アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

知人に免税店で買い物を頼まれ、
商品を渡す際に、お金もいただくことになっています。

VISAカードで購入し、
レシートには下記のように記載されています。

TOTAL $58
Japanese Yen
Exchange Rate 80.2061
Transaction Currency JPY 4652
Int'l margin three percent

これは日本円では4,652円とうことでしょうか、
そしてカードの請求がくる際に、
その金額にいろいろ手数料とかプラスされてくるのでしょうか‥?
(その場合、いくら位になるでしょうか?)

英語も全然駄目な上、無知で申し訳ありません‥
急ぎ教えていただけましたら幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カードの支払請求額は、4,652円です。



ハワイのお店で、商品を購入した時の価格は、58ドルで、ドルから円への換算レートが、1ドル=80.2061円で、円価格への換算を行っているという事です。

で、1ドル=80.2061円という換算レートの中には、3%の手数料(Int'l margin )が含まれているという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
時間が無くて焦っていたのでとても助かりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 20:53

下のNo.3です。

寝ぼけてました。
× 3%乗せると4,184円になりますが、そんな数字出てませんよね?
○ 3%乗せると4,792円になりますが、そんな数字出てませんよね?
失礼しました。
    • good
    • 0

TOTAL $58←これが総請求額です。

トータルですので。

Japanese Yen←お持ちのクレジットカードは日本発行のカードだと思われます
=日本円で請求する必要があります。
なのでUSドルから日本円に換算しないといけません。

Exchange Rate 80.2061←適応為替レートがこの金額。
今回は1ドルが80.2061円です。
クレジットカードのレートは、決済機関(VISAやMASTER、JCB、AMEX、DINERSなど)が決めた
独自レートです。今回はこのレート。

US$58×JPY80.2061=4651.9538。日本円は銭の単位は流通していません。
このクレジットカード会社は端数は四捨五入か切り上げする会社みたいです。
ゆえに総請求額は4,652円になります。

Int'l margin three percent←海外通貨取扱い手数料
1ドルいくらと決まっても、そのまま適応にはなりません。
それはあくまで外貨取引で使われる中値で、実際に個人消費者はこのレートでは売買できず、
為替手数料を乗せられます。ご利用の会社は3%為替手数料を取るらしいです。

Transaction Currency JPY 4,062や Int'l margin three percentのその横だか下だかに
実際の請求額が出ていない場合、4,062円が請求額だと思われます。
(上述為替レートは Int'l margin three percent込みと思われます)

3%乗せると4,184円になりますが、そんな数字出てませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururu様
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ちゃんと説明してお金をいただくことが出来ました。
ご丁寧なお答えをいただきまして、
本当にありがとうございました。

「○ 3%乗せると4,792円になりますが、そんな数字出てませんよね?」
→はい、出ていませんでした。

お礼日時:2012/09/24 21:09

ハワイ(に限りませんが)の免税店でのカードでの支払い方法は二種類から選べます。



1.免税店はカードにドルで課金をして、カード会社がドルを円に換算して請求
2.免税店がドルを円に換算し円建てでカードに課金して、カード会社はそのまま円で請求

です。最近は何も言わないと免税店は2.を勝手に選ぶことが多いですね。(為替手数料が免税店に入るためでしょうか?)

質問者さんの場合も、2のパターンなので、カード会社からの請求額は4652円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004様
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
この商品を買ったときは何も聞かれなかったのですが、
他の物を買ったときに「ドルと円どちらで払いますか?」と尋ねられて、
よく分からず円を選んでしまいました。。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!