アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがお知恵をお貸しください。
年末近くに越してきた方の家の中に犬がいるようです。引っ越しの挨拶もなく犬がいることは引っ越してきたあと声で知りました。
お互い一軒家ですが私も家の中にいてもうるさいぐらいなんです。
昼間は仕方ないでしょうが、深夜1時を過ぎても鳴いていることも。
参考動画は
(深夜の一時半、私もガラス越しに撮影)
夜から留守がちな家なのに雨戸を閉めたりもしていなく、とにかく響きます。
一度飼い主にやんわり言いましたが 犬はなくもんだと逆ギレされたのでそれからは深夜の時は警察を呼んでいます。(と言っても2回だけですが)私の他にも何回か警察を呼んだ人がいました。
留守なので苦情がありましたと言う紙を残して行くことしかしてもらえませんが、警察が来たのを見たら少しは違うかな?と思ったのですが全然かわらず。保健所にも相談しましたが居留守を使い指導してもらうにも話にもならず。
保健所の方の回答によると登録と、狂犬病の注射も一度もされてない犬でした。
そういう面で都合が悪いから居留守なんでしょうが、こちらとしては遅くなる時や帰らない日は雨戸を閉めて出かけるとか少し対策して欲しいだけなのです。。。普通警察や保健所に
が度々訪ねてきていたら嫌で気をつけませんか?
直接言っても話にならず、行政に相談しても話も進めず、なので超音波の出る機械か犬笛を買おうかと思います。
問題の家まで2mほどです。
効果は犬によるでしょうが使ったことのある方のご意見などお聞かせください。

ちなみにその犬は一度も散歩されていません。(引っ越して来てから3ヶ月ちょっとです)
声だけでご近所の方誰に聞いても姿を見たことがないのです。甲高い声からして小型〜中型と思います。庭もないお宅です。
ずっと散歩をしない状態でも犬は大丈夫なのでしょうか?
散歩に出ないストレスで鳴いているとしたら飼い主の飼い方に問題ありですよね?

犬を飼っている方から見てこの飼い主はどうか、同じように騒音にお困りの方の意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足です。
    お年寄りの多い町で住宅地です。今まで犬を飼っていた方も沢山いましたがこんなに鳴く犬はいませんでした。飼い主のしつけの問題ですかね。

• どう思う?

動物愛護団体という回答をいただきましたが保健所が出てきます。
    非営利団体という方でしょうか。

A 回答 (6件)

申し訳ございません。

少し質問させてください。
狂犬病の予防注射を受けさせていないなら、「動物愛護法」に抵触するということで
保健所から警察に通報するという話は聞きませんでしたか?そうなれば警察でも強制的に動く
と思うのですが…。

超音波装置については判りませんし、私が知っている範囲で答えるなら
日本動物愛護協会に相談してみるしか回答できません。

お力になれず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所には飼い主から一度病気で注射が出来ないと電話が来たそうです。保健所は病気で出来ないのは仕方ないので診断書の提出を求めているが現状まだ提出されていないとの話でした。
何度通告してもこのまま診断書の提出もなく、病気が嘘で単純に狂犬病注射をされていないだけだと判明した際は罰する対象になるという事でした。
動物愛護協会に相談というのは思いつきませんでした、調べてみます。

NO.1のお礼についてです。

こちらこそ有難うございます。勉強になりました。
早く解決する事をわたしも願っております。

頑張ってください!
    • 0

超音波などで犬に嫌がらせをするのだけはやめて下さい。

• 0
この回答へのお礼

犬は悪くないしむしろかわいそうだと思いますが、我慢し続けろということでしょうか?
飼い主が話の通じる方でないからわざわざこちらが自費で購入し防衛することが悪いことなのでしょうか。。。

まったく、こんな飼い主に飼われる犬も可哀想ですね(T_T)散歩に行かずほっとかられたら吠えるにきまってます。

たちまちの対策としては耳栓をおすすめいたします。根本的な対策としては同じ苦情をお持ちのご近所さんを集めてみんなで警察に出向いて苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?今よりは本気で動いてくれるのではないでしょうか?しかし毎日未明に鳴かれるとキツイですね。改善されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

先日も5日ほど犬だけ置いて留守でした。。。その間誰かが見に来たこともなく、一人で本当に可哀想でした。が、私の仕事が早朝の為深夜になかれるのはこちらも生活に支障が出て困って居ます。
耳栓ためしてみます!

深夜泣くなら眠れませんよね。

証拠があるのならそれを家庭裁判所かまたは弁護士さんに一度相談してみてはいかがでしょうか?そういうのは民事な気がします。そのマナーの悪い飼い主さんは捨て犬を拾ってきて飼っているんだと思います。そういうのは法律で定めた事に違反しているので早めに相談に行くと良いと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表札にある相手の苗字しかわかりませんが裁判所など対応してくれるものでしょうか?
調べてみようと思います。

動物愛護団体は民間でやっているほうではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!