震災当日に飼い主が、2匹の飼い犬を連れて避難し、津波を逃れる事が出来たのに、避難所に繋いでおいたら誰かに離されたのか、

仙台市荒浜で2匹がさまよっている所をフジテレビに撮影され

その後
「2匹とも動物保護団体に救助された」
と誤報道されてしまいました。

実際には、茶のブチの犬は放送の数日後に飼い主自身が探し出し無事です。

白い犬は、2011年3月13日(日)の夕方にフジテレビスタッフに撮影された後から、ずっと行方不明です。

誤報道の影響で、飼い主以外のほとんどの人達が
「救助されたんだ!良かった!」
と信じて捜索をやめてしまい、いまだに白い大型の洋犬(セッターのメス)が見つかっていません。

フジテレビの「2匹とも救助された」という誤報道の中に、救助後の犬たちは一切映っていませんでした。

私を含む数人が、フジテレビに何度もメール・FAX・電話をしましたが、一向に誤った報道を訂正してくれません。

私は昨年9月から、フジテレビで放送された2匹の犬たちの飼い主さんと連絡を取らせていただいている者です。

APF通信社の社員 針金勉さん、日本虐待防止協会の代表 藤村晃子さん、フジテレビスーパーニュースの元レポーター山科陸さん他2名も、昨年夏~秋にかけて2匹の飼い主さんにお会いし、
私も実際に、飼い主の元に茶のブチの犬が居るのを目で確認しました。

しかし、犬が救助されたと誤報道したあと「やっぱり白い犬が行方不明で見つかっていません」と報道したら、フジテレビがバッシングされ利益を失うからなのか

昨年の夏以降フジテレビスーパーニュースさんから飼い主にすら一切連絡は無く

昨年10月に私がレポーターの山科睦さんと電話した時も
「白い犬が見つからなくて困ってるんですよ~見つかったら教えてください」
と言われました。

昨年9月からずっと日本中の愛護団体・自衛隊・警察等に問い合わせていますが
25件ほど問い合わせた中の9件に
「救助されたと思っていました」
と言われました。つい先月も、宮城県内の2件の施設にそう言われました。

今も飼い主が心配してずっと白い犬を探しています。

犬の捜索ページ等詳細は
TV放送の犬2匹の安否
http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51 …

どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メディアを信用するだけ愚かです 少なくとも大手の在京キー局は…


地元のテレビ局 新聞社等に連絡してみては?
またこの同じ内容をネットに載せるなどして多くの人に知らせる

世論が動けばフジテレビもシカトというわけにはいかなくなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さん
回答ありがとうございます!

なるほど…先日、海外の人にも言われました><
「メディアは、大衆が喜ぶ話を提供して視聴率を得る事しか考えていないから、あなたはそれを理解すべき。
『犬たちが2匹とも救助された』というのは大衆が喜ぶ話。例え嘘でも。」
と><

私が把握しているだけでアメリカ大手5社、イギリス2社、香港、ロシアでも大々的に
「日本の津波犬は2匹とも救助された。ハッピーエンド。」
と報道されてしまい、いまだに
「2匹とも救助された」
と信じている人達が世界中に居ます。

スペインやフランスの人達も
「2匹ともKenn Sakuraiが救助した」
とネット上に書いていました><(Google翻訳で見ました。)

「私達がフジテレビで放送された2匹を助けた」
と言って海外から寄付金を集めていた日本人のKenn Sakuraiと名乗る寄付金詐欺師も居るので、

どうにか日本国内でまず、どこかに正しい情報を報道してもらい
白い犬が見つかりやすくなって

海外でも訂正報道され、寄付金詐欺師に寄付してしまった人達の誤解を解きたいです。

地元のテレビ局や新聞社等には、まだ詳しく連絡してないので、駄目元で問い合わせてみます!

河北新報さんには電話で話しましたが上手く伝わらず、有料の迷子犬探しコーナーを紹介され、文字数的に3万~5万かかりそうだったので、飼い主さんと相談して保留に…

同じ内容をネットに載せまくっていますが、まだまだ知らない人達の方が多いので、地道に拡散してみます^^

地道にみんなに知らせたり、問い合わせるしかありませんね><

丁寧な回答を本当にありがとうございます!
(^O^)/
叩かれるかなと思ったので、最初に回答してくれたのが優しい人で、本当に嬉しいです。ありがとうございます!^^

お礼日時:2012/09/18 14:32

んなの、どーでもいい事だから報道しないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_16さん

多分、フジテレビのおかげで飼い主が悲しもうが、犬が見つかりにくくなってめちゃくちゃ苦労しようが

世界中の人達が「2匹とも救助された」と信じて、2匹を救助したと嘘をついた日本人詐欺師に寄付金を送ろうが

自分達の利益さえ確保出来れば、嘘を平気で報道するのがフジテレビなんでしょうね。

他に報道してくれそうなメディアに駄目元で相談してみます。

お礼日時:2012/09/18 14:53

「はぁ、白い犬? どうでもいいんじゃないですか、そんな事」っていう姿勢でしょうね。


フジテレビに報道人のポリシーは欠落していますから。

>「2匹とも動物保護団体に救助された」と誤報道されてしまいました。
誤報道というより「そういうオチにしておけば、視聴者は喜ぶだろう」といういい加減さによるものかと。

>どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか?
皇族が飼っていたとか、希少性の高い天然記念物犬だったとがでなければ
無関心、無反応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipang_styleさん
回答ありがとうございます!

>フジテレビに報道人のポリシーは欠落していますから。

同感です。この誤報道の件があるまで、私はフジテレビに対して特に不満はありませんでしたが…

8年前に、フジテレビの番組内で老人が大火傷した件でも、フジテレビは警察に
「該当するロケは無い」
と答えたんですよね?

>誤報道というより「そういうオチにしておけば、視聴者は喜ぶだろう」

多分、そうだと思います。既に最初のフジテレビスーパーニュースの放送(2011年3月14日(月)21:40)の後、世界中から
「何でフジテレビは撮影するだけで、カメラマンは犬たちを助けないんだ!」
ってバッシングを受けていたので

その後インターネットで
2011年3月15日(火)に
「私達が2匹の犬たちを救助した」
と嘘をついて海外から寄付金を集め始めた日本人詐欺師Kenn Sakuraiが現れ
(こいつは一枚も救助後の犬たちの写真を公表せず、大量の嘘と不自然な言い訳で、世界中のメディアからの取材や面会を拒否しています。)

2011年3月17日(木)
フジテレビはSakuraiに話を聞いただけで
「2匹とも動物保護団体に救助されました」
と報道してしまい、世界中のバッシングから逃れました。
(この時、フジテレビは櫻井に電話で取材を申し込みましたが、櫻井は
「取材陣が押し寄せると獣医が迷惑」
と言い訳をし、櫻井は取材を断ったため、フジテレビの社員は2011年3月の救助報道の時点で、誰も犬たちを見ていません。
この獣医も、どこの誰だか判明しておらず、櫻井が作り出した架空の人物である可能性が高いです。)

>皇族が飼っていたとか、希少性の高い天然記念物犬だったとがでなければ
>無関心、無反応だと思います。

世界中で報道された犬なので、沢山の人達の記憶には残っているようなんですが、ほとんどの人達が
「2匹とも救助された」
と信じ、安心仕切ってその後を調べる人達は一部なのと

やはり海外の大手メディアも、今更
「実は一匹救助されてなかった」
と報道したらメディアの信用を失うし

ある報道関係者さんも
「白い犬が見つかれば報道出来るかもしれないが、茶のブチの犬が一匹見つかっただけじゃ視聴率が取れないから無理」
と言われたそうです。

お礼日時:2012/09/18 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q飼い犬は飼い主に似る??

愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。
ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。

それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。
それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか?
他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか??

皆さんはどう思われますか??

Aベストアンサー

確かに吠える犬の飼い主の方はグイグイ引っ張ったり、なるべく犬が吠えて
迷惑をかけないようにとすーっと行く方はいます。
でも迷惑をかけないように。と考えている為でこちらから挨拶をすると
きちんと返してくれるし、うちもビビリ犬なので話すと「あぁ、分かります
分かります」と盛り上がったりしますし、「ごめんねぇうちのこ吠えるのよ」
と申し訳なさそうに謝ってくれます。

フレンドリーだからといってノーリードの人よりは私は話しやすいです。

夫に言わせるとミニピンの愛犬は食べるのが好きで家が好きで、寂しい割りに
すぐえばって、人見知りが激しくて、寒がりで、写真が嫌いな所が私に
そっくりだそうです(苦笑)

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q飼い犬が飼い主を噛み付こうとします

おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠え掛かって来ます。綱が外れない限りごく普通の犬に思います、結局 初めに飼いたいと言い出した息子がたまたま居たので(18歳なのでこのごろは帰りが遅く散歩がほとんど出来ない)息子なら まあおとなしく繋がれました。4年ほど前 私も同じ体験をしており、そのとき手首とお腹を噛まれ 少しの怪我ですみましたが、とても怖くなり散歩が出来なくなりましたから、主人が休みの時しか散歩が出来てない状態です。今後、現在も含めどのように対処したらよいのでしょうか? 私はとても怖くドッグトレーニングでもしなきゃいけないかと 考えたりもしています。このコロとの接し方を教えてください。

おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような体験をしたことが何度かあります。私の家では、ゴールデン×2・ポメ・コリー×2・ラブラドール×2など数々の犬を飼ってきましたが、私がしつけをすることが嫌いなため、ほとんど庭で放し飼い状態です。散歩もリードなしでしています。
keikei3さんの家の状態を実際にみたわけではないので、参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。
ご主人・奥様にかみつくとのことでしたが、コロが小さいときに怖がるような体験をさせたことはありませんか?ホウキ・スコップ・軍手・リードなど些細なことで怖がってしまうとそれがトラウマになってしまうものです。こういう状態だと、無理に叱ったり・触ったりしようとすると逆効果です。また、餌・水はしっかりあげてますか?世話してもらえなければ、人間でもイライラします。

わたしの場合は、
●息子さんと一緒に散歩する。
●何もしないで、うならない距離にご主人がいてじっとしている。犬が興味を示して自分から寄ってくる場合があります。
●ボールなどを興味のひくようなもので遊ばせてみる
*スキンシップを取る場合は怖がってはダメです。こうしたことを1~3ヶ月くらい続けてみてください。
●最終手段ですが、上下関係をわからせるために仰向けにして、地面に押さえつける。
*正直、これは逆効果になる場合もあると思います。
で、私は解決してきました。

こしたことを続けてみてダメでしたら、トレーニングに出すしかないと思います。ただ、トレーニングに出したからといって完璧にいうことを聞くわけではないです。飼い主は全てを受け入れなければいけないと私は思います。

私も同じような体験をしたことが何度かあります。私の家では、ゴールデン×2・ポメ・コリー×2・ラブラドール×2など数々の犬を飼ってきましたが、私がしつけをすることが嫌いなため、ほとんど庭で放し飼い状態です。散歩もリードなしでしています。
keikei3さんの家の状態を実際にみたわけではないので、参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。
ご主人・奥様にかみつくとのことでしたが、コロが小さいときに怖がるような体験をさせたことはありませんか?ホウキ・スコップ・軍手・リードなど些細なことで怖が...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q飼い犬の糞の始末をしない飼い主

サイクリングをしていますが、昨日通り道で犬の飼い主(推定50代おばさん)が犬がアスファルトに糞をたれていてそのまま犬の糞が終わったら、立ち去りました。注意したところ、うちのでないとしらをきられました。このようなモラルの低い犬の飼い主は注意すべきものか、それともほうっておくべきか、
ご指南をお願いします。

Aベストアンサー

>それともほうっておくべきか

ほおっておいたほうがいいですね。

今の70-80代くらいの人なら、
犬の糞などほおっておいて当たり前という世代ですから、
何を言っても無駄ですし、

40-50代なら、ろくな人間じゃないから、
逆切れされて無用なトラブルを
起こされかねないからです。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q飼い主が飼い犬に舐められたりしますが・・・

よくテレビとかを見ると、飼い主が犬にペロペロと顔や口の周辺を舐められたりする場面を見たりしますが、あれってどうなんでしょうか?
時には口の中に犬の舌が入ったりすることもあるようです。
家は猫なんですが、チューしたいです。

衛生的に良くないですよね。
主観的に見ると私も舐めてもらいたいって思ったりするんですが・・


どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

飼い主が頑張って、犬猫の歯を磨いても口臭がスゴクて・・・
という意見はよく聞きます。

四足の動物を飼っていれば必ず、自分のシモを舌でなめてきれいにします。
これは動物の本能なので止めることはできません。

自分のウンチが残っていたり、違う分泌物をなめ取って綺麗にします。
その後、飼い主さんに甘えて、顔をペロペロします。

どこかを禁止区域としなければ。ワンコやニャンコのきょうかいがわからなくなります。
イヌの種類によれば、飼い主のクチをなめるのを一日の最後の仕事と捉えているワンコも居ますのであとは質問さんの考えひとつでしよう。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q飼い犬は飼い主を本気で噛みますか?

よく懐いて信頼関係を持っている飼い犬がいるとして、その犬が飼い主を「なんらかの意志」をもって本気で噛みつくことはありますか?「なんらかの意志」としたのは遊びの時にハズミで噛んでしまう場合は除いて回答してほしいからです。

私の飼い犬のマルチーズのオス8か月は最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。そもそも小型犬なので噛まれても大事には至らない安心感はあります。

こうして考えると大型犬などに本気でやられたら洒落にならないでしょうから、飼い主は絶対に噛まれないようにしているのか、そもそも噛みつくことはありえないのかが疑問になってきたのです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず始めに。
きちんと書くと字数が足りないので割愛しています。不明瞭な点ありましたら補足ください。

ご質問にある条件『よく懐いて信頼関係を持っている』これを前提にすると、9割9分9厘
は無いです。
100%無い、と断言したいところですが、万が一の事故を防ぐための慢心を戒める意味で、気持ちの上で絶対の100%は無いという考えが同時に必要だと思います。
決して警戒するという意味では無く、うちの子は大丈夫はやめましょう、という事ですね。

感覚的な話になりますが、例えば同じように人間の親子関係。
『親子仲がよく子供から慕われ信頼関係がある親子。この子供が父母をなんらかの意志を持って本気で殴ることはあるだろうか?』こう考えて頂けると、かなり似た答えになると思います。
中学生男子がお母さんを本気で殴ったら、それはシャレにならん怪我をして当然ですが、たとえ子供が反抗期でも言葉や態度が精一杯の反抗で、普通は手を上げたりしませんよね。
ここに上下関係なんてなく、それは心を育てたからです。

犬も同じで、形式的な躾けに留まらず『躾け=心を育むため』として育てれば、ちゃんと自制心が働くようになります。
犬が良い行動を起こすように人が導き、偶然を意図して良い行動として引き出し褒め称え、犬が褒められることを喜びとするように育てれば大丈夫です。
つまりは心を育てることに心血を注ぐことです。

ご質問の主旨に書き込みさせて頂くには大前提が必要なのですが『ドアをノックするのと、人を殴るのは同じ拳を使うが意味は全く違う』という事です。
犬にとっても本来は全く別で、単に人間が口を使う習慣のなさから、(噛むと咬むを)同じ行動としてレッテルを貼っているだけの事ですから、あまり惑わされず目の前の犬から答えを掴んであげてください。
良いワンコに育っていると思いますよ。


>私の飼い犬のマルチーズのオス8か月は最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。そもそも小型犬なので噛まれても大事には至らない安心感はあります。

これ、大型犬でもそう変わりません。
というのも小型犬であっても本気で噛むと結構な力を持っています。
解りやすくはドッグフードの硬さです。犬は結構硬いフードを平気でボリボリ食べますが、噛んでいる強さを確認するためにフォークでフードを突いてみてください。結構な力で噛んでいるということが理解できると思います。
その同じ強さをもってフォークで皮膚を突くと、まぁ普通に怪我します。
おそらく愛犬も簡単に皮膚に穴が開けられる程度の力は持っているはずです。
つまりは小型犬でも人間が怪我するぐらいの力は持っていて、人間が怪我しないように犬が加減をしているということです。

要するに、そういった怪我を今までされなかったのは愛犬が『(人間が痛いと感じていても)元々の甘噛みの時分から、既に力加減をしていたから』ですね。
今は力加減を更に学習して(痛い)ということすら無くなってきたということです。

犬が甘噛み遊びをすることを人によっては非常に気にされますが、本来ワンコはちゃんと加減をしていて、遊びと本気の区別をしています。
人を本気で咬むというのは、(心を育てていない)(興奮を静めることを教えていない)おおよそこのふたつで、人間の暴力行動と一緒なんです。
大型犬は勿論、特定犬と呼ばれるワンコも、猟犬も、このふたつに心血を注いで育てれば、犬は人間を裏切りません。
ワンコは本当に賢く、口を使うということに関してはエキスパートになる素養を持っています。
lock_onさんの愛犬も最近、咥える程度になってきたというのは、(lock_onさんは遊んでくれるという信頼感)(大好きなlock_onさんを痛くしないように)こういった力加減を学習した証拠だと思いますよ。
こういった事は大型犬であっても同じです。
心を育むように育てれば意図的に本気の力で噛んだりしません。


>最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。

結果的にですが、そもそも悩む必要はなかったんです。
そして自然にとても良い育て方をされたと思います。

というのも子犬はほぼ全て、この甘噛み遊びを欲します。
これは誰から教えられたのでも無く、生得的に持っていると断言しても良いぐらいの頻度で見られる行動です。
人間の乳幼児にもありますよね。
色々とありますが、例えば『何でもかんでもすぐに口にいれる』といった行動です。
だから幼児用のおもちゃは口に入れることを前提でサイズや塗料に気を配られています。

こういった生得的な行動を禁止すると発達に結構な影響を与えます。
前述の口に入れるという口唇期の行動を禁止すると(サディスティック傾向・過剰な嫉妬心・強い内向的性質)かなり大ざっぱですが、こういった成人後の性格形成に影響があるとされています。
大人から見れば(汚い)だとか(食べ物じゃ無い)というような理由で『無意味な行動』として見がちであっても、幼児期に生得的に行う行動は決して無意味ではありません。

犬の場合はどうなのか。
これについてはしっかりとした学説を読んだこともありませんが、少なくとも生得的な行動を禁止してしまう影響を軽視すべきではないと思いますし、犬が自然に欲する行動ならばそれをルール作りに利用する方が建設的だとも思います。
何よりも元々犬が欲する行動ですから、逆らわずに自然に導けるんですね。
興奮しやすい遊びですから(興奮を静める)ことも伝えられます。噛む強さを通して(口の使い方を覚える)幼児期の遊びを通して(飼い主との信頼関係の基礎作り)遊びの主導権を飼い主が握りやすいですから(我慢する)ことも伝えられます。

個人的な経験としては噛み遊びを通して判断力を鍛えることが出来るのが、最も恩恵が大きいと感じます。
というのも、祖父の手伝いで猟犬の育成繁殖をしていたのですが、一年以上共に過ごした犬が246頭いて、嫁ぎ先で問題を起こした犬は皆無なんです。(こちらが嫁ぎ先、新しい飼い主を選択するというのが最も大きいのですが)
獣猟犬は獲物に吼え、時には獲物に咬みついて振り回します。
そういった犬がリードから解き放たれ、そこは農家の近だったり、農家で飼われている犬や動物もいます。
その中にはニワトリという狩りやすい獲物もいるのですが、こういった動物を見ても素知らぬ顔をしているんですね。
自宅の庭に降りてきたスズメをセルフハンティングすることはあっても、人が飼っている動物には決して手を出さないという犬に育ちます。
別段、犬にニワトリを見せて襲っては駄目と教えたわけでもないのに、皆がそういった行動を取らないんです。
商売でしていたのではないので年数の割に頭数は多くありません。同様に人に暴力を振るわない子供の育て方を端的に語れないのと同じように、直接的に噛み遊びと結びつけて判断力のある犬に育った理由は語れませんが、噛み遊びを禁止して同じように育てる自信もありません。
それぐらい生得的な性質としての噛み遊びは重要だと感じるのです。


何よりも、

>私の飼い犬のマルチーズのオス8か月は最初は甘噛みに悩んだことがありましたが最近は「咥える」程度になってきました。

試しに、この時の犬を今一度観察してみてください。
マルチーズということですので垂れ耳ゆえに解りづらいと思いますが、耳は後ろ側に向こうとしていると思いますし、一見歯を剝いて怖い顔になっていても喜びの尻尾。
毛並みも立たっていないはずです。
これらは犬のサインで攻撃的な状態ではないということです。(ごく一部の特殊な状態になってしまった犬を除きます。普通に飼われている家庭犬ならほぼ無視してもかまいません)

そして、これは個体によって多少の差はありますが、頻繁に前足を伸ばして頭を下げるポーズをしていたら(遊びなんですよ)(もっと遊びましょう)の意志を伝えるサインです。
試しにエキサイトしたときを利用してlock_onさんが、歯を剝きだしてガッと唸ってみてください。
とたんに(あれ~?)と、頭を下げて身体の下に潜り込もうとするような仕草を取るはずです。
これは(決して敵意はありませんよ)のサイン。(試したらちゃんと声かけをしながら身体を撫でて仲直りしてくださいね)

つまりは犬を観察しても『遊び』のサインしか出ていないはずです。
冒頭で書いた『ドアをノックするのと、人を殴るのは同じ拳を使うが意味は全く違う』と同じ事ですね。
犬を観察して、犬の立場で感じ、人として判断することだけだと思います。
ですので、噛み遊びと人を咬むのは全くことなることですから、大型犬でも変わることはありません。
正しく導く限りは、甘噛み遊びは気にする必要はありません。

ただ、不特定多数の人が読む書物の場合は、正しく導けない人もいるでしょうから対象が『犬を飼育する人』以外は定まっていない以上、甘噛み遊びを禁止という説明に偏るというのはあると思います。
甘噛み遊びには、その程度の微妙なさじ加減は必要だとは思います。

いずれにせよ、lock_onさんの育て方で問題が出ていないというのが何よりの答えで、基本的には大型犬も同じ育て方で大丈夫です。意図的に人を咬むような犬にはなりません。
せっかくの甘噛み遊びですから、それを利用して『ストップ!』を教えてあげてください。
1)遊びでエキサイトさせる。
2)ストップ! の号令と共に、手を停止。
たったこれだけです。
慣れれば(ストップ=身体を制止)するようになりますので、万が一のパニック等、使い方次第で愛犬の安全に繋がります。

まず始めに。
きちんと書くと字数が足りないので割愛しています。不明瞭な点ありましたら補足ください。

ご質問にある条件『よく懐いて信頼関係を持っている』これを前提にすると、9割9分9厘
は無いです。
100%無い、と断言したいところですが、万が一の事故を防ぐための慢心を戒める意味で、気持ちの上で絶対の100%は無いという考えが同時に必要だと思います。
決して警戒するという意味では無く、うちの子は大丈夫はやめましょう、という事ですね。

感覚的な話になりますが、例えば同じように人間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報