プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
ニュースでは、反日デモによって、中国人が日本のお店を襲撃して壊したり、窓を割ったり、放火したりしています。
また、日本人というだけで危害を受けたという話も聞きました。
中国の日本の領事館でも、中国の警官がデモ勢を抑え込んでる映像が見られます。

デモ如何についての質問でないのですが、デモ活動にあたって、
それでモノを壊したり、人に危害を加えた人は、キチンと中国の警官が逮捕してるのでしょうか?
デモとそれによる被害ばかりで、それらが取り締まられてるという話を全然聞きません。

放火したり窓ガラスを割ったり、人に危害まで加えてるのですから、そういう逮捕云々の話も聞かないワケが無いと思ってるのですが、何故か聞きません。
何故でしょうか?
理不尽に暴力を受けただけでは、被害者が可哀想過ぎます。

中国の警察はそれらを逮捕しないのでしょうか?
中国が日本と同じか分からないのですが、警察は国のものでないのですかね?
野放しになってるのは、警察しいては、彼らのバックが助長してるとも、取れなくありません。

また、領事館に至っては、敷地内は日本の領土のハズですよね?
そこに侵入しないよう警察がバリケードとか作ってましたが、その中に投げ込んだりしてモノを壊したり、人に危害を加える結果になった場合、どちらの法律で裁かれるのでしょう?

アチラの法律や細かい事情が分からないのですが、どうなってるのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

中国では国も広く人口も蛆虫のように湧いているので、デモと言っても些か広いのです。

上流民のデモ、下流民のデモ、農民工のデモ、政府主導の官製デモ・・など色々あります。

何れにせよ、民度の低い後進国では良くあることです。
 非番の警察官がデモに参加して、大使館や日本企業の建物に石や火炎瓶を投げたりします。
 特に酷い国では、昼は警察官、夜は強盗を働いている国もあります。

今回の中国でも、反日デモを行っている分には取り締まりはしませんが、デモの不満や矛先が政府に向って来たら、一斉に取締りを強化してきます。

>また、領事館に至っては、敷地内は日本の領土のハズですよね?
そうです。
★外交関係に関するウイーン条約によると、
第22条1.使節団の公館(大使館、総領事館、領事館、政府代表部・機関など・・・)
は、不可侵とする。接受国の官吏は使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。
 2.接受国は侵入又は損壊に対し接受国の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。
 3.使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。・・・
となっております。

しかし、民度の低い中国、韓国などではこれが守られることなく、大使館・領事館に石や火炎瓶、ペットボトルを投げつけたり、国旗日の丸を引き摺り下ろして燃やしたりする行為が行われるのです。

大人の国家である日本では、良識ある国や国民は、この様な事は行いません。
 ただ、日本には彼らの蛮行を(遠慮して)世界に正しく報道するマスコミがいないのが残念です。

• 0
この回答へのお礼

確かによくよく考えてみれば、これで日本の人間が中国を攻撃して、報復合戦になってもおかしくないような感じですよね。
去年の、北と韓国の領海の認識の違いから、侵入しただの侵害しただので、撃ち合ったりして死者が出たのを思い出しました。
もしも我々が中国と同じように攻撃的だとして、領土間が海で阻まれていないのであれば、或いは報復合戦で死人が出るくらいの被害も考えれたと思います。
まあ、日本が攻撃に出ないのは、社会や政治に興味の無い人間が増えてるからなのか、距離をおいて見据えてるからなのかは、別問題として。

そう言えば反日デモのニュースで、反日勢を運んで来たバスは最初に、反日勢を抑止する警官隊を運んで来た。のだと報道されていました。
政治的なデモンストレーションだとしたら、タチが悪いとも思います。

彼らの蛮行を徹底して糾弾する報道がいないのは確かに残念ですが、平和的に解決するなら、或いは仕方が無いと思います。
あれが悪い。これが悪い。として、日本人の対中感情を煽ったとしても、それで日本と中国の仲が悪くなるだけ。
確かに悪いのだとしても、それに目を瞑って、仲がこじれないようするのも必要かと・・・
まあ、それでも彼らが及ぼした危害を容認すべきだ。とは思いませんが・・・

器物破損、危害を加えた人間は逮捕して、
それらの人間を助長するような政治をする国が、破損した物に対する責任を取って、
それで解決してくれるなら、それで納得しようとは思います。
死人が出たりして、取り返しの付かない事態に及ばないのであればね。

デモは中国共産党の指導の下で行われているテロ行為です、ですから中国の公安は略奪、放火犯人を見てみぬ不利をしているのです、そして日本国に脅威を与える為の作戦なのです、こんな国とは少しずつ距離を置くべきでしょう、そして企業も時間を掛けて撤退すべきですね、今後もテロ行為を共産党政府が認めているのですから、そして日本製品ボイコットも政府主導で行う共産国です、日本人の信頼を取り戻すのは難しくなりました、日本でも中国製品は買っていません、特に食料は前回の餃子毒入り事件も有りますから、その時中国は認めないで日本国内で毒を混入したと言い張りました、こんな国ですから長く付き合うのはだめですね。

• 0

中国は法律なんて有って無いのです。

その時々で幅広く解釈するのです。
第一、温家宝が国際条約を守りません。 中国は上層部が決めた法律は守らない民族です。 昔から国号が変わり 王となる者は何処の馬の骨か分からない者が王になり、法律を制定しても その様な王の言う事は昔から聞かないのです。
温家宝がオーストラリアと交渉した時に何と言ったか知ってますか、あんな国はその内に無くなるのですと、言ったのです
中国人は恩になった人を簡単に殺す民族です。 過去の殺人事件を見れば明白です。
日本は借金体質なのに、数兆円も援助したのに、一言も感謝の言は有りませんでした。
上記のような愚民国家です。
    • 0

中国のパトカーにも日本メーカー車があって、それがよくひっくり返されてましたよね。

あれに関しては、ひっくり返してる奴の写真と「情報求む、成都公安局 電話番号00000000」
っていうビラが出ていましたね。
パトカーひっくり返したやつだけは是が非でも逮捕したいのでしょう。

私企業に対する行為に関してそのようなビラは見ていません。
破壊行為をしている奴の顔が写っている写真なんてたくさんあるだろうに。

前回、小泉靖国参拝の時に、上海領事館の窓が割られました。
あの時は、誰が修理するのか、と言って、わざと修理しないで放置して、
結局中国が修理代を出してましたよ、たしかそうだった。

上海領事館よく見るのですが、普通の歩道の横に壁ではない柵があってその中すぐの場所に建物があります。
時々、その歩道だけが通行禁止になっていますが、
ああ、こんなのだれでも石投げればすぐに建物に当たっちゃうじゃん!
って心配になるほどの脇の甘さです。
    • 0