよくないですよね?

ルール上は問題ないですが、マナー的にはよくないですよね。自由席に乗ることによって、とっていた指定席が1つ遊ぶとこになるし、自由席の方も座れる人が1人少なくなるわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席しか取れなかった人から見れば、「指定席券を持ってるのに自由席にいるヤツ」は気分悪いですよね、たしかに。
今回は、おとなしく通路側にいることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:39

 そう!皆さんおっしゃるように、気兼ねなくトイレに行ったりできることが一番の利点でしょう。


隣の二人連れが真剣に眠りこけてしまったのでトイレに行きそびれてしまった経験者です(笑)
降りるときも気を使わずにすみますし自由です。
ただ、窓側の人が気がねなくトイレに行く人だったら
何度も邪魔されていやな気分になるでしょうけど。

>通路側の指定席券を持っていながら、自由席に乗るのはやっぱりよくないですよね?
 そのおかげで自由席で座れるはずの人が一人座れなくなったと考えれば
よくないことかもしれませんが
それはまったく自由です。
時々ですが、指定席は満席なのに自由席の方は余裕があるということがあります。
逆は絶対にだめですが
指定席券で自由席に座っても、車掌さんは何も言いませんよ。
もっというと、車両の中はがらがらなのに自分の隣だけ人が座っているということはよくあります。
嫌なので別の席に座りますが
車掌さんは 「誰か来たら移動してくださいね」と言うだけです。
そういうところは融通が利きますからご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、昔トイレに行きそびれたクチです。(カップルで、やだったなあ。)
車掌さん情報もありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:37

新幹線慣れしてる人は通路側に席を取ります。


その理由。
夏は窓際は寒い(冷房が効きすぎ)
冬も寒い(外気の影響でしょう)
揺れが少ない(ローリングする時は真中が揺れが少ない)
終点ですぐに降りられる。
網棚に荷物が載せやすい。
3列の通路側は真中の席が空席になることが多いので、手荷物が座席に置ける。
また、真中の席をリクライニングさせずに、自分をリクライニングさせると、真中の席のイスで、枕代わりになって、寝やすい。
車両の前の電光掲示板が見やすい。(ニュースが流れています)
切符をトレイの上に載せておくと、車内改札の時に起きなくて済む。←車掌が勝手にはんこ押します。
その他は以下の方と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toro321さん、旅慣れてますね!
なるほどと思う要素が満載です。
「揺れが少ない(ローリングする時は真中が揺れが少ない)」っていうのは知りませんでした。

お礼日時:2004/02/05 20:34

やはり、皆さんと同じ「トイレ」に行き易いですね。


後、携帯電話に着信があったときですね。友人知人ならメールで「車内だから」とかいえますが、仕事で取り先のお客様からなら電話に出たほうがいいですよね?ようは、何か席を離れるときに気兼ねなく離れることができます。
後、窓側だと寒いですよ。それに新幹線がすれ違うときかなり「ドン!」ときてびっくりしますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「窓側寒い」は、なるほど!と思いました。
目からウロコでした。
「ドン!」も結構来ますよね、うんうん。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:32

・早く外に出られる


・となりの人に「すみません」をいわずにトイレにいける
・飲み物やみやげ物を売りに来た時、小声で注文できる

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小声で注文」は、ちょっと笑ってしまいました。
窓側だと、通路側の人の目の前をモノが通って行くので、悪いなあ…って気兼ねしちゃいますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:31

トイレに行きやすい、など、気軽に席を立ちやすい。


売り子を捕まえやすい。
斜めに座れば、通路に足を伸ばせて広い。
500系なら、窓側はかなり圧迫感があります。
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500系は独特な形をしてますからね、やっぱり狭いんですね。
一度乗ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:29

トイレに行くとき、気兼ねしないでいけますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりトイレですよねー。
大事なことだし…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!