dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさん調べたのですが、自分で納得のいく答えにいたらなかったため質問させていただきます。

現在ノートパソコンをauのwi-fi walkerでネット接続しています。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_ …
パソコンを使うようになって6,7年ほど経ちますが、今まではLANケーブルでノートパソコンと壁のコンセント?部分とを直接つないでいました。

最近、引越した先にネット環境がないので、元々DSなどで使っていたwifiでノートパソコンを接続しています。
諸事情でブロードバンド接続などを契約できない環境で、wifiでもそんなに不便を感じていないのでしばらくはwifiで凌ごうと思っています。

この度、ドスパラやツクモなどでBTOデスクトップパソコンを買おうと思ったのですが、多くのノートパソコンやメーカー製のパソコンと違い無線LANの機能がついていないのでどのようにしたらつなぐことができるのかがわかりません。
自分がわかる範囲で調べた結果こちら【http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …】の製品を使うとつながるのかなと思っているのですがあっているのでしょうか?

初めてが、「壁とパソコンをケーブルでつなげばつながる」で今までやってきたので、無線接続に関する知識が全くなくて戸惑っています。
ルーターなどもよく聞きますが、今まで縁がなかったのでどの状況で使うものなのかもイマイチ理解できていません。
現在の接続もたまたま使ってみたらつながった程度です。

接続のシステムを簡潔に教えていただければ自分でもこれから調べていきたいと思っています。
この製品があれば使える、だけでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートPCには無線LANの受信機が内臓されていますが、デスクトップPCには、


無線LANの受信機が内臓されていません。
これはBTOに限らず、デスクトップPCほぼすべてに言えます。
Wi-fi接続を行うためには、PC本体に無線の受信機を別途取り付ける必要があります。
無線環境は整っているとのことですので、あとは無線通信に使われている
通信システムが、どれに対応しているのかの問題となります。
無線通信の種類は、11a、11b、11g、11nの4種類があります。
無線LAN親機を確認され、通信方式がどれであるか特定し、
それに応じて受信機を選択しなければなりません。
受信機の正式名称は、「無線LAN子機」と呼ばれています。
現在お使いの無線LAN親機と同型の子機を探されれば間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分のもっているwi-fi walkerが親機で、今回それに対応した子機を買えばいいということでしょうか。
私のもっているものは「11g/b」と書いてありましたので、11g,11bのどちらかの子機を買えばいいということですね。

親機と子機というのがあまり分かっていなかったのですが、間違っていればご指摘ください。
通信の種類は全く知らなかったので、教えていただいてとてもありがたいです。
曖昧だった知識がだいぶ整理されましたので、ちょっとしたことは調べられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 00:24

無線子機は不要です。


micro USB ケーブルを購入すれば無線ルータとして機能してくれます。
下記に取り扱い説明書を添付しておきます。
44ページに接続方法が記載されていますのでご確認願います。

参考URL:http://www.huaweidevice.jp/products/data08w/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wi-fi walkerを購入したときにmicro USBケーブルがついていたのでそれを使ってみようと思います。
説明書を教えていただいたページ前後、見れる範囲で確認してみたのですが、無線ルーターとして使えるという表記がどうしても見つからないので不安なのですが、ケーブルを購入する必要がないので試しで早まって買う前に使ってみたいと思います。
無線LAN機能がついていないPCが手元にないので現在試しに、ということはできないのですが子機はいつでも買えますのでPC購入後に使ってみます。

私の確認不足かもしれませんが、確信できないままで申し訳ありません。
ケーブルで使えるということは全く思いもしなかったので自分の手元にある付属の取扱説明書やネット検索などで充分に調べてみようと思います。
参考URL、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!