就職活動についての質問です。特に企業の採用担当の方や人事の方からのご意見を伺いたいです。
今日、私はある会社から病気(糖尿病)を理由に不採用通知を受けました。ちなみに私は現在23歳で、15歳の時に発病したので、糖尿病とは8年間の付き合いになります。状態は良好であり、自分なりに病気との付き合い方を把握しております。にも関わらず"病気"という理由だけで不採用になりました。一方的な感じがして納得行かない部分があるのですが、企業の実態というのはこういうものなのでしょうか?
また、参考までにそういった理由で不採用にする事は、法律上問題がないのでしょうか?仮に問題があったとしても、別に法的手段に訴えるという事は考えておりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職活動中の人間です。



手短に言います。
「健康診断書」を出すように要請する企業は、入社するとそれなりに心労や体力消耗が激しいものであるということです。
そうすると、病気がちの人は入社後ついていけないでしょう?
それを心配しているんですよ。

僕も「健康診断書」が必要な企業は、よほど入りたいところでない限り避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
健康診断書が不要な企業があるんですね。
必ず提出しなければならない書類だと思ってました。

お礼日時:2001/05/18 01:29

既に的確な回答を受けていらっしゃる様なので、私は別の視点で書いてみます。



知っている事だとは思うのですが、面接を受ける側と、面接する側では、異なります。
その事例をあげると・・・

この就職難の時代で、募集をすると沢山の応募があります。
面接を受ける側(例えば貴方の様な)は、1回だけ面接官と会う。と言う感じですが、面接官である面接する側は、沢山の方達の中で選ぶ訳です。

つまり、色々な方の中で天秤にかけられ、その中で生き残れるか?
と言う自然競争原理が働いている訳です。

持病をハンディーとして捉えるのであれば、そのマイナスに大きくプラスに符号を変えてしまう位の何かをお持ちでないと難しいのでは、ないでしょうか?

ご本人は文面から推察すると、”大丈夫”と言う事が伝わる文章ではありますが、本当の所は本人しか理解できない。と言う事もまた事実なんです。

自分中心に考える思考から脱却し、相手から自分がどの様に見えるのか?を真剣に受け止め理解し、そして前向きにどうすべきか?を考え始めた時、活路が見出せるのではないでしょうか。。。

また法律に関してですが、商慣例と言うものがあり、私の若い頃”え?どうしてこれが必要悪で裁かれないの?”と言うモノがあり、迷った事もありましたが法律に準拠するのでは無く、法律が人間社会に準拠すべきなんです。

時代によって法律が変わるのもその為ですね。

靴に足を合わせるのでは無く、足に靴を合わせるベキですね

糖尿病は一般的にハンディーを伴うのは事実です。
なぜなら、本採用後もし発病した場合は、給与保証をしなければならないリスクを会社が持ち、そして、お金では買えないお客様からの信用もあなたの仕事のレベルに応じてもしかしたら失墜してしまうかも知れません。

逆に、糖尿病を逆手にとって、その様な病気を治す様なバイオベンチャーに研究員としてチャレンジする。などはいかがでしょうか?
(技術が無ければダメですが、無ければこれから学ぶチャレンジ精神が必要です)

自分だったら、こんな病気位は関係なく採用するのに!!
と強く感じるのであれば、就職などせず自立(独立)してしまうのも人生かと思うんです。

他力本願では無く、自分で切り開く事は、あなただけ無く、現代社会で今必要されているのではないでしょうか?!

最後に、私だったら、不採用になった会社の事など忘れてこの先自分の人生設計を今の自分なりに立ててコツコツ努力とチャンスを伺い、腰を据えてるかと思います。

健康体で入社20年、30年級の従業員が突然のリストラを断行されてしまう時代ですから、自分の事は自分で守れなければならないかと思います。

誰か・何かに依存する、誰か・何かに頼るのでは無く、自分で切り開ける様になれば、病気など全く気にならなくなるものですよ!

頑張って下さい

私も若い頃2ヶ月間寝たきりの入院生活の時、健康がこれほどありがたい事なのか!と思い知らされました。
どちらにしても、病気は治しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
健康は本当にありがたいものだなと痛感しています。
治せるものなら病気は治したいのですが、糖尿病は慢性的な病気なので一生付き合っていかなければなりません。
今後も厳しい状況が予想されますが、精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/05/18 01:25

「病気理由」で不採用だけではなく、企業の人材採用における基本スタンスは


結局、『採用するしないはこちら(会社側)の自由である』ということです

つまり『あんたを採るかどうかはこちらの勝手、文句があるなら他へどうぞ』という非常に厳しいものです

残念ながらrevinさん
今後の就職活動においても同じようなシチュエーションが予測されます
持病を隠す隠さないはご自身の判断によりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しいものなんですね。この不景気の時代に"持病"があるというのは非常に大きなハンデであるというのがよく分かりました。
しかし、持病を隠すよりも、むしろ持病も含めた上で私という人間を評価して頂き、その結果としての内定を勝ち取る事を目指して、決して妥協することなく就職活動を頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/05/17 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Qアルバイト不採用の理由は?

 先日、あるパチンコ店のアルバイトの面接に行ってきました。勤務時間はシフト制になっており、早番・中番・遅番と分かれていました。アルバイト募集要項に、「週2日~、1日4時間からでOK」とあったので、月曜日と土曜日の遅番、16時~21時をこちらの希望としました。しかしながら、こちらの最も理想的な希望は15時~20時、中番の途中からという中途半端な時間帯だったので、この時間帯でも可能かどうか、一応質問したところ、その時間帯は埋まっているといわれました。特にどうしてもその時間帯がよかったわけではないので、結局、遅番の16時~21時を最終的なこちらの希望とし、面接を終了しました。
 翌日、合否の電話で不採用という結果となりました。理由として、希望の時間帯がいっぱいだっということでした。ここで疑問に思うのです。私の本来の希望である15時~20時を希望した時は、その場で直接、希望の時間帯はいっぱいですと言われましたが、、遅番の16時~21時を希望したときは、この時間なら大丈夫というような反応でした。にもかかわらず、不採用の理由は希望の時間帯がいっぱいだっというのです。15時~20時の時間帯を無理だといったのに、遅番の16時~21時のときは無理だと言わず、翌日の合否の電話で不採用の理由に時間帯の問題を持ち出したということは、本当は時間帯の理由ではなく、私の性格や雰囲気に問題があったが、それを直接言いづらかったためにした言い訳だったのでしょうか?
 特に不採用がショックだっというわけではないのですが、次のアルバイトを探すときのヒントとしたいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
 ちなみに、私は初対面の人と話せないということはありません。むしろ、面接は得意な方です。高校も大学も面接で進学しましたし、大学入試の面接練習を高校でしていたときには、進路指導の担当教員からは面接はかなり良い方だという評価を受けていました。
 

 先日、あるパチンコ店のアルバイトの面接に行ってきました。勤務時間はシフト制になっており、早番・中番・遅番と分かれていました。アルバイト募集要項に、「週2日~、1日4時間からでOK」とあったので、月曜日と土曜日の遅番、16時~21時をこちらの希望としました。しかしながら、こちらの最も理想的な希望は15時~20時、中番の途中からという中途半端な時間帯だったので、この時間帯でも可能かどうか、一応質問したところ、その時間帯は埋まっているといわれました。特にどうしてもその時間帯がよかった...続きを読む

Aベストアンサー

接客業に向いてないと会社側は判断したのだと思います。

>進路指導の担当教員からは面接はかなり良い方だという評価を受けていました。

学校の先生に評価は良くても、会社の方は人を見る目はプロだと思います。たくさんの人材を見てきたと思います。

>次のアルバイトを探すときのヒントとしたいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

それでは、本当に申し訳ない事を述べますね。
質問数95回
お礼数31回

接客業は、ありがとうございましたとお礼の言葉を述べるのが基本です。
それを見抜かれたのだと思います。

ネット上とは違うとは思いますが、感謝する気持ちの基本は同じです。

Q不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

派遣で人事の仕事をしているのですが、
人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。
すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが
再度応募をしてきました。
上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と
いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。
ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「拝啓 このたびは弊社社員募集にあたり、早速のご応募ありがとう
 ございました。
 つきましては、慎重に選考の結果、まことに残念ながら今回は採用を
 見送らせていただくことになりました。
 ご期待にお応えすることができず、たいへん申し訳ございません。
 あしからずご了承下さるようお願い申しあげます。
 今後の益々のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。
 以上とりあえずご通知まで。
                             敬具」

以上に加え、
「尚、弊社では求人に対する再応募はお断り致しております。
 諸事情ご勘案の上、ご理解をお願いします。」
さらっと付け加えるのが普通です。

遠慮する必要はありません。

Q会社側の不採用理由

はじめまして。
私は先週より人事採用担当になったばかりですが、早速どうしてよいかわからず困っています。
先日上司に頼まれ書類選考不採用通知を応募者へメ-ルにて送信しました。
数日後その方からどうしても納得がいかないようで不採用理由が知りたいと再度メ-ルがきたのです。
実際不採用に判断したのは上司で、求めている人材ではなかったようなのですが、上司から返信メ-ルを私が作成しメ-ルをするように頼まれています。
今までビジネス文書も書いた事も無かった私ですので非常に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!!!

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

前略

先般ご照会頂きました不採用理由につきましては
弊社社内基準に於ける「社外秘」となっております。
従いまして、外部に対しての開示は一切お断りさせて頂きます。
                                     後略

こんな感じで良いんですよ。
法的にも開示義務なんてありません。

                      

Q採用が決定してからの失礼のない断り方

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他にも事務の応募をしているところがあり、万が一そちらが採用になった場合には正直やはりスーパーより事務の仕事をしたいと思っています・・・。
もしスーパーの方から先に採用の返事を頂いた場合には、少し待って欲しいと伝えようとは思っていました。
それが何も考えていなかった翌日に連絡を頂き、こんなに早く返事が頂けるとは思ってもなく思わず正直に他に応募しているところがあるので待って欲しいと伝えてしまいました。
後から考えると、失礼だったと反省しています(他に応募しているところからの返事を待って(比べて)考えると言っているようで・・・)。
本当はもっとひどくて、正直なところ今まで内勤の事務を続けて来て接客業のスーパーに飛び込む勇気もありません。
自分が買い物に行く立場で見ていても、スーパーの仕事は本当に大変だろうと思います。
事務の方の返事が採用不採用に関わらず、日祝や年末年始も仕事になり育児との両立ができるのか等も含め自分がスーパーの仕事ができるかどうかを考えて返事をしたいと思っています。
もし行かせて頂くようになったら問題ないのですが、もしお断りさせて頂く場合には相手様に失礼のない断り方を教えて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

二人の子供を養いながら事務の仕事を続けて来ましたが、会社から経営不振により解雇されました。
失業手当を受けながら求職活動を行っていましたが、事務の募集が少ない上に時間の都合などが合わず不採用が続いています。
事務といってもデスクワークに拘らず、倉庫作業や発送作業など力仕事のある事務でも応募しています。
それでもなかなか決まらず、先日スーパーのパートに応募しました。
事務では返事をもらうのに10日くらい掛かるところ、スーパーからは翌日に採用の連絡がありました。
ですがまだ他...続きを読む

Aベストアンサー

就業しようかどうかの決意が薄いうちに面接を希望し、面接を受け、
採用の連絡が自分の思ったより早かった。
採用決定したけど、もう一度考え直してから決めたい。
断るなら失礼なく断りたい。

もう十分失礼ではないかとつっこみたくもなりますが、それはさておき、、

行く前から自信が無いという人を、行けば行ったでそので楽しさや、やり甲斐が見つかるかもという他人事のアドバイスも一理あり、
採用側としては、そんなに自信が無い、乗り気でないなら、無理に来なくて結構、面接の時間も無駄だという気持ちもあり。

「考え直した結果、自分には向かないと思いご辞退させていただきます。大変失礼をいたしました。」で良いかと思います。

Q不採用通知で「採用を見送る」?「見合わせる」?

不採用通知を作成しています。
その中の文章で、お断りする部分ですが
1.採用を見送らせていただきます
2.採用を見合わせさせていただきます
のどちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索すると、「見送る」が多いようでした。

また、どちらもとらえ方によって「いまは採用できないけど~」のように感じられるのですがいかがでしょうか。
またネットで検索していたところでは当該者含めて誰もとらないというようなときに使われているようでもありました。

大きな会社ではなく、小規模自営業であまり堅苦しすぎないけどきちんとした文章をと考えていますので、その他適正な文章があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

採用側にいたことがあります。
「採用を見合わせる」は社内で使う言葉で、あまりいい意味ではないので、応募いただいた方には使わないのが普通だと思います。(何らかの悪い要因があるためやっぱりやめておく、というニュアンスです)
なので、どちらかなら「こちらの都合で採用できない」という意味を含む1です。

「見送る」は「今回はだめだがまたいつか機会があれば」という婉曲な言い回しで、丁寧にするためだけに使われます(と私は思っています)。
実際、真に受けて再度応募されても・・・結果は同じことが多いですし。

きっぱりと断る場合は、「残念ながら今回は他の方に決まりましたのでお知らせいたします」などとあっさり通知してもよいのではないでしょうか。

Q複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。 現在、就職活動をしていて複数の企業の求人

複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。

現在、就職活動をしていて複数の企業の求人に応募した所、予想外で一次審査の書類選考を通過して面接を受けました。
2社から採用通知を頂いたのですが、一方を断らなくてはならない状況になってしまいました。
仕事内容はあまり変わらないのですが、給料面、交通費面、就業時間の面、職場の雰囲気の面で自分の希望に近い会社に決めるつもりでいます。
しかし、希望に遠い?会社の人のがとても親切で断るのが申し訳なくて困っています。
1か月ほど前に、1社だけ面接まで受けて不採用の通知が送られてきて、かなりのショックを受けました。結果が出るまでの間、他にも気になった求人があったのですが、この1社に賭けていたので応募を諦めました。
同じ失敗を繰り返さないように、今回は複数社応募しました。

贅沢な悩みと思われてしまいますが、同じような実体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の場合も3社から内定・採用を貰ったのですが、どんな断りかたでも感じの悪い企業はあります。
2社断ったのですが、1社目は、直接採用電話があったのですが、「せっかく御採用戴いたのですが、他の企業
が先に内定戴いたので」と言うとガチャと電話を切られました。
もう1社も同じような断り方でした。その企業は「残念です。又ご縁がありましたら」で話はおわりました。
つまり、あれこれ、言い訳を考えても結局辞退するのですから本当の事を言えばいいです。
あとは、企業の本質で気分を害するような態度の所もあれば、丁寧に言ってくれる所もあります。

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Q不採用にした理由を話さない理由はなぜ?

不採用の連絡がきた時は
受けた会社にとって何らかのマイナスな点があったと考えられます。
ならば、その不採用にした理由を改善点として、
次受ける時の改善点として応用したいのですが、
電話で理由を聞いても教えてくれないです。
なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか?

Aベストアンサー

【なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか? 】

面白いかんがえかたですね。
模擬試験ではないので、あなたの欠点、弱点はここです・・・と指摘したとして、それを改善できたとして・・・
大学入試ではないので同じ会社には・・・合格しないでしょう。

で、その、欠点、弱点を改善できたとしても、それはその会社にとっての合格ライン?であって、
他の会社ではヨリ違うものを求められる可能性だって、大有りでしょう?


やっぱりだめです。

それだけのこと。

不採用にした理由を話したとして、あなたは納得できない(採用5人の6番目として点数1点しか違わないとか?)
さらに、不採用の理由をあなたに話をすることは、会社にとっては何のメリットにもならないし、
手間だけかかり、さらにうらみも不満もにつながるでしょう。
コネで誰かが入ったとかだとね。

入試ではないから、最終的には好きな人を採っていいのですよ。

だから、あなたを虫が好かないという理由だっていいし、そういわれたら納得がいきますか?
その会社が理由を開示してくれて、感謝します?

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報